甘い言葉に騙されないで! ヒモ男の特徴5つ

ふと気が付くと彼の食事代を負担することが多かったり、自宅に彼が住み着いてしまったりすることはありませんか? もしかしたら、気付かないうちにヒモ男と付き合っているかもしれません。付き合っていないうちはヒモ男を隠しているかもしれませんし、隠していないのであれば早急に離れるか喝を入れなければヒモ男も離れなくなってしまいます。

今回は、ヒモ男の特徴と対処法をご紹介していきます。彼がヒモ男じゃないかチェックして、もし特徴に当てはまっていたら早めに対処することが大切です。

ヒモ男の特徴とは?

趣味が似ている

ヒモ男は、女性の持つ恋愛感情を盾にお金を引き出そうとしてくる男を指します。つまり、自立せず女性を頼って生きている男性のことでもあります。初めは好きだからと気にならないかもしれませんが、後々あれ? と思うことやモヤモヤすることが増えてしまうでしょう。

そう感じた時には既に離れがたくなっていることが多いです。早めに離れるためにも、ヒモ男の特徴を知っておきましょう。

働こうとしない、もしくは遊んでばかりいる

ヒモ男の多くは、働こうとしないか遊んでばかりいます。女性の収入を頼りにするので、自分は働かなくても良いという考えを持っているのです。なかなか働こうとしなかったり、遊んでばかりいたら注意が必要です。

ただし、中には現在仕事をしているものの、いつか仕事を辞めて彼女に働いてもらいたいと思っている男性もいます。そうなってくると見極めるのも難しいでしょう。

お金を持ち歩かない

基本的にヒモ男は女性のお金を当てにするので、自分の財布やお金は持ち歩きません。忘れているのではなく、使うであろうお金への意識がないと言えます。もし、デートで毎回財布を忘れるなどしている場合には要注意です。たまに払ってくれているとしても、女性よりかなり少額な場合もヒモ男かもしれません。

家賃や生活費を払わずに女性の家に居る

すでにヒモ男が女性の家に住み着いてしまっている場合は、大変危険です。もちろん家賃や生活費を折半するなどしていれば別ですが、ヒモ男の場合は何となく家賃や生活費を払わずに住み着いてしまっています。

家賃や生活費を請求した際に、「俺の家じゃない」「全然家にいないから良いでしょ」と様々な理由を付けて逃れようとする場合にはヒモ男だと断定しても良いでしょう。

口だけは達者でプライドも捨てられる

ヒモ男は非常に口だけ達者な一面があるので、女性にお金を出させるよう仕向けます。女性を喜ばせるような言葉はもちろんのこと、プライドも捨てて涙を流して懇願するなんてこともあります。

また、「いつか○○になる」「夢は○○だから」と自信たっぷりに夢を語りながら何も行動に移していないことも多いので、夢を語りがちな男性にも注意しておきましょう。

付き合っていても結婚はしたがらない

女性と付き合うことには積極的ですが、自分が養わなければならないとなると話は別です。結婚しても家計を支えたくない、収入が適度にある女性に養ってもらっていたいのがヒモ男の特徴です。「結婚」という言葉をちらつかせて、別れてくれない場合もあります。

また、本当に結婚を考えてくれている男性であれば、女性のお金を頼りにしようとは考えませんし、自立して働いているでしょう。

彼はヒモ男だった…… どう対処すればいい?

ヒモ男かもしれないと感じているものの、上手に甘えてくる彼から離れられなくなっている女性は多いです。離れることは非常に辛く感じるかもしれませんが、ヒモ男と一緒にいては将来の不安も大きくなっていくでしょう。ここからは、ヒモ男への対処法をご紹介していきます。

お金を持っていなかった時にはデートをやめる

ヒモ男は女性のお金を当てにデートを楽しむので、基本的に自分のお金を使う気がありません。財布を持ってきていないことや、お金をおろし忘れたと女性から出させるように仕向けます。そんな時には、デートをやめてみましょう。

わざわざお金がない時にデートする意味はありませんし、毎回のようにお金を出してヒモ男に会うのはまるでホストに貢いでいるようにも見えてしまいます。そして、デートをやめた際の彼の反応を見てみてください。

怒ったり、連絡が来なくなったり、お金に関してしつこく聞いてくるようであれば、女性に対してお金目当てで一緒にいることがハッキリします。別れられるかは女性次第ですが、彼が欲しいのは女性のお金です。しっかりと正しい判断をしましょう。

働かない場合には別れる

いつまで経っても自立しようとせず、働きにも行こうとしないのであれば、別れを決断してください。働かない彼をこれからの将来、結婚もせず養い続けることを考えてみましょう。

抜け出したいと考えるなら、働かないのであれば別れるとヒモ男に伝えてください。彼が女性を本当に愛しているなら、働きに出たり生活を見直す努力をしてくれるはずです。

家に帰ってこられないようにする

ヒモ男が住み着いている場合には、家に帰ってこられないようにする必要があります。両親を呼び話をしてもらう、警察を呼ぶと言ってみるなど方法はいくつかありますが、それでも聞く耳を持たずに出ていかない場合もあるでしょう。

そんな時は最終手段で家を引っ越しましょう。家を引っ越せば自然と彼も家から出ていかなければなりません。彼から逃げられないと感じた際には、早めに対処するようにすることが大切です。

おわりに

調子のいいことばかり言う

もし付き合っている彼やデートする気になる彼がヒモ男かもと感じたら、ヒモ男の特徴に当てはまるかどうか早めにチェックしてみてください。ヒモ男は巧みに甘え、女性からお金を出してもらおうとします。本当に彼と一緒にいて将来幸せになれるのかを考えてみましょう。

お金のことを切り出してみて彼の様子を伺ってみると、彼が本当に愛しているものがわかるかもしれません。少しでも不安な場合には、彼としっかり話し合ってみることが大切です。

早紀の他の記事を読む