ラブラブだったのに…すぐ別れるカップルの特徴4つ

男性と付き合うたびに「長続きしない」と悩んでいる人はいませんか? 実はそういった悩みを抱える女性は、すぐに別れてしまうカップルの特徴を持っていることが多いです。そこで今回は、少しでも彼との関係性を長続きさせたい女性のためにすぐに別れてしまうカップルと長続きするカップルの特徴に触れていきます。

付き合ってもすぐ別れてしまうカップルの特徴

せっかくお互い好きで付き合ったにも関わらず、すぐに別れてしまう理由は何なのでしょうか? まずはすぐに別れてしまうカップルの特徴をご紹介していきます。

連絡や会う頻度が多すぎる

LINEや電話などの連絡が多い、または会う頻度が多すぎるというカップルはすぐに別れてしまう傾向にあります。この理由は、一人の時間や友人との過ごす自由な時間がなくなることでストレスが溜まってしまうから。

特に付き合いたての時は、相手のことが好きで毎日でも一緒にいたいと思うことでしょう。しかし連絡や会う回数を重ねることで、交際当初あったはずのドキドキもなくなってしまいがち…… 徐々に連絡し合うのや会うことがストレスに感じてくるのです。

依存しすぎて相手を束縛してしまう

相手のことが好きすぎるあまり依存してしまうのも危険です! 依存によってやりがちな束縛は、相手に嫌われてしまう要因の一つ。

例えば男性が「友達とご飯に行く」といった際に、女性が「誰と行くの?」「どこに?」と聞いてくるケースはよくありますね。女性にとって大好きな彼が、男か女かも分からない友達とご飯を行くことに心配してしまうのは分かりますが、こうした執拗に探る行為は相手にとってかなり窮屈に思えてしまいます。

「彼女と別れた方がのびのびできる」と思われてしまったらおしまいです。依存による束縛で最悪な結末を迎える可能性があると覚えておきましょう。

相手にイライラしてしまう

相手にイライラしてしまう

交際中、時には男性に対してイライラしてしまうこともあるでしょう。イライラした際に、相手の非を指摘して怒るのはよくありません。「LINEの返信が遅い」、「LINEの返事がそっけない」、「デート中の会話がつまらない」などちょっとしたことで怒ってばかりでは、彼は居心地いい女性だとは思えないのです。

見返りを求める

見返りを求める女性もすぐに別れやすい傾向にあります。特に尽くすのが大好きな女性はこの傾向にあり、彼氏に与えたことに対してそれ以上の見返りを求められると男性の中には困ってしまう人もいます。「彼ならもっと多くのものをくれるはず」、「お返しは期待していいよね」と過度な期待をしていると、叶わなかった時の悲しみも大きいです。

こうした悲しみから生まれるイライラを彼にぶつけるようになってしまったら、良い関係とは言えないでしょう。男女の交際では男性に求めるばかりにならず、時には妥協することも大事ですよ。

長続きするカップルの特徴

ここに差があった! 長続きするカップルの特徴7つ

続いてはこれまでとは反対に、長続きするカップルの特徴を見ていきましょう。これを見ればあなたも好きな人と長続きできるカップルになれるはずです。

程よい距離感を保つ

恋人同士はとはいえどもカップルという関係性は互いに他人であります。彼には自分の知らないことがあって当然というように、自身も彼の知らないことがあって当たり前なのです。

相手のことをよく知ろうと思って干渉しすぎてもいいことは少なく、現実は程良い距離感のカップルの方が長続きしています。「知らないことがあって当然」、「干渉しすぎないのが調度良い」といった考えで交際していくようにしましょう。

恋愛以外で夢中になれるものがある

恋愛以外で夢中になれるものはありますか? 恋は盲目といったように、人は恋愛すると理性や常識を失ってしまいがち。そうした失敗を避けるためにも、恋愛には夢中になりすぎないのがポイントです。

おすすめなのは新しい趣味を見つけること! 仕事や彼と過ごす時間では感じられなかったドキドキやワクワクがあることで日常が充実し、彼に頼りすぎない日々を過ごせるようになりますよ。

本音で話せる関係

長続きするためには本音で話し合える関係ということも大事です。女性の中には「言わなくても察してほしい」「わかってほしい」といった考えも持つ人が多いですが、こうした察する能力は女性よりも男性は得意ではないのです。苦手なことを押し付けてばかりいては関係も台無しになってしまうでしょう。

男性との関りでは、やってほしいことを言葉に出さなければ伝わりません。彼に対する不満を抱え込んでばかりいてはストレスに繋がってくるので、時には不満や悩みを相手に伝えるようにしましょう。本音で何でも話し合える関係になることで、最終的には夫婦としてゴールインできる可能性も高まります。

彼の何気ない行動に感謝できる

長く付き合っていると、一緒にいること自体や彼の日常的な様々な行動が当たり前だと感じてしまいます。しかし、こうした長い付き合いやあなた思いの様々な行動は、あなたのことが好きだからできることです。大事にしたい存在だと思っているからこそできることというのを理解することが大事になります。

何気ない行動やデートの帰り際で「ありがとう」が言えると、男性は非常に嬉しく思えます。「ありがとう」を言うのが習慣化しているカップルは長続きしやすいので、ぜひ今日から心掛けてみましょう。

おわりに

モテすぎて困る♡ 彼氏が途切れない女性の特徴6つ

今回はすぐに別れてしまうカップルと長続きするカップル、それぞれの特徴をご紹介してきました。すぐ別れてしまうカップルを見てみて当てはまるポイントがあったら、すぐに直していきましょう。長続きするカップルの特徴をしっかりと理解して実践していくことで、大好きな人とより長い交際ができるので、ぜひ試してみてくださいね。

早紀の他の記事を読む