失って気がついた…元カノと別れて後悔したエピソード3つ

大好きな彼との別れは唐突に訪れるもの。だけど、振った側の彼が「やっぱり別れなきゃよかった……」と後悔する瞬間もあります。今回は、男が元カノと別れて後悔する瞬間について解説。「元カレと復縁したい! 」という女性は男性心理を知り、チャンスを探してみてください。

元カノと別れて後悔したエピソード

そもそも男性が浮気したくなるきっかけとは?

実際のところ、男は元カノと別れて後悔する瞬間とはどのようなときなのか。SNSや質問版をもとに、男の女々しい本音について赤裸々リサーチしてきました。

1.数ヶ月後に気づく、元カノの大事さ

「もう5ヶ月前の話です。僕が彼女のことを友だちにしか見れなくなった理由で別れました。彼女は拒んだし、2回ほど復縁を迫られました。だけど僕はそれを拒否し、彼女は『諦めるね。今までありがとう。大好きだったよ』と言われ、それきり。

ですが最近、別れたことを後悔しています。彼女は誰かの悪口を言ったりしないし、いつも僕を明るい気持ちにさせてくれる、一緒に居たら楽しかったし、良いこと尽くしでした。僕はその当たり前の関係に慣れてしまっていたんですね。今さらながら復縁したいと思っています。」(27歳/男性/営業)

失ってはじめて気づく大事さ。ってやつですね。筆者にも経験があります。元カノの方は時間と共に立ち直り、新たな恋を見つけているので復縁を迫っても断られてしまうパターンでした。

2.今カノの嫉妬心に耐えられません

「今の彼女とはよく喧嘩になる。理由は、俺の連絡頻度が少ないことらしい。元カノは一切連絡しなくても怒らなかったし、何事にも寛大だった。今カノは嫉妬&束縛が凄い。俺が浮気してるんじゃないか心配なんだそうだけど、こうもいちいち行動報告しなきゃいけないもんかね。

会社で女性と何回喋ったとか、どんな内容だったとか。それを知ってどうするんだよ、って思う。彼女をなだめているときに元カノのことを思い出します。」(25歳/男性/会社員)

嫉妬や束縛は多少であれば「こいつ可愛いな」で片付けられますが、度が過ぎるとキツいものがあります。

3.相性って大事だよな

「今カノのことはもちろん好きですが、元カノとどうしても比べてしまう瞬間があります。それが相性です。元カノは最中に僕の名前を連呼してくれたり相性があいました。

でも今の彼女はそういった行為そのものが好きじゃないのか、終始無言で『早く終わってほしい』的な感じなのでまったく盛り上がりません。

元カノとは性格の不一致で別れたのですが、別れたことを後悔しています。」(23歳/男性/会社員)

性格やルックスが良くても、性的満足感を得られなければ冷めてしまう男は多いです。

男が元カノと今カノを比較してしまう部分は、

・顔やスタイル
・価値観
・カラダの相性

大まかに分類するとこうなります。上記の要素が元カノのほうが良かった場合、別れて後悔する男は多いです。言われたことないですけど、復縁を迫る元カノに「あなたとの夜が忘れられないの! 」なんて台詞を言われたら嬉しいですね。

元カノと別れて後悔する状況は4つ

この失恋の悲しみから立ち直ることができる?「失恋克服度」診断

男が元カノと別れて後悔するときの状況は、だいたい以下の4つに当てはまります。以下を参考に復縁の糸口につなげてみるのもアリ。

1.元カノが別れる前より良い状態になった

例えば、うつ気味で精神的に病んでいる状態が改善されたことを知ったとき。

元カノ自身の問題が解決し、以前より良い状態になったことを知った。そうなると男は、「今度は前より上手く行くかもしれない」などと気になることがあります。別れたあともSNSを通じて元カノ情報をチェックする男は多いので、前向きな内容の投稿をしておくといいでしょう。

2.元カノが別れる前より悪い状態になった

上で伝えたものとは反対に、元カノの精神面が悪くなったとき、男は別れたことを後悔することがあります。仮に自分と別れたことが大きな原因となればなおさら。精神的に弱っていることを知ると責任を感じてしまうものです。

以前がとても明るい彼女だった場合なら、彼のほうから心配で声を掛けてくることも多いようです。

3.自分に余裕ができ、過去を振り返ったとき

彼の仕事や学業が忙しくて振られたケース。男は勝手なもので、自分に余裕がないときは、簡単に他人を切り捨てます。とくに一時の彼女なんてなおさら。しかし自分に余裕ができ、ふと元カノのことを考えると、別れたことを後悔することがあります。

彼の動向をチェックし、余裕な日常が見えたら復縁を持ちかけるタイミングです。

4.自分の現状が悪くなり、過去を振り返ったとき

仕事も学業も上手く行かない。そんなとき、元カノの存在を思い出します。誰でもマイナスに落ちているときこそ、優しい言葉を掛けられたいもの。彼が弱っているときこそチャンスです。ここで母性を感じさせる行動を取ることで、復縁の可能性出てきます。

まとめ

彼との本当の相性がわかるチェック項目

元カノと別れて後悔する瞬間は、だいたいの男はあると思います。その瞬間を狙った復縁は、時間とタイミングが大事です。今は兆しがなくとも、しばらくしたら向こうから復縁を迫ってきたり、こちらから声を掛ければ元鞘に収まることもあります。

焦らず彼の動向をチェックしつつ、自分の状況も伝わるよう発信していきましょう!

あわせて読みたい

▶なんだか最近元カレから連絡が来る? 元カレが復縁したいと思っているかチェック!

Clevaの他の記事を読む