気になる彼は脈アリ? 両想いチェック方法8つ

気になる彼がいるなら、両想いチェックをしてみませんか? 脈アリとわかるなら、自分に自信がつきますし、積極的なアプローチが取りやすくなりますね。

実は、あなたに対する好意的な気持ちが、既に行動に表れているかもしれません! 今回は、気になる彼の本音を探る、両想いチェックポイントについてご紹介します。

両想いかチェックする方法とは?

ここでは、男性と両想いかチェックする方法についてご紹介いたします。

頻繁にLINEが来る

両想いチェック方法の定番! 彼から、頻繁にLINEが来るか確かめてください。男性は気になる女性にはマメに連絡することが多いです。

「〇〇さんはラーメン好き?」「この前言ってたけど、ハムスター飼ってるんだよね?」など。何気ない内容でも、LINEを送ることが多いです。あわよくば、デートの約束に繋げられる流れにならないかなと考えていることも……。返事もすぐにかえってきます。一日、間を置くことはまず無いといえるでしょう。

小悪魔的な方法として、あえて既読スルーをして、彼からLINEが来るか確かめる方法もあります。「ごめん。俺何かした?」と、気遣うLINEが届くなら脈アリといえるでしょう。

予定を聞かれることが多い

好きな相手は休日何しているか、気になってしまうもの……。両想いチェックの一つに、相手男性から予定を聞かれることがあるか振り返る方法があります。

「休日は何していることが多いの?」など、とにかく、あなたの回答に興味津々。共通の趣味はないか、無意識のうちに探っていることもあります。一度目はさり気なくスルーしても、時間を置いて別なニュアンスで再度聞かれるなら、脈アリ度も高めです。

一緒にいるとき笑顔が多い

いつもニコニコ笑顔! 両想いチェックポイントとして、相手男性の表情に注目してください。好きな人と一緒にいると嬉しさのあまり顔が緩むことが多いです。「一緒にいて楽しい」と感じるときは、見た目にもわかりやすく表れます!

瞳がキラキラしているか確認していきましょう。喜怒哀楽が乏しくて、無表情に分類できるなら脈なしといえるでしょう。

気がつくと近くにいる

好きな人がそばにいるなら、無意識のうちに近づいてしまうもの……。両想いチェックの一つとして、相手との距離感に注目してください! 脈アリなら、大勢でいるときこそ、すかさずあなたの隣をキープすることが多いです! 遠くにいるより近くにいた方が、接点が増える可能性が高くなるからです。

不意に視線を向けるなら目が合うこともあるかもしれません。近くにいても嫌な気がしないなら、あなたも気になっている証拠と受け取れます。

ちょっとした変化に気がついてくれる

髪を切ったとき、新しいカバンを買ったときなど。ちょっとした変化に気がついてくれる男性こそ、脈アリ度も高いといえます。意識しているからこそ、少しの変化もすぐに察知します。 相手男性としても「話の種が見つかった!」と、チャンスに捉えていることもあるでしょう。

しかし「いちいち変化に気がつく自分ってどうかな」と、あえて言わない選択をとる男性も見られます。あなたに目線を向ける回数だけ多くなる場合があります。

恋愛の話題をおそるおそる振ってくる

好きな人の恋愛事情は気になってしまうもの! 相手男性との両想いチェックとして、恋愛の話題を振ってくれるかどうか確認する方法があります。

「好きな人のタイプは?」や「どんな人がかっこいいと思う?」などの質問をする場合があります。また、自信満々に切り出すより、ちょっと緊張している「おそるおそる」さが出ていることが多いです。本気の相手に対して、ノリで恋愛の話題を振ることはありません。

何気ない話もしっかり聞いてくれる

両想いチェックポイントとして、何気ない話もしっかり聞いてくれるか、確認する方法があります。脈アリな男性こそ、軽い世間話も真剣に聞いてくれることが多いです。「狙っていた服がセールになっていた」「白猫と黒猫を一日で同時に見た」など。雑談に分類される話こそ「うんうん」と興味深く聞いてくれる場合、脈アリ度も高いです。

「そのあとどうなったの?」と合いの手を入れたり感想を求めたり、盛り上げようとしてくれます。本気女性の何気ない話こそ、もっと聞きたいと感じる男性も多いです。

フォローを入れてくれる

好きな人には笑っていてほしいもの。両想いチェックポイントとして、何かヘマをしてもすかさずフォローしてくれる男性か確認する方法があります。

「私って本当にダメだなぁ」の弱音に対しても「そんなことないよ」と、優しく否定してくれます。また、フォローを通して、味方であることを遠回しにアピールしている場合も! 見る人によっては、好意的な気持ちがあることがバレバレな行動といえます。

おわりに

両想いチェックは、相手男性の何気ない日常的な行動から判断できます。「優しさを感じられる」なら、好意的な感情がある証かもしれません。ぜひ、気になる彼の本音を知りたい方は、両想いチェックポイントを参考にしてみてくださいね。

森野有の他の記事を読む