アラサー・アラフォー女性が「出会いを引き寄せる方法」3つ

めっきり出会いが減ってしまうアラサー・アラフォー世代。「結婚に向けて素敵な人と出会いたいけど、どうすればいいかわからない!」という方に、今回はアラサー・アラフォーの出会いの場と素敵な出会いを引き寄せる方法をお伝えします!

この記事を読んで一歩行動すれば、1ヶ月後の未来が変わるかもしれません。

アラサー・アラフォーの出会いは◯◯にある

アラサー・アラフォーの出会いは◯◯にある

20代の頃は意識せずとも出会いの場がありました。友人の結婚式や、知人が開催する合コン……。周囲が結婚するにつれ出会いの場が減るのは自然なことです。つまり、アラサー・アラフォーが出会いを掴むには自ら行動する必要が出てくるのです。

ここからは

・趣味関係 
・恋活・婚活 
・マッチングアプリ

この3つの出会いの場についてご紹介します。

趣味関係

趣味の場では自然な出会いが期待できます。

アラサー・アラフォー世代は、友人に既婚者が増えた分お一人様時間が増えるでしょう。日々を会社と自宅の往復だけにせず、ぜひ習い事や趣味のコミュニティーに顔を出してみてください。

ランニングやスポーツジム、カメラ、サバゲー、ボルダリング、山登り、楽器……。一人で没頭するような趣味でも、勉強会や大会に参加すれば横のつながりができるチャンスは珍しくありません。

実際に趣味のランニングから走る仲間ができて、恋に発展した友人もいますよ! 趣味関係は出会いの種まきの場として最適なのです。

恋活・婚活

コミュニケーションが苦手な人ほどプロの目でマッチングしてもらえる結婚相談所が出会いの場として効果的です。とはいえ、お金がかかったり、そもそも利用までのハードルが高いと感じる人もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、街コンや婚活パーティーといったカジュアルな出会いの場です。

アニメやゲームなどの「◯◯好き」縛り、アラサー・アラフォー縛り、職業縛り、一人参加縛りと、さまざまなカテゴリーで出会いを探すことができます。感染症対策に考慮しながら参加できる、お散歩・夜景巡りなどの体験型コースもあるんですよ。

一歩勇気を出せば、楽しみながら恋活・婚活できること間違いなし!

マッチングアプリ

マッチングアプリ

この時期、外出を控えている人は、マッチングアプリを利用するのもいいでしょう。

「遊び目的が多いのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、男性は自分より年下の女性を好む傾向にあるので、そもそもアラサー・アラフォー世代は遊び目的でマッチングする心配が少なめ。

出会い一つに大きく身構える必要はありません。何年も恋愛から遠ざかってしまう方が余程大きな問題です。「出会いの分母は大きいほどいい」くらいの気持ちで、マッチングアプリで出会いの種まきを始めてみましょう。

アラサー・アラフォー女性が出会いを引き寄せる方法

出会いの場に足を運ぶだけでなく、婚活シーンでの振る舞いや普段の心がけも重要です。では、素敵な出会いの引き寄せの方法をお伝えしましょう。

場を楽しんで笑顔を絶やさない

場を楽しんで笑顔を絶やさない

どの出会いの場においても、そのときの雰囲気を楽しんで笑顔を絶やさない女性は出会いを引き寄せます。婚活パーティーだからと、スペックに目を光らせるハンターのようになってしまっては、相手も身構えてしまうのは当然でしょう。

「おいしいお酒が飲めればOK」「イベントを楽しもう」と、出会い以外の部分にも楽しみを見出して恋活できるのが理想です。気持ちをオープンにして積極的に楽しむことによって自然な笑顔が生まれ、話しかけやすいオーラに男性は惹かれます。

「恋人募集中」を公言する

友人の集まりや職場などで恋人募集中であることを公言しましょう。

ある程度の年齢になり、恋人がしばらくいない様子だと、周囲の人から「恋愛は諦めてしまったのかな」と思われてしまう可能性があります。

恋愛に積極的である意思さえ伝わっていれば、紹介や出会いの場をセッティングしてくれる友人もいるはず。恋愛に対して諦めずに頑張っている姿に周囲の人も協力したくなるのです。

恋に落ちる可能性を想像する

出会いはどこにでも転がっています。

会社の独身男性だって、いつもと違う角度から見れば良き夫になる可能性が見えるかもしれません。新たに出会う男性も、条件ばかりにとらわれず、魅力的な面を見つければときめきが生まれるかもしれません。

目の前にいる男性と恋に落ちる可能性があるか、ポジティブな目で見てみましょう。結婚を考える時期になると目がいきがちな職業や安定は一度横において、

・純粋に好みのタイプか
・人に気遣いができる男性か
・自分のことを好意的に見てくれているか

など、さまざまな視点から男性を意識するといいですね。その意識が、運命的な出会いを呼び込んでくれるのです。

アラサー・アラフォー女性は出会いに積極性が必須!

成熟した女性には、若い女性にはない魅力があります。とはいえ、男性は若い女性が好きなのも事実。毎日を何となく過ごして受け身でいるだけでは、いつまでも出会いは訪れません。

趣味関係、街コンやパーティーなどの恋活・婚活の場、マッチングアプリなどをうまく利用して積極的に恋をしましょう。きっと見える未来が変わってきますよ。

田中なおの他の記事を読む