〇〇ばかり気にしてる…結婚できる人とできない人の違い4つ

結婚したいと思っているのになぜ結婚できないのか、理由がわからず悩んでいる人も少なくありません。結婚適齢期になり、周囲がどんどん結婚していくと焦りばかりが積もってしまいますよね。そこで今回は結婚できる人とできない人の違いについて、ご紹介します。結婚できない理由はどこにあるのか、結婚するにはどのように行動すれば良いのか、詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚できる人とできない人の違いはどこにある?

何が違う? 結婚するカップルの特徴6つ

それでは、結婚できる人とできない人の違いについて、詳しく見ていきます。

自分を客観視できるか

「もう30歳を過ぎたのにまだ結婚できないなんて……」と周りを見て焦っているものの、「若いほうが良いなんて言う男はこっちだってお断り」と考えていませんか。どうしたら結婚できるようになるのかわからずに悩んでいるかもしれません。

しかし、まずは自分の年齢やステイタスなど、現実と向き合うことが大切です。自分の年収は300万円なのに、相手の男性は年収1000万円なければ嫌などと言っている人と結婚したいと思う人はほぼいないと言ってもいいほど希少です。諦めるのではなく、現実をしっかり見て客観視することが大切です。

結婚について真剣に考えているか

結婚できない人の多くは「まだ結婚したくない」「本当に大好きな人と結婚したい」「自分が結婚したいと思っているのかわからない」など、結婚について真剣に考えていません。一方結婚できる人は「必ずこの人と結婚したい」と結婚を意識しています。

そうやって絶対に結婚すると決めることで、婚活を真剣に行ったり、自分の良くない部分を客観的に分析したりと、夢を叶えるために積極的に行動するようになります。そして一つずつ積み重ねることが運命の結婚相手に出会うことにつながるのです。

大切なもの以外譲ることができるか

結婚できない人に多く見られる特徴が、細かいこだわりが多すぎるということです。例えどんな小さなこだわりだったとしても、相手に譲ることができない人は、なかなか結婚は難しい傾向にあります。

結婚できる人は、自分の中で絶対に譲れないことをしっかり把握しています。そして、自分にとってさほど重要でない部分は、柔軟に対応し相手に合わせることができるのです。

人の欠点ばかりに目がいっていないか

結婚できない人は、いいなと思っていた人でもちょっとした欠点を見つけては減点し、もう無理と判断してしまう人が少なくありません。結婚できる人は、どんどん減点していくのではなく、その分良いところを見つけたら加点していくのです。相手の悪いところばかり見て幻滅するのではなく、良い部分に目を向けることも大切です。

結婚に近づくための方法

「不満を溜めない」結婚生活が長続きする夫婦の特徴4つ

結婚できる人とできない人の違いがわかったところで、続いては結婚に少しでも近づくための方法をいくつかご紹介します。

結婚について真面目に考える

結婚したいと漠然と考えていても、本当にしたいのか問われると考えこんでしまう人も少なくありません。まずは自分が本当に結婚したいと思っているのか、真剣に考えることが大切です。自分の中の仕事の割合を減らしたり、この先につながらない男性に費やす時間を減らしたり、何を変えれば結婚に近づけるのか、考えることがポイントです。本当に結婚したいと考えているならば、おのずとどのように行動すれば良いのかが見えてきます。

そのうえで、自分はどのように生きたいのか、そのためにはどんな人と結婚したいのかを考えます。このときに大切なのが、自分の中で絶対に譲れないことは何なのかを理解することです。

婚活戦略を立てる

婚活を始めるなら、まずはファッションやメイクなど外見を整えることが大切です。外見より中身を見て欲しいと思ってしまうかもしれませんが、どんなに内面が良い人でも、身なりがきちんとできていない人と最初から深い仲になりたいと考える人はほとんどいません。内面の良さを知ってもらいたいなら、まずは外見をきちんと整えることが重要なのです。

そのうえで、恋愛経験が少なく自信がない、コミュニケーション力が不安など心配事だという方は、自己啓発本や恋愛マニュアルを読むなど、コミュニケーションスキルや恋愛ノウハウについて情報を集めてみてください。

異性と出会える場に積極的に参加する

素敵な結婚相手に出会うには、出会いの場に積極的に参加することが大切です。合コンに参加したり友人に紹介してもらったりするのも良いですし、今はマッチングアプリや婚活サービスなども充実しているので、試してみるのもおすすめです。

たくさんある出会いの場の中で、自分の良さが活かせる場所を見つけ、積極的に行動することで素敵な人と出会えるチャンスが広がります。

おわりに

結婚間近♡ 男性がプロポーズを考えている時のサイン5つ

結婚できる人とできない人の違いについてご紹介しました。結婚できる人の多くは、自分を客観的に見て現実としっかり向き合っています。結婚できないと悩んでいる人は、一度客観的に自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

早紀の他の記事を読む