タイミングが大事! 男性が「恋愛したい」と思う瞬間5つ

皆さんはどんな時に「恋愛したい」と思いますか? 街中で幸せそうなカップルを見た時や、友人からのろけ話を聞いた時などきっかけは様々でしょう。

同じように、男性にも恋愛がしたくなるタイミングが存在します。片想い真っ只中の女性や、男性から「今は恋愛に興味がない」と言われて振られてしまった女性からすると気になるところですね!

今回は、男性が「恋愛したい」と思うタイミングについて紹介していきます。これさえ知っていれば、どんな時にアプローチすべきか分かるようになりますよ!

恋愛はタイミング

恋愛はタイミング

今まで「恋人はいらない」などと言い張っていた男性に突然彼女ができることもあります。

それは、その人が恋愛モードに切り替わったタイミングで、そばに適切な相手がいたから。「恋愛をしたいと思うタイミングに誰がそばにいたのか」それだけのことです。

あなたがどんなに魅力的で素敵な女性だったとしても、その時に相手が恋愛モードでなければ上手くはいかないかもしれません。要は、相手が恋愛モードになっている時に居合わせることができればいいのです。

男性が恋愛したくなる瞬間とは

男性が恋愛したくなる瞬間とは

男性は女性と違って、恋愛・友達・趣味にさほど優先順位はありません。なかには仕事や友達の方が上位という男性もいます。

恋愛がしたいと考えてはいるものの、今は仕事に専念しなければという思いがあるとなかなか恋愛モードには入れないかもしれません。

しかし、彼女が欲しくない男性はいないはず! 男性が恋愛したくなるタイミングを見極めてアプローチしましょう!

寂しい時

誰かと一緒にいたいと感じるときに、恋愛をしたいという感情が生まれます。

元々寂しがりやの男性もそうでない男性も、ふとした瞬間に寂しさを感じてしまうもの。たとえば、人肌が恋しくなる肌寒い季節やクリスマスなどカップルで過ごす時期など、寂しさを感じる瞬間は人それぞれです。

そんなときに、「誰かといたい」「彼女がいたらな」と感じわけで、この感情がだんだん強くなってきた時、「そろそろ恋愛したいかも……」となるのです。

友達に彼女ができた

男性は、意外に周囲の影響を受けやすいものです。友達や身近な人に恋人ができた話を聞いているうちに、「自分も彼女が欲しいな」と思うようになります。仲のいい男性グループが彼女を連れて遊ぶ機会が増えるようであればなおさらです。

周りは彼女がいるのに自分だけいないという状況になれば、「恋愛したい!」と強く思うでしょう。他にも友達の結婚式に参加した時など「結婚」について意識すると、恋愛したいと思う人も多いようです。

余裕が出てきた時

仕事などが落ち着いた時も恋愛したくなるタイミングでしょう。

男性は一気に複数の作業をこなすのが苦手なので、多くの人は仕事に打ち込みながら恋愛を頑張ることがなかなかできません。このため、仕事や趣味が落ち着いたタイミングで恋愛をしようと考え始めるのです。

男性にとって、余裕ができてきた時こそが恋愛をしたくなる大きなタイミングなのです。

体調が悪い時

たとえば、風邪をひいて一人で寝込んでいる時。「こんな時に彼女がいればなぁ……」と考えてしまうのは一人暮らしの男性あるあるでしょう。いくら普段は気丈でタフな男性でも、体が弱っていれば心も弱くなってしまいます。

弱音を吐ける優しい彼女に介抱される夢ばかり見ているのではないでしょうか。

前の彼女と別れた時

男性が前の彼女と別れたばかりの時は、解放感から自由に遊んでいたいというふうに見えるかもしれませんが、次第に寂しさを感じてくるものです。

元カノに未練がある人もいるでしょうが、そうでなければ次の恋愛は積極的になる可能性が高いです。このように、男性が恋愛モードに切り替わる時が最大のチャンス! タイミングを見計らってアプローチをしましょう。

男性を恋愛モードにするには

男性を恋愛モードにするには

まずは男性が恋愛モードに入らなければいけないことをご紹介しましたが、あなたの行動次第で恋愛モードにさせることができるかもしれません。

恋愛の話題を出す

気になる男性と会話をする時、恋愛に関する話題を頻繁に出すようにしましょう。他人の恋バナや過去の恋愛話などではなく、「男女の友情ってあると思う?」など気軽な気持ちで話せる内容がいいでしょう。

あなたと恋愛に関する話をしていくうちに、男性が恋愛モードになる可能性は十分あります。

女性としての魅力をアピール

多様性の時代とはいえ、女性らしさを求める男性は多いです。気になる男性がいれば、その人の前では大いに女性らしさをアピールするようにしましょう。

メッセージのやり取りをしていれば、「今日こんな料理を作ったんだ」と写真を添えて送ってみてもいいかもしれません。手料理が上手な女性は男性にとっては憧れです。

あなたが女性らしさをアピールすることによって、「この子なら彼女にしたい」と相手も恋愛モードに入るようになるのです。

おわりに

男性が恋愛したいと思うタイミングを知るためには、なによりまずコミュニケーションが大切です。ぜひ今回ご紹介したことを参考に、男性との距離を少しずつ縮めてみましょう。

ただし、彼女と別れたばかりの男性にアプローチする場合は要注意です。タイミングを間違えないよう注意しながら行動してみてくださいね。

早紀の他の記事を読む