モテや出世も望める! 人たらしになる方法7つ

「彼氏ができない」「会社で上司とうまくやりたい」といった悩みはありませんか? 世の中の大半の悩みは人間関係。つまり「人たらし」になることこそ、ストレスの少ない日常への近道です。今回は人たらしになる方法をお伝えします! 当記事を読んで実践すれば人望が厚くなり、仕事も恋愛も人付き合いにも良い影響があるでしょう。

人たらしになるメリット

自分に自信を持つ

まずは人たらしになるメリットをチェックしていきます。

人たらしになるメリット①モテる

人たらしの特徴に寄せるれば寄せるほど、モテるのが1つ目のメリットです。人を褒めたり、好意を示したりするのに抵抗がなくなると、相手からも好意を受けやすくなります。

というのも異性から「脈アリ」と感じないとアクションを起こせない人もいるため、「脈アリ」を匂わす行動から恋愛に発展しやすくなるのです。複数の異性からモテる人は人たらしともいえるでしょう。恋活・婚活もうまくいくかも?!  

 

人たらしになるメリット②人間関係が良好になる

人間関係がスムーズなのも人たらしの人が持つメリットです。基本的に周囲の人からいい印象を持たれます。中には「八方美人」などと陰口をたたく人もいるかもしれませんが、人たらし本人に支持者が多いため、人間関係に支障をきたすことはないでしょう。

人たらしになるメリット③できるビジネスパーソンになる

メリットの3つ目は、できるビジネスパーソンとして周囲の人に認知されることです。人たらしのコミュニケーション能力は仕事を円滑に進めるうえでも役に立ちます。人の懐に入り込み、社内・社外共に頼られる存在に……! 

一度できた人とのつながりを大事にするため、人脈も増えていきます。出世の道が拓けるのも早いでしょう。

 

人たらしになる方法7つ

セクシーすぎるファッション

では次に人たらしの特徴から、人たらしになる方法を見ていきます! 

1.笑顔で楽しい雰囲気に

人たらしの人は、場の空気を和ませるムードメーカーの一面もあります。人が集まる場所では常に笑顔で、口角をあげるよう心がけましょう。大きな声で楽しそうに笑えば「裏表がなさそう」と、更にいい印象になります。

2.名前を呼ぶ

人たらしになる方法、その第一歩ともいえるのが相手の名前を呼ぶことです。 自己紹介をしあったはずなのに、そう関わらない相手だと感じ、うっかり名前を聞き流してしまっていませんか? 「田中と申します」と言われたら「田中さんですね」とまず呼んでみましょう! 

名前を呼ぶのは、相手を尊重することにもつながり好印象を与えます。

3.リアクションは褒め言葉と共感

「さしすせそ」の会話術は人たらしになるために欠かせません。「さすがですね」「知りませんでした」「すごい!」「センスがいいですね」「そうなんですね!」の頭文字をとった「さしすせそ」。 

使い古されたよいしょ、と感じるかもしれませんが、人たらし効果は絶大です。褒め言葉がお世辞でも、「知らなかった」の言葉に小さな嘘があっても構いません。相手にとって気持ちがいいコミュニケーションをすることが何よりも重要です。

4.お礼・感謝を欠かさない

お礼を欠かさないのも、人たらしになる方法の一つです。ほんのささいなことでも構いません。人の役に立ったと感じ、相手の承認欲求は満たされるでしょう。

食事やデートの後にお礼の連絡をするときには「連れて行ってもらったお店の◯◯とてもおいしっかった!」「話に出てきた〇〇すごく興味があるので、また教えてくださいね」など、会話を回想しながら読める文面にするのがおすすめ。このお礼の一言が印象を左右したり、次の約束に繋がったりする役割を果たすことを人たらしは知っているのです。

5.人に頼り弱さも見せる

一見完璧な人と見えて、ホロリと弱さを見せるのが人たらしの上手なところ。誰にでも好かれる人が弱みを見せて、頼ってきたら「この人は自分のことを信頼しているんだ」と感じるはずです。

なお心理学的な観点からも、助けてあげた相手を好きになると言われています。認知的不協和理論と呼ばれ、頼られた人は「好きだから助けてあげたんだな」と脳で理解するそうです。ほんの小さなことからでも、人に頼って甘えてみましょう。

6.細かい気遣いを心がける

人たらしになる方法として心がけ次第で簡単なのが、細かい気遣いをすること。

たとえば

・頑張っている人に栄養ドリンクを差し入れする
・誕生日をひかえておき、当日に一言かける

など、してもらって嬉しかったことを率先して自分が周囲の人に与えるイメージですね。信頼が積み重なり、困ったときに助けてくれる人が増えるはずです。

7.ポジティブオーラを放つ

人たらしな人は基本的にポジティブで明るく振る舞います。とはいえ「元々ネガティブな性格だし……」と思うかもしれませんが、コンプレックスのない人はほぼいません。コンプレックスがある中でも、自分の好きなところを探しましょう。

すると自信が湧き、自然と話し方も堂々とします。そのポジティブなオーラに人は惹きつけられるでしょう! 

人たらしになる方法を実践しよう! 

叱り方にもコツがいる! 部下が伸びる上司の特徴5つ

恋愛も、会社や学校での人間関係も、悩んでいるだけでは前に進みません。人たらしになる方法を一度にすべてマスターするのは難しいですが、一つずつなら今日からでもできるはず! 

「今日は笑顔を心がけてみよう」という具合で試してみてください。少しずつ悩みが減っていくのが実感できるでしょう。

田中なおの他の記事を読む