好きになったかも…彼への恋愛感情を確認するチェック項目4つ

恋愛感情とは、人を好きな気持ちのことです。人によって惚れやすかったり、惚れにくかったりと個人差があります。
近年は、恋愛感情がわからないと悩む男女が多い傾向があります。恋愛としての好きなのか、友達としての好きなのかと悩むこともあるでしょう。そこで今回は、恋愛感情がわからないと悩む原因と彼をどう思っているのかがわかる恋愛感情チェックをご紹介します。

 

恋愛感情がわからないのはなぜ?

わざと未練を残させる…復縁に繋がる別れ方とは

いつの時代も多くのカップルが成立し、結婚してきました。しかし、最近は恋愛をしない男女が多いのが事実です。その理由として恋愛感情とは何かと悩む男女が多いことが挙げられます。なぜ悩んでしまうのか原因をご紹介していきましょう。

一人の時間が楽しい

恋愛をすると、休みの日でもラインや電話をしたりデートをしたりと、恋人と一緒に過ごす時間が増えます。恋人と過ごしている方が幸せと思う女性もいますが、その分今まで満喫していた一人の自由時間は減ってしまいます。そのため、趣味やプライベートが充実していると恋人よりも優先してしまいがちに……。

結果的に恋愛は常に後回しにしてしまい、気付けば何年も恋愛から遠ざかってしまうこともあります。恋愛から離れている期間が長ければ長いほど、自分の気持ちがわからないとなるケースが多いです。

周囲に男性がいない

職場が女性ばかり、または女子高に通っていたなど周囲に男性がいない人は恋愛感情がわからないと思うことも。友人の紹介や趣味友達などで男性が居れば良いですが、なかなか出会いがない場合は次第に人を好きになる気持ちを忘れていきます。

また、周囲が女性ばかりで友人も恋愛に積極的ではない場合だと、恋愛したいという感情は芽生えにくくなります。まだ恋愛は先で良い、結婚していない友達が多いと言った状況だと、すぐに恋愛感情が芽生えることは難しいでしょう。

過去の恋愛にトラウマがある

過去付き合った男性に浮気されたり騙されたり、そんな経験は女性にトラウマを植え付けます。他にも両親の喧嘩や不倫を目撃した、何度も離婚を繰り返したなどの環境が悪影響を及ぼしている可能性があります。「傷つくくらいなら恋愛はしない」と自分を守るために、知らず知らずのうちに恋愛感情を隠すこともあるでしょう。

恋愛をしても不幸になるだけという強い気持ちが、人を好きになってはいけないと思うようになってしまいます。過去の恋愛にトラウマがある人は、なかなか次の恋愛に進むのは勇気が必要です。

しかし、心からあなたを大切にしてくれて、気持ちを受けとめてくれる人が現れれば次第に「好き」という恋愛感情が生まれることもあるでしょう。

恋愛感情がわからない人向け! 恋愛感情チェック

好きな人とのLINEの適切な頻度ってどのくらい? 長続きする内容5選も紹介

次に、恋愛感情がわからない人におすすめのチェック方法をご紹介します。下記に当てはまった場合、自分では気づかぬうちに彼に対して好意を持っている可能性がありますよ。

彼からの連絡の返事を待っている

男性とラインやメールで連絡を取り合っている時に、無意識に返事を待っているのは彼を意識している証拠です。彼からの連絡を待っていたり、文面に一喜一憂したり、返事が遅いと不安になったりするのは、恋愛感情の表れだと言えるでしょう。

特にラインに既読がついたのに返事が来ないと落ち込んでいる人は、彼に対して好きという気持ちが芽生えている可能性がありますよ。

嫉妬してしまう

彼に彼女ができたらと想像してみましょう。彼が他の女性と楽しそうに話しているのが嫌だと思うのは、彼が好きなサインです。多くの女性は、好きな人や恋人が他の女性と居たら嫉妬心が生まれます。

自分の物にしたい、彼の隣を歩きたいと強く思わなくても、嫉妬心を感じるのであれば、恋愛感情だと言えるでしょう。

彼のことをもっと知りたい

好きな食べ物や趣味、女性のタイプや服装など好きな人のことはもっと知りたいと思います。また、今日は何しているのだろうとふと彼の事を考えてしまうのも、彼のことが好きになっている証です。あなたの中で彼の存在はとても大きく、頭の中は彼でいっぱいになっているということです。

恋愛をしていると、誰でも好きな人のことばかり考えてしまいます。彼のことをもっと知りたいと考えてしまうのは、好意が芽生えていると言えるでしょう。

バイバイするのが寂しい

一緒に出掛けた時や電話を切る時に、寂しいと思うのなら彼に恋愛感情を抱いている可能性があります。寂しいと感じるのは、彼と一緒に出掛けたり話したりするのが楽しいということです。

「彼ともっと一緒に居たい」「バイバイしたくない」といった名残惜しい気持ちは、彼のことが大切だからこそです。自分の気持ちに素直になることができれば、思いに気づくことができるでしょう。

おわりに

今回は恋愛感情がわからないと悩んでいる方に向けて、原因とチェック法をご紹介しました。恋愛感情は知らず知らずに自然と生まれるものです。相手を思う気持ちが恋愛としての好きだとだと気づいてない人も多いです。チェック法を活用して、自分の気持ちを確認してみてくださいね。

早紀の他の記事を読む