「あ、好きかも…」女性が恋に落ちる瞬間3つ

女性でも男性でも「恋に落ちる瞬間」はあるものです。実際に恋に落ちたと感じたこともあれば、すでに恋に落ちていたなんてこともあります。男性であれば、女性が恋に落ちる瞬間はどんな時なのか気になる方は多いでしょう。人それぞれ恋に落ちる瞬間は違っていますが、男女でも恋に落ちる瞬間は変わってきます。

そこで今回は、女性が恋に落ちる瞬間について男女の違いから実際のエピソードまでをまとめてご紹介していきましょう。

恋に落ちる瞬間は男女で違う?

恋に落ちる瞬間はその人それぞれではありますが、実は男女でも異なっています。これは男性・女性がどのように人を好きになるかによる違いでもあるのです。

男性の場合、視覚での情報を重視していることから出会った瞬間に恋に落ちてしまうことがあります。このことから、男性の方が一目惚れしやすい特徴を持っています。また、子孫を残す本能から男女の関係を連想しやすければしやすいほど恋に落ちやすいとされています。

一方、女性が恋に落ちる瞬間は男性ほど突発的ではありません。徐々に恋に落ちていくような特徴があります。これは、女性が視覚より聴覚からの情報を重視しているからだと言われています。男性と会話していくことで恋に落ちていくので、男性に比べて一目惚れは少ない傾向にあります。

女性は男性よりも力が弱い生物なので、本能的に自己防衛が働き守ってくれそうな男性に恋をするパターンも多くなっています。そのため、筋肉質な男性や一緒にいて安心できる男性が選ばれやすいです。

女性から好かれやすくなるためには?

き合わないほうがいいかも…本当は優しくない男性の特徴4つ

女心をくすぐるとはよく言いますが、女性から好かれやすい男性はいくつかの特徴を持っています。ここからは、そんな男性の特徴を3つご紹介していきましょう。

女性と接する機会が多い

女性と接する機会が多い男性ほど、女性から好かれやすい男性になれます。その理由は、女性に慣れるからです。接する機会が多ければ、どんな話題を好むのか、どういう言葉が嬉しいのかを知ることができます。

女性との距離やエスコートの仕方なども意識すると把握しやすいので、結果的に女性から好かれやすくなるのです。

タイミングを意識している

女性から好かれやすい男性は、タイミングを常に意識して行動しています。普段の何気ない生活の中にも、ここぞというタイミングは潜んでいます。

女性の変化や助けを求めていることに気が付いて行動するだけで、女性はキュンとしてしまいます。意識していなければ見過ごしてしまうこともあるので、常に意識しておくことが大切です。

女性の理想を意識して行動している

好きな女性がいるのであれば、その女性の理想を意識した行動をしてみてください。普段から女性の目があることを意識して行動するだけでも、好かれやすい男性になります。もし、好きな女性がいなければ一般的に好かれそうだと言われている理想に当てはめて行動しましょう。

恋に落ちた瞬間のエピソード

思わずキュンときた男性の行動

ここからは、女性が実際に恋に落ちた瞬間のエピソードをいくつかピックアップしていきます。どんな瞬間に恋に落ちやすいのか、チェックしてみてください。

男らしさを感じた瞬間

「自分よりも細くて頼りないと思っていた人が意外と細マッチョで頼りがいのある人だとわかった時」
「買い物した荷物をサッと持ってくれた時」

このように、男性らしい逞しさを感じた瞬間は恋に落ちやすいようです。ほんの些細な出来事でも、女性はキュンとしてしまうことがあるので日頃から意識してみてはいかがでしょうか?

自分を見てくれてると感じた瞬間

「髪の毛を染めたことに誰にも気付かれなかったのに、その人だけは気付いて褒めてくれた」
「いつもと系統の違う服を着た時にそういうのも似合うねって言ってくれた時」
「まだ数回しか会ってないのに好きな食べ物を覚えていてくれて、お店までリサーチしてくれていた瞬間」
「努力したことを褒めて認めてくれた時」

女性のことをしっかりと見て気付いて行動に移す男性に恋に落ちやすいことが分かります。どんな女性でも些細な変化に気づいてもらえるのは嬉しいものです。ちょっとした変化も見逃さないよう、普段から女性のことを見ておきましょう。好きな女性であれば、尚更です。

ただし、あまりに細かい部分に気づきすぎてしまうと女性に恐怖心を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

助けてくれた瞬間

「しつこいナンパに困っていたら、男友達がサッとスマートに助けてくれた瞬間」
「仕事でミスした時にさり気なくフォローしてくれていた時」

自分が困っている時に助けてくれた相手のことは、男女問わず好感が持てます。いつでも周囲に目を向けてみるだけでも、意外と困っている女性がいるかもしれません。助けられるような余裕のある男性でいることを心掛けていきましょう。

おわりに

今回は、女性が恋に落ちる瞬間について男女の違いから好かれやすい男性の特徴、恋に落ちた瞬間のエピソードまでをご紹介してきました。女性は男性とは違って聴覚で恋をしやすかったり、防衛本能の高さから男らしい男性を選んだりする傾向にあるようです。

また、意外と自分の身の振り方次第で恋に落ちてもらいやすくなることもあります。普段から紳士的な振る舞いで、女性をキュンキュンさせてみてください。

早紀の他の記事を読む