男性が「奥さんにしたい」と思う女性の特徴5つ

結婚という人生の1つの節目を考えたとき、理想の旦那像を持つ女性は多いでしょう。そして、女性と同様に男性にも理想の奥さん像があります。むしろ「この人を奥さんにしたい!」という気持ちがなければ、結婚に踏み切ることはなかなか難しいのです。

今回は、「男性が奥さんにしたいと思う女性の特徴」を5つご紹介します。結婚願望がある方、交際中の彼と進展がない方は特に必見です。

男性が奥さんにしたいと思う女性の特徴とは

「結婚後の生活がイメージできる」同棲してよかったこと3つ

彼との交際期間が長かったり結婚願望が強かったりしても、男性が奥さんにしたいという条件が揃っていなければ結婚には結びつかないでしょう。結婚は人生の一大イベントであるため、安易な気持ちで結婚相手を選ぶことはできないのです。

では、どんな女性が男性から奥さんにしたいと思われるのでしょうか。男性が奥さんにしたいと思う女性の特徴は以下の5つです。

料理や家事などが一通りできる

理想の奥さん像を考えたとき、「料理や家事ができる女性」と答える男性は多いでしょう。女性から料理を振る舞ってもらうことは男性にとって非常に嬉しく、お弁当を作ってもらえた日は仕事にも精が出るほどです。たとえ料理が苦手でも、一生懸命作っているところを見ると男性の心はグッと掴まれます。

また、掃除や洗濯などの家事ができるということも、男性が奥さんにしたいと思う大事なポイントです。部屋の片づけができなかったり洗濯物が溜まりっぱなしになっていたりすると、「だらしない」という印象を与えます。

結婚生活を想像したとき、男性の仕事量が増えることが目に見えて分かります。男性が仕事から帰ってきて部屋が散らかっていたら、自分の家が休める場所ではなくなってしまうでしょう。

そのため、料理や家事ができるということは男性が奥さんにしたいと思う女性の特徴だと言えます。

穏やかで落ち着いている

あなたは、感情的になったりいつもイライラしたりしている男性と結婚したいと思いますか? 「No」と答える女性がほとんどのはずです。男性も同様、精神的に不安定な女性を奥さんにしたいと思うことはありません。機嫌をとるために常に顔色を伺う生活は、心身共に疲弊してしまいます。

しかし、穏やかで落ち着いている女性であれば一緒にいて癒されることはもちろん、安定した関係を続けることができます。結婚後に安定した生活を求める男性は多いため、穏やかで落ち着いている女性は奥さんにしたいと思われるでしょう。

自分磨きを惜しまない

女性に対して、「いつまでも綺麗でいてほしい」と思う男性は少なくありません。付き合いが長くなり女性のだらしない姿を見ると、幻滅してしまう男性もいます。

しかし、自分磨きを惜しまない女性はいつまでも綺麗でい続けることができます。自分の中の美しさを追求し、努力を惜しまない女性は魅力的です。常に魅力で溢れている女性を、男性は「手放したくない !」と思うでしょう。

いつも笑顔で愛嬌がある

いつも笑顔で愛嬌のある女性も、男性が奥さんにしたいと思う女性の特徴の1つです。結婚を視野に入れ始めると、家族や友人に紹介する機会が出てきます。いつも笑顔で愛嬌のある女性であれば誰に紹介しても恥ずかしくないですし、印象も良いでしょう。

結婚は2人だけの問題ではなく、家族や友人との関わりも不可欠です。不機嫌な態度を平気でとるような女性との結婚は、周囲に反対されてもおかしくありません。

また、男性自身も家族や友人に自ら会わせようとは思わないはずです。奥さんにしたいと思われる女性になるためには、笑顔と愛嬌の2つが欠かせません。

お金の管理がしっかりできる

お金の管理がしっかりできる女性は、男性から奥さんにしたいと思われるでしょう。結婚後に財布を分けるか一緒にするかは夫婦によりますが、どちらにせよお金の管理は大切です。好き勝手お金を使うなど管理ができなければ、様々な問題が生じる可能性があります。特に子供がいる場合は尚更です。

また、お金にだらしないことで男性を不安にさせてしまうでしょう。交際している段階でお金にだらしない様子がみられると、それだけで結婚を躊躇する男性もいます。お金の管理がしっかりできれば安心して管理を任せられますし、穏やかな生活を送ることができるでしょう。

奥さんにしたいと思われる女性を目指そう

今回は、「男性が奥さんにしたいと思う女性の特徴」を5つご紹介しました。男性が「付き合いたい」と思う女性と、「結婚したい」と思う女性は違います。

「この人となら幸せな生活を送っていける」と確信したとき、奥さんにしたい気持ちが芽生えるでしょう。結婚願望がある方は、早い段階から奥さんにしたいと思われる女性を目指していきましょう。

逢坂汐里の他の記事を読む