意外とモテる!? 奥手な女性の魅力4つ

皆さんは「モテる女性」と言われてどんな人を想像しますか? 女性からしてみれば男性からモテる女性は、積極的に自分からアピールできる人だろうと思っている方は多いかもしれません。自分は消極的で自信がないから恋愛は苦手…… と諦めてはいませんか?

実は「奥手な女性」が男性から意外とモテたり、人気があったりするのです。なぜ、恋愛に奥手な女性がモテるのでしょうか。今回は、奥手な女性がモテる訳や特徴、魅力について解説していきます。

「奥手な女性」ってどんな人なの?

自分の行動を振り返る

奥手な女性と聞くと「大人しそう」「真面目」「恋愛に興味がなさそう」などのイメージが湧いてくるでしょう。

女性が感じる奥手な女性はこのようなイメージですが、実は男性からは違った印象で捉えられている場合が多いです。男性が思う、奥手な女性について説明していきます。

一途で浮気しなさそう

奥手な女性は、自分からアピールができないため恋愛が得意ではない人が多いです。このような特徴から、男性は「控えめで女性らしい」というイメージを抱きます。男性から見れば、控えめな女性は浮気をしなそうと感じるため一途な恋愛を楽しむことができると思うようです。

恋愛をする上で、「自分だけを愛してくれる」というのは重要なポイントになってきます。奥手な女性の真面目で控えめな雰囲気は、男性を「この人なら大丈夫」と安心させるのでしょう。

リードさせてくれる

奥手な女性から「初々しくて可愛らしい」と感じる男性が多いです。恋愛経験が少ない奥手な女性は、純粋なイメージがあります。「自分だけを愛してくれそう」、「誰にも染められていない」という部分に惹かれてしまうようです。男性は女性をリードしたいと思っているため、控えめで奥手な女性であれば引っ張り甲斐がありますよね。

ピュアな心を持っている

奥手な女性の魅力は、ピュアであることも挙げられます。ピュアであるということは、素直であるということです。いくつになってもピュアな心を持っている女性は、男性からしたら「守ってあげたい」と思うでしょう。何をするにも素直な気持ちで接してくれるので、男性からすればとても嬉しいようです。

聞き上手

奥手な女性は基本的に受け身な人が多いため、自分の話をするよりも相手の話を聞くほうが得意です。自分の話を親身になって聞いてくれる姿に男心がくすぐられてしまう男性が多いでしょう。

例えば、悩んでいる時にただそばで話を聞いてあげることだけでも男性は癒されます。口数が少ない奥手な女性ですが、逆に男性はこの子ともっと話したいと思うようです。

なぜ「奥手な女性」がモテるのか?

男性は、女性に対して基本的に「癒し」を求めている人が多いです。恋愛に積極的な肉食女子よりも、奥手な女性の方が控えめで女性らしい印象を感じますよね。奥手女性が持つ、奥ゆかしさが男性の求めている女性像に近いのかもしれません。

話を聞いてくれたり、自分がしてあげたことに素直に喜んでくれたりする姿は男性にとってはすごく癒されます。あまり自分のことを話さない分、彼氏である自分にしか見せない部分が多くあれば魅力的ですよね。恋愛に一途な姿は、付き合えば信頼できるパートナーになると思う男性が多いようです。

奥手な女性が恋愛するときに気を付けたいことは?

家庭的だと思ったら……

本当は恋愛をしたいと思っているけどなかなか踏み出せないという奥手な女性も多いかもしれません。せっかくその中には奥手な女性が好きな男性がいるのですから、まずは自分のできることから始めてみましょう。

奥手な女性=騙しやすい?

奥手な女性は、親身になって男性の話を聞くので「この子は騙しやすいかも」と思われてしまう場合があります。真面目であるゆえに、遊び目的で近づいてくる男性から嫌な思いをさせられてしまうこともあります。ダメ男には引っ掛からないように気を付けましょう。

意志表示をする

奥手な女性の特徴として、口数が少なかったり、意思表示がうまくできない女性がいます。自分の意志がうまく伝えられなくて悩んでいる人は、まずは相手にどう行動してもらいたいかについて意識しながら話すことが大切です。

上手に相手とコミュニケーションを取るためにも、伝え方を工夫すれば相手に気持ちが伝わりますよ。

自分のことを好きになる

奥手な女性の自信のなさは、自分のことが嫌いという感情から来ている場合があります。自分にとっては奥手な部分が嫌な部分かもしれませんが、そういった部分を良いと思ってくれる人もいます。自分の短所でもあり、強みにもなる性格を好きになるように心掛けましょう。

おわりに

俺の彼女可愛すぎ…自慢したくなるパートナーの特徴4つ

今回は奥手な女性がモテる理由について紹介してきました。「自分は奥手だから恋愛はできない」と決めつけていた人は、チャンスを逃していたかもしれません。上記でも説明した通り、世の中には奥手な女性が好みな男性は必ず存在します。

諦める前に「奥手」なことを活かして行動してみてはいかがでしょうか?

早紀の他の記事を読む