女性が思う「彼氏にしたい男性」の特徴8つ

誰もが彼氏にしたい男性への理想を持っていると思いますが、その理想の部分には個人差があります。見た目重視であったり、内面の美しさを求めたり、家庭的なところだったり、人によって様々な条件があるでしょう。男性は世の中の女性が求める彼氏像や条件を知りたくても、いきなり女性に聞くのは難しいですよね?

ここでは、女性が求める理想の彼氏像について紹介していきます。彼氏にしたい男性の特徴について説明していくので、男性の方はチェックしてみてください。

女性が思う「彼氏にしたい男性」の特徴は?

女性は、どのような男性を彼氏にしたいと思っているのでしょうか? ここでは、女性が思う彼氏にしたい男性の特徴を紹介していきます。

相手の意見を尊重できる人

誰にでも優しくて、相手の意見を尊重してくれる男性はとても素敵です。ただ、自分の意見がなく相手に流されるのは相手の意見を尊重している訳ではありません。自分の考えや信念はしっかり持っているものの、相手の意見はしっかり聞いて尊重するのが素敵な男性の特徴であり、女性からも一目置かれる男性です。

この男らしい部分や、自分をしっかり持ちつつ相手を尊重できる姿勢に女性は惹かれてしまいます。

自分の価値観を押し付けない人

人間にはそれぞれの価値観があります。価値観は男性と女性だけでなく、一人ひとりが違う価値観を持っています。彼氏にしたい男性に限らず、自分の価値観を他人に押し付けてしまう人はあまり好まれません。

同じ価値観であった方が楽しいことも多いと思いますが、相手は相手、自分は自分という価値観の違いを認められる男性は女性から好かれるでしょう。

相手を想う気持ちがある人

女性が彼氏にしたい男性に求めるのは、やはり思いやりです。自分の機嫌や気持ち次第で態度を変える男性は一緒にいて疲れるだけでなく、楽しい気分にもなれませんよね。

また長く付き合っていくなら、お互いに相手を想う気持ちがとても大切になってきます。優しいだけでなく、相手のことを考えられる男性は女性から彼氏にしたいと思われやすいです。

頼りになる人

女性は男性に対して、頼れる相手かどうかを見極めます。不安な時や心細い時、そっと隣にいて寄り添ってくれたり、一緒にいて心が落ち着いたりすると頼りになると女性は感じます。このような頼りになる男性には、安定感や優しさ、行動力や判断力もあります。

困った時には察して手を差し伸べてくれたり、臨機応変に対応してくれたりする男性は女性にとって理想的です。

包容力がある人

女性は、彼氏にしたい男性に包容力を求める人が多いです。自分を優しく包み込んでくれる父親のような存在を求めることから、包容力のある男性を求めがちになります。優しさの中に厳しさがあるものの、間違っていた場合にはしっかり指摘してくれる男性は女性から素敵だと思われます。また何があっても守ってくれるたくましさにも女性は惹かれます。

周りの人にも優しい人

優しい男性と八方美人の男性とでは似ているように思うかもしれませんが、八方美人の優しさの裏側には自分によって利益があるかどうかという心理が働いています。例えば女性には優しいものの、他人や店員さんに対して横柄な態度を取る男性は本当に優しい人ではありません。

本当に優しい男性は、誰と接するにも優しさや気遣いがあります。優しさが本物かどうか女性はよく見ています。そして本物の優しさだと気が付いた時、女性は彼氏にしたいという感情へと変わるでしょう。

話を聞いてくれる

自分のことよりも女性の話をよく聞いてくれるのは大きなポイントです。男性は会話に結論を求めて解決することを重視しますが、女性は結論ではなく聞いて欲しい、共感して欲しい気持ちで会話をします。自分の感情を処理するためでもあり、だらだらと話すこともあるでしょう。

そんな時に、女性の話を聞いて会話に付き合ってくれる男性だと、女性も嬉しくなります。男性と女性の好む会話の内容もジャンルも異なると思いますが、話をよく聞いてくれる男性は女性によって高ポイント間違いなしです。

清潔感がある

女性は彼氏にしたい男性に清潔感を求めます。おしゃれなファッションでないとダメという意味ではなく、きちんとしているかどうかが重要です。

身だしなみをチェックしているか、お風呂に入っているか、歯磨きをしているかなど、爪は切っているか、服がシワだらけではないかなど、清潔さに欠けていないかチェックしてみましょう。日常的にだらしなくしていると、女性から嫌われてしまうので気を付けましょう。

おわりに

1. 清潔感がある

女性が彼氏にしたい男性の特徴をご紹介しました。彼氏にしたい人に求める条件などは様々ですが、中身を重視している女性が多いようです。一緒にいて楽しいか、自分のことをどれだけ理解してくれるかも大きなポイントです。

男性からすると、女性の気持ちや求めるものに理解できない部分もあるかもしれません。しかし、女性から「彼氏にしたい!」と思われたいのなら上記の内容を参考にしてみましょう。これから出会いを求める男性は、これらを意識するだけで女性からの見え方も変わってきますよ。

早紀の他の記事を読む