これだけは無理! 生理的に受け付けない人の特徴3つ

身近な人の中で、悪い人ではないけれども受け付けないという人はいませんか? このような接触を拒みたくなるような人は、何が原因で嫌いに感じてしまうのか理解できない人もいるでしょう。

「何となく」「生理的に無理」といったように原因を知らないまま拒否してしまっては、相手の本当に良い部分が見えてこないかも! ここでは、受け付けない人の特徴とそのような人の克服方法をご紹介します。

受け付けない人の特徴とは?

寂しがりやでかまってちゃんな性格

女性の多くは受け付けない男性が一人はいるといいますが、どのような点が原因で嫌悪感を抱くのか分からない人も多くいます。受け付けない人の特徴には以下があるとされています。

食べ方が汚い

食事中の言動はマナーに関わってくるため、食事の際に悪い印象を感じるとその男性を受け付けないと思ってしまいやすいです。特に食べ方に関しては印象を左右する大きな要因になっており、食べ方が汚いと「きちんと教育を受けた大人ではないの?」と思ってしまうでしょう。

こうなったらマナー的に問題で、相手男性に対して非常識な印象を持ってしまいます。これが1回ならまだしも複数回目の当たりにしているとなれば、受け付けなくなるのも仕方ありません。

不潔

不潔な男性も受け付けない人に見えてしまいがちです。髪にフケが付いていて、いつもベタついている、口臭や体臭がキツイ、髭が手入れされていないなど、そういった不潔な印象が男性が悪く見えてしまう原因になっています。

これらの問題がある男性としゃべっていてもどうしても集中できませんよね。周りが清潔感のある男性ならばなおさらで、相手の不潔な部分ばかりが見に入ってしまい、次第に嫌悪感を抱いてしまいます。

上から目線で言ってくる

接する際に上から目線で言ってくる男性も快く思わないでしょう。顔は良いのに何だかイライラするという方は、こちらが当てはまっている可能性が高いです。人のことをよく知らないくせに、とやかく言われたら頭にくるのも当然です。

特に職場ではこういった男性にイライラする女性は多く、優しく扱われないと次第に生理的な無理な人だと感じやすくなっています。

受け付けない人が恋人に!? 悪い印象がある男性を克服する方法とは?

余裕がある

周りが生理的に受け付けない人ばかりになってしまっては、恋愛対象にもなり得る男性を自ら狭めていることになります。素敵な恋人と巡り会えるチャンスを、受け付けないからといった拒むのはもったいないです。続いては受け付けない人を克服する方法をご紹介していきましょう。

無心になってみる

まずは無心になってみることを意識してみましょう。これまで受け付けない男性を関わる際は、嫌な部分ばかり見えていたことでしょう。

しかし、欠点がない人だとして見ると、次第に悪い人ではないかもしれいと思い始めるものです。職場の場合には仕事のためだと思って割り切ることも大事。とにかく気にしたら負けという気持ちでいましょう。

良い部分を探す

考えたくはないかもしれませんが、良い部分を探すことで欠点が悪いものだと感じなくなった人も多いです。人は好きになってしまえば、何でもよく見えてしまうもの。

最初は毛嫌いしていた部分もいつの間にか、かわいい部分だったり愛しい部分だったりに変化していきます。「男性との関わりが減ってきたなぁ……」と感じたら試してみてください。

相手の好意に感謝する

この記事を見ている人の中には、受け付けない人から好意を持たれている人もいるでしょう。生理的に無理でどうしても受け付けないという場合でも、相手の好意には感謝するのが大事です。どんなにモテる人でも自身を好きになってくれるのは、世の中にたくさんいるわけではありません。

複数の女性がいる中で自分を選んでくれたことに感謝すれば、自然と前向きに関わることができるようになりますよ。

自分もやらかしてない? 男性から見た女性の受け付けない部分

泥酔、自慢話…女性が「最悪!」と思ったデートのエピソード5つ

最後は男性が思う女性の受け付けない部分をご紹介します。男性が自然と距離を置きたくなるような女性にはならないよう、以下の内容を見て注意していきましょう。

非常識な女性

男性と同じように非常識な女性も受け付けないと感じられてしまいます。例えば食事中の箸やナイフ、フォークなどの使い方が汚いことや、店員さんに横暴な態度を取っているなど、見ているだけで不快な言動は男性から嫌われてしまう原因です。

オープンすぎる性格

他人の秘密話や下ネタを堂々と話す女性は男性も引いてしまいます。オープンな性格は悪くはないのですが、オープンすぎる性格で悪く見えてしまうこともあります。男性は「あなたのことをもっと知りたい!」と思える女性に惹かれやすいです。

隙がない女性

男性が手を出せないと思ってしまう高嶺の花である女性は男性にとって取っ付きにくいと考えてしまいます。モテるために完璧を目指したつもりが仇となってしまわないよう、ちょっぴり隙がある女性を目指してみましょう。

おわりに

今回は受け付けない人を男女別にご紹介しながら、男性の悪いイメージを克服する方法をご紹介してきました。これまで生理的に無理だと感じていた男性の、きちんとした欠点が分かることでスッキリしたでしょう。

こうした問題点はすぐには解消しませんが、慣れることによって悪いイメージに捉えることも少なくなります。無心になったり相手のいい点を見つけたりといった克服法で、男性の価値を見直してあげましょう。そうすることで次第に良く見え、男性との関りが増えることもあります。

また恋愛では自身にも問題がないか確かめることも大事です。相手ばかりが悪いと責めずに自分の考え方も見直すきっかけを今日から作ってみませんか? そうすることで自ずと男性に対する受け付けない思いもなくなっていきますよ。

早紀の他の記事を読む