どういう意味がある? 男性が突然「会いたい」と言ってくる真意とは

男性から突然「会いたい」と一言メールが送られてきて、「これは一体どういう意味だろう……?」と考え込んでしまった女性はいませんか? あなたも仕事でミスをしたり、人間関係のトラブルがあった時、「今から電話していい?」と突然、友達に連絡を入れるという経験が過去にあるかもしれません。

それと同じように、男性がこのような連絡をしてくるのも、何かしらの事情があると思った方が良さそうです。でも、それは一体どういう理由からなのでしょうか?

あなたに慰めて欲しいから

まず考えられるのは、何かに悩んでいるケースです。職場で怒られたり、仕事で失敗したり……。愚痴を含めて「話を聞いてもらいたいから」と、突然連絡を取ってくる男性は少なくないようです。

連絡をもらった側としてはビックリしてしまいますが、メールであれば「どうしたの、突然」と返信をしてとりあえず様子を見てみて。「いつもと様子が違うな」と感じたら、「何かあった?」と積極的に彼の話を聞いてあげてください。

彼があなたに連絡をしてきたのは、それだけあなたのことを信頼している証拠です。まだ付き合う前であれば、これから恋に発展する可能性が大いにあるので、ぜひ少しだけでもいいので会う時間を取りながら、二人の距離を縮めるきっかけにしてみて。

一緒に遊びたいから

2つ目は「単純に会いたいから」という理由で声をかけてきたケースです。女子にとってみれば「気軽に会いたいなんて言わないでよ……」と、反応に困ってしまう人も多いかもしれません。

でも、男性のなかには「仕事が一段落したから遊びに行かない?」というニュアンスで、声をかける人が決して少なくないようです。メールだと言葉足らずに感じますが、裏を返せばそれだけあなたに興味関心があると言えそう。

彼が草食系であるほど、勇気を出して言った一言という可能性もあるので、変に構えず「私も◯◯さんと遊びたいと思っていたから嬉しい!」と気軽に捉えて、彼と親睦を深めてみては?

それでも、二人きりで会うのは抵抗がある。彼のことが好きかどうかまだ分からない……と会うのを迷ってしまった時は、通の知り合いを誘って彼の人となりを知る機会にしてみても良さそうです。

下心があるから

最後は男性に下心があるケースです。すでに付き合っていれば、彼がこういうことを言ってくるのは、「関係を持ちたがっているサイン」とも捉えられそう。男性によってはストレートに「会いたい」と言うのではなく、「週末会えない?」とあなたの気持ちを探りながら聞くことも珍しくないそうです。

少し生々しく聞こえますが、会えない時間が長いほど男性は早く好きな人に会いたいと思うものです。それだけ「あなたを恋しがっている」と思って、最近仕事が忙しくて彼とすれ違っていないかどうか。彼と過ごす時間についてよく見直してみて。

「会いたい」という一言から見えてくる彼の本音

二人の関係によって、男性の「会いたい」という一言の意味はガラリと変わってきます。彼がどうして「会いたい」と言ってきたのか。その真意を読み取ることができれば、ひいては二人の関係が今どういう状態なのかを確かめることができそうです。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

7いいね!

3うーん…