一瞬で好きになる… 一目惚れする理由5つ

一目惚れをした経験がある人はどのくらいいるでしょうか? 一目惚れから始める恋を経験したことがある人もきっといるはずです。しかし、気になっている男性にアプローチできないままになっている女性もいると思います。

アプローチできないのは一目惚れから始まる恋が本当にうまくいくのかという不安があるからだと考えられます。そこで今回は、一目惚れする理由について解説していきます!

一目惚れする理由とは?

余裕がある

一目惚れしてしまうのは、見慣れたものに対する親近感が理由だと考えられています。あなた自身が持っている理想像に近い人、これまでに好感を持った男性のイメージに近い人が対象になるケースが多いんです。

また、共通点がある人に一目惚れする傾向もあります。好きなスポーツや食べ物などがあるとそれだけで会話も盛り上がりますし、気が合いそうだと感じるからです。

女性が一目惚れするからくりとは?

話を覚えていてくれる

続いては、女性が一目惚れするからくりについて解説していきます!

遺伝子を見分けている

女性は、出産できる年齢の間に優秀な遺伝子を残さなければいけないという潜在意識を持っています。そのため、優秀な遺伝子を持つ男性を見分ける能力を兼ね備えているのです。

「何となく彼に惹かれるな」という経験をしたことがある人は、女性ならではの潜在的な能力が働いたからかもしれませんね。

自分の顔と似た人に一目惚れする

自分の顔と似た人に一目惚れするというケースもあります。なぜかというと、自分と似ている男性だと安心感を覚えるからです。

顔が似ている夫婦が多く見られるのは、それが大きな理由だと考えられます。

会話する中で価値を見出す

男性は外見に一目惚れする傾向がありますが、女性は内面に惚れるケースが多いです。会話をしている中で彼に対する好感を覚えることが多いのはそのためです。

会話する中で女性にとってどのくらいの価値を持つ人物なのか見極め、恋愛対象にしても問題ないか考えるのも男性とは違う特徴だといえますね!

過去の記憶につながる男性に一目惚れする

過去の記憶につながる男性に一目惚れする女性もいます。昔好きだった男性や付き合っていた男性と似たような趣味を持っていたり、尊敬する人と似ている雰囲気を想起させるような人だったりすると、過去の記憶がよみがえってきますよね。

新しく彼氏ができたとしてもどこか雰囲気が似ているのは、このような要因があるからだと考えられます。無意識のうちに似たようなタイプを選んでいるんです!

思い込みから一目惚れしてしまうことも

女性は、好みなタイプの男性に出会うと「この人はきっといい人だ!」と思い込んでしまうことがあります。男性は顔やスタイルなどの外見に一目惚れすることが多いのでわかりやすいです。

しかし女性の場合は、顔やスタイルだけではなく全体的な雰囲気で惚れることが多いです。そうなると異性として意識せざるを得ない状況になります。

女性の一目惚れからスタートする恋はうまくいく?

初心者向け♡ 彼氏に可愛く甘える方法3つ

女性の一目惚れからスタートする恋はうまくいくのか不安に感じてしまう人もいます。最後に、女性の一目惚れからスタートする恋の傾向と対策についてみていきましょう。

女性側が依存しやすくなる

一目惚れした彼との交際がスタートすると、女性は尽くそうとします。はじめの頃はそれでも良いかもしれませんが、それがだんだんと依存に変わってしまうのです。

連絡を毎日とるようになっていき、少しでも連絡が遅れると不安になってしまいます。男性にはその不安を理解することができないため、だんだんと“彼女が重たい”と感じるようになってしまうことも……

女性側の性格が180度変わってしまう

付き合い始めたばかりの頃は優しかったとしても、だんだんと性格が変わってしまうことがあります。男性を支配しようとするケースもあるほどです。

そうなってしまうと、「こんな人だとは思っていなかった」と男性が感じるようになり、関係が悪くなってしまう可能性が高まります。

男性側が安心してしまう

男性は、ハンター気質な人が多いです。つまり、気になる女性を自分が追いかけて掴まえたいと考えるのです。しかし女性の一目惚れから交際がスタートした場合、彼女が逃げるわけがないという心理が働きます。

そのような状況になると、女性に対する魅力を男性が感じられなくなってしまう可能性が高くなってしまいます。

女性の一目惚れからスタートする恋は、このようにうまくいく可能性が低いもの…… もちろんそうでないカップルもいるので、絶対にうまくいかないと言いきることはできません。

それでも、リスクが大きい恋の始まりになってしまうため、女性からアプローチしまくるのではなく、一目惚れした男性からアプローチしてもらえるような女性を目指すのが得策です!

おわりに

あなた自身が持っている理想像に近い人、これまでに好感を持った男性のイメージに近い人に出会うと女性は一目惚れする可能性が高まります。それをきっかけとした恋愛はうまくいかないことが……

一目惚れした男性と長くお付き合いしたいなら、男性から追いかけたいと思われるような女性を目指してみてください。そうすることで、気になっている男性とお付き合いでき、ハッピーエンドを迎えやすくなるはず!

早紀の他の記事を読む