実はうまくいく? 年の差カップルのメリット6つ

最近年の差カップルも増えてきましたよね。しかし「年上だから……」「年下だから……」と年齢を気にする人も多いはず。今回は歳の差カップルのメリットをご紹介します。

年の差カップルのメリット【年上編】

頼りがいがある

頼りがいがある

年上の彼は、人生経験も多くあなたが知らないことを多く知っているでしょう。困った時にアドバイスをしてくれたり、親身に話を聞いてくれたり、信頼して相談することができるはずです。

また精神的にも落ち着いているため、安心したお付き合いができるでしょう。

包容力がある

わがままを言っても優しく諭してくれたり甘やかしてくれたり、年上男性の包容力はとても魅力的ですよね。

年下男性にはない落ち着きがあり、大きな愛で包んでくれるような安心感があるでしょう。

少々わがままを言っても「可愛い」と相手も許してくれるため、彼女としても気をはらずにありのままの自分がだせるはず。

お金があり結婚に至りやすい

お金があり結婚に至りやすい

常に余裕があるのが年上男性の魅力です。

お金のトラブルは恋人同士でも破局のきっかけになってしまいますが、年上男性が彼氏ならお金にも余裕があるし将来「結婚したい」なんて思った時もすぐゴールインできるのではないでしょうか。

経済的な余裕は結婚する上でも重要になってきます。

年の差カップルのメリット【年下編】

素直になれる

素直になれる

普段中々素直になれなくて冷たくしてしまう……なんてことはありませんか?

年下男性は、素直に感情を伝えてくれます。その素直さに、あなたも自然と素直になれるはずです。

お互いが素直に気持ちを伝えあえば長くよりよい関係でいられるでしょう。

喧嘩になりにくい

年下男性の真っすぐさが年上女性にはキュンときますよね。

何か失敗をした時、年上男性や同じ年の男性なら「何やってんの……」と冷めてしまうこともあるかもしれません。ですが年下男性なら、元々期待しないため失敗としても可愛いと思えるでしょう。

恋人に期待をすればするほど関係も悪化してしまいますよね。年下男性と付き合った際は、基本期待しないでしょうし「年下だからしょうがない」と思えるため中々喧嘩にも発展しないでしょう。

若々しい気持ちになれる

若々しい気持ちになれる

年下男性と付き合うとなると、見た目も中身も今以上に少し気にするようになるでしょう。今のままが悪いことでもありませんが、常に何か新しいファッションやメイクに挑戦するだけで気持ちも若くなります。

また、二人で新しい場所へ遊びに行ったりアクティブに行動したりして、一緒にいるだけで若々しい気持ちになれるでしょう。

年の差カップルが仲良しでいるコツ

考えや価値観を押し付けない

考えや価値観を押し付けない

同じ年のカップルでも価値観や考え方の違いで喧嘩をすることは当たり前です。年の差があるならなおさら、その違いも大きくなるでしょう。

ですがその時にお互いに考えや価値観を押し付けるのはやめましょう。自分の当たり前が相手も当たり前だと思ってはいけません。

年の差があるからこそ、お互いを思いやり理解しようと努力する姿勢が大切です。

無理をしない

年の差を気にするあまり、無理をしすぎてないですか?「年上の彼に似合う、素直で可愛い女性でいなきゃ」とか「年下の彼が恥ずかしくないように若々しくいなきゃ」なんて自分を苦しめることはよくありません。

彼が好きになったのは、あなたの年齢関係なくあなた自身を好きになったのです。

そんなあなたが我慢して無理をしてまで自分を変える必要はありません。変わらずありのままのあなたでいることが大切です。

KOIGAKUの他の記事を読む