女々しすぎ…メンヘラ男の特徴4つ

皆さんの周りに「メンヘラ」な人っていますか? メンヘラと聞くと女性をイメージする人が多いかもしれませんが、実は男性の中にもメンヘラが存在します。彼氏や身近な男性にメンヘラがいたとしても、どのように対処したらいいか分からないですよね。もしかしてあなたの行動が原因でメンヘラ男になっている可能性もあるかもしれません。

この記事では、メンヘラ男の性格や特徴、対処法などについて紹介していきます! メンヘラ男とトラブルにならないためにも、この記事を参考にしてみてください。

そもそもメンヘラとはなんなのか?

あの行動が原因⁉ 女性が「つまらない」と思うデートの特徴4つ

最近よく耳にする「メンヘラ」とは、インターネット上の掲示板で使われていたネットスラングが語源と言われています。メンヘラの意味は一般的に「何らかの問題を心に抱えている人」、「情緒不安定な人」を指しています。精神の衛生に関する「メンタルヘルス」に由来する言葉です。

最初はネット上で使われていた言葉が最近では日常的に使われるようになっています。メンヘラと呼ばれる人は、人を心配にさせるような言動や行動をするので「変わっている人」という意味で使われる場合が多いようです。

メンヘラ男はどんな性格をしている?

そもそも男性が浮気したくなるきっかけとは?

彼氏や友人に対して「もしかしてこの男メンヘラかも」と思っている女性もいるかもしれません。メンヘラ男には色々な特徴がありますが、性格に関する特徴について紹介します。

感情が不安定

人間は、泣いたり怒ったりして自分の気持ちを表現します。しかしメンヘラ男は突然泣き出したり、怒りだしたりするのが特徴です。普通の人であれば感情のコントロールができますが、メンヘラ男は自制ができないため感情のままに動いてしまうのです。

そのような行動をする原因として、自分の感情をコントロールできないという点もありますが相手に構って欲しいという気持ちからそういった行動を取っている可能性もあるでしょう。

寂しがり屋

メンヘラな男の特徴として「寂しがり屋」という人は非常に多いでしょう。1人でいる時間は、彼女がいれば彼女に関するネガティブなことや不安なことを悶々と考えてしまうのでできれば誰かと常に一緒にいたいと思っています。

趣味ややりたいこともないので、1人の時間が寂しく感じるのも原因です。誰かしらと常に連絡を取っているか、SNSを常に見ていることが多いでしょう。

ネガティブ

メンヘラ男は基本的にネガティブなので、前向きに物事を考えることができません。例えば、彼女とのデートの約束をしていたのに「大事な用事が入ってしまったから会えなくなってしまった」と言われたとします。

普通の人であれば「仕方ない」と考えるところをメンヘラ男の場合は「自分のことが好きじゃなくなった?」などと考えてしまいます。どのような出来事に対しても良くない方向に考えてしまうので、いつも悩み事は絶えません。

女々しい

メンヘラ男の物事に関する考え方は「女性」に近いと言えるでしょう。理由としては、男性は男らしく細かい所を気にしないところが特徴です。しかしメンヘラ男の場合は「男らしいところはなく、1人では生きていけない」という特徴を持っています。男性に頼りたい場面が出てきたとしても、メンヘラ男の場合は頼ることはできないでしょう。

メンヘラ男の対処法とは

ここまで、メンヘラ男の特徴について紹介してきました。彼氏や友人などに当てはまる人もいるかもしれません。もし自分の身近な人がメンヘラ男だった場合、どのように付き合っていけばいいか悩む人が多いでしょう。

今後メンヘラ男とどのように関わっていけばメンヘラ男を刺激しないで済むのか上手な対処法について紹介していきます。

相手を否定しない

メンヘラ男は基本的にネガティブなため、自分のことを否定されると精神的にダメージを受けてしまいます。悪い事をしていればもちろん注意するのが大事ですが、メンヘラ男ならではの行動や言動はなるべく肯定して受け入れてあげるようにしましょう。ここで否定してしまうとさらに異常な行動を取ってしまう場合があるので注意してください。

甘やかしてはいけない

上記では、メンヘラ男を否定しないようにすると言いましたが甘やかすとは違う意味になってきます。お願いされることをすべて受け入れたり、わがままを聞き入れてばかりいたりするのは甘やかしているということです。

一度甘やかしてしまえば今後もわがままを言ってくる可能性もありますし、願いを聞き入れなければ不機嫌になったり激怒したりしてしまう場合もあります。「甘やかす」と「相手を否定しない」ということは混同しないように接するようにしましょう。

おわりに

初心者向け♡ 彼氏に可愛く甘える方法3つ

メンヘラ男の特徴や対処法については理解していただけましたでしょうか。彼氏や周囲にメンヘラな男性がいるとどうすればいいか悩んでしまうと思いますが、うまく対処することが大切です。まだメンヘラ男と出会ったことがないという方は、今後もメンヘラ男かどうかを見極めるようにしましょう!

人間誰でもメンヘラな一面はあるはずです。この人はメンヘラだからと毛嫌いせずに、その人の個性として考え関わってみるのもいいかもしれませんよ。

早紀の他の記事を読む