ほろ酔い姿にドキッ…男性が思う「色気のある人」の特徴7つ

「色気のある女性になって男性をドキドキさせたい! 」そう思ったことはありませんか? 痩せ型だし…… 子供っぽいし…… などとポイントだけを見て諦める必要はありません! 今回は色気のある人の特徴をエピソードと共に解説していきます。

色気のある人の外見

セクシーすぎるファッション

まずは色気の重要な要素である、見た目に焦点を当ててみましょう! 

色気のある人の特徴①長めの前髪・髪型

長めの前髪やミディアム〜ロングヘアは色気を醸し出しやすい髪型といえます。というのも髪をかきあげる動作は男性が女性に色っぽさを感じる仕草の鉄板中の鉄板。

角度次第で髪が顔にかかってしまう髪型が、自然に色気のある仕草につながります。

■23歳のときに、30代後半ほどの居酒屋の店員さんに色気を感じました。居酒屋の制服なのでほぼ露出はないはずなのですが、まとめた髪の下からのぞくうなじと口元のほくろ、おりてきた髪を耳にかける仕草がよかった。(26歳/男性/会社員)

色気のある人の特徴②メリハリのある体

メリハリボディも色気のある人の特徴です。男性には子孫を残したいという繁殖本能があるので、健康的な体つきに性的な魅力を感じます。深田恭子さんのような、しなやかなボディラインが理想的ですね。

ビジネススーツを着た30歳の彼女。白いブラウスの胸のふくらみ、腰のくびれが、上着を脱いだときにたまらない色気を放っていました。スカートからのぞく脚もちょうどよい肉付きで、ときめきを感じずにはいられませんでした。(48歳/男性/会社員)

色気のある人の特徴③透け感のある素材やボディラインのわかるファッション

上品さもありながら、さりげなく女性らしさを強調するファッションをまとうのも、色気がある人の特徴。ここで注意したいのが露出=色気ではないという点。

・適度な透け感のある素材を選ぶ
・3首と呼ばれる「首・手首・足首」のくびれを肌見せ
・トップスかボトムスをタイトなシルエットにする

上記のように、やりすぎ感のない色っぽさが望ましいでしょう。

■中学時代の後輩と飲みに行った時のことです。かわいらしい女の子のイメージだったのが一変。胸元がシースルーの服をいやらしくなく上品な感じで魅せる大人の女性になっていて色気を感じました。(28歳/男性/会社員)

色気のある人のしぐさ・行動

モテる 人たらしな人の特徴

次に色気のあるしぐさや行動をチェックしましょう!

色気のある人の特徴④話し方や動作はゆっくり

色気のある女性は話し方や動作がゆっくりで、重厚感があります。一方で機関銃のようにしゃべる女性や、いつもせかせか慌てている女性には色気を感じづらいでしょう。

丁寧な所作が余裕を生み出し、同時に大人の色気を醸し出します。

■高校生時代の古典の先生。女性教師で30代なのですが、いわゆる大人の色気が出ている魅力的な先生でした。印象に残る少し鼻にかかった声と落ち着いた話し方にトロンとしたのはいい思い出です。(33歳/男性/会社員)

色気のある人の特徴⑤ほろ酔い姿を見せる

飲み会の席では、お酒に酔って少しゆるんだほろ酔い姿を見せてしまうのも、色気のある女性の特徴。普段しっかりした印象であるほど、ギャップも相乗効果になり魅力が増します。赤らんだ顔に色気を感じるという声も。

■当時30歳頃。女性部下と初めて2人で飲みに行った際、仕事中の姿とは違う素の姿を垣間見ました。屈託のない表情で笑う姿や少し酔っ払って甘えてくる姿にひとりの女性としての色気を感じた瞬間です。(35歳/男性/会社員)

色気のある人の雰囲気

「なんとなく雰囲気からして色気がある」と感じる人は身近にいませんか? 色気を感じる雰囲気にも特徴があります。

色気のある人の特徴⑥いい香りがする

ふとしたときにいい香りをさせて色気を印象づける女性もいます。香水の香り、柔軟剤の香り、シャンプーの香りなどが挙げられます。香りは見た目よりも印象に強く残るため、雰囲気として記憶に残る色気といえるでしょう。

■相手の女性は26歳、4つ上の会社の先輩でした。ある日、車での外回りで彼女がバックの操作をしたとき。自然に長い髪をかきあげる仕草と、ふわっと香った髪の匂いに大人の色気を感じ、ぐっときました。(32歳/男性/会社員)

色気のある人の特徴⑦落ち着いた大人な雰囲気

色気のある人は年下の男性からおばさん、と思われないのも特徴の一つ。
アラサー・アラフォー世代の女性がおばさんと呼ばれるか、大人の女性と呼ばれるかの隔たりは色気にあるといっても過言ではないでしょう。若い頃の振る舞いを引きずらない、落ち着いた振る舞いが上品な色気を感じさせます。

■​​私が会社に入社したての20代前半の頃、上司は20代後半の女性でした。私の仕事の悩みや相談を受け止めてくれた包容力のある彼女。仕事終わりに化粧を直し、いつも香水のいい匂いがして若い私にとってはすごく色気のある女性でした。(44歳/男性/会社員)

色気のある女性になれるかどうかは努力次第!

色気のある人でも、生まれつき色気を兼ね備えている人は少数でしょう。ボディーラインの出るファッションや落ち着いた振る舞いで、十分に色気のある女性に近づくことはできます! 今日から何か一つ、取り入れてみませんか。

田中なおの他の記事を読む