なんか惜しい…モテそうでモテない女性の共通点6つ

一見すると「モテそう」でも、全然彼氏ができない女性は少なくありません。モテそうと言われてもモテない女性は、見た目や性格とは違う部分に男性は「残念だな」と感じているのかもしれません。

そこで今回はモテそうでモテない女性に多く共通する特徴をご紹介します。周りから「モテそう」と言われることが多い女性は、自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。

モテそうでモテない女性の特徴①:仕草や言葉遣いがガサツ

どんなに容姿が良くて、性格が良くても仕草や言葉遣いに女らしさが欠けているとモテない傾向があります。男性は女性らしさに強い理想を持っていることが多いので、男っぽい話し方やガサツな仕草が目立つと異性としてあまり意識できない場合があるのです。

女友達としては仲良くしてくれますが、恋人までの発展にはつながらない可能性があります。会話の中で男性をがっかりさせてしまわないように、ガサツな仕草や言葉遣いを直していく努力が必要です!

モテそうでモテない女性の特徴②:完璧すぎる

何事もそつなくこなす女性は性別問わず憧れの対象。しかし、その完璧さが恋愛では弊害になる可能性があります。完璧主義な女性は男性にとって高嶺の花であり、手の届かない存在と捉えられがちです。

自分では釣り合わないだろうと思い込んで近付かない男性が多く、モテそうでモテない女性に区分されてしまうのです。

普段は完璧でもちょっと隙のある方が親しみやすく、近寄りがたい印象をなくせますよ。いつでも完璧でいようとは思わず、好きな男性には素直に頼ったり弱ったりしたところを見せてみると良いでしょう。

モテそうでモテない女性の特徴③:趣味や仕事が中心

かわいくなりたいときにすること16選!おすすめの本も参考にしよう

趣味や仕事が大好きという女性は人間的に魅力的です。しかし、あまりにも没頭しすぎるのもモテそうでモテない残念女に位置付けられてしまう可能性があります。人によっては自分の趣味に共感や理解ができない場合があります。

また、趣味や仕事ばかりに没頭していると男性は邪魔できないと思ったり、自分に興味がないと勘違いしてしまったりして、離れてしまうこともあるでしょう。

趣味や仕事は人生を豊かにする要素ではあるものの、たまには周囲に目を気にかけてみることも大事です。そして、自分の趣味や仕事に理解を持つ男性を見つけていきましょう!

モテそうでモテない女性の特徴④:周りにいい顔をしすぎる

愛想が良い人は心証がとても良く、誰からも好かれやすいです。ただし、誰に対してもいい顔をしすぎる女性は恋愛観で考えると不安要素になるよう。笑顔で優しく接してもらった男性は、「自分に好意があるのかな」と勘違いしてしまうことがあります。

しかし、その態度が自分だけではなく、それ以外の人に対しても同じだと分かれば「自分だけじゃなかった……」と思い落ち込んでしまいます。

勘違いさせないでほしいと逆恨みする男性もいますし、「誰にでもいい顔しているから他の男とも遊んでそう」と誤解される可能性も……。

誰にでも等しく優しく振舞うことは大事なことですが、好きな相手には誤解されないように、他の男性とは違う態度を見せてアピールしていきましょう。

モテそうでモテない女性の特徴⑤:実はわがまま

見た目や愛想が良くても、実際の性格は深く関わらないと分からないもの。実際話してみると、見た目とは違って我が強かったというケースは多いです。

些細なわがままであれば寛容的な男性は多いものの、自分の意見を通すまで引かない女性となると話は別です。良く言えば芯の強い女性ですが、それも度は過ぎれば自己中心な女性と捉えられてしまうことも……。

自分の理想や希望をガンガンと押し付けてしまうと、関わり合いたくないと男性も怖気ついてしまいます。相手の希望や意見を尊重してあげることも、モテる女性になるためには大事なことですよ。

モテそうでモテない女性の特徴⑥:会話が盛り上がらない

会話が盛り上がらない女性もモテにくい傾向があります。特に困るのは、リアクションに困る返事をされた時。

たとえば「モテるでしょ?」と聞かれた時に、「全然モテないよ~」とネガティブな反応をされると相手は困ってしまいます。最初は「えー、そんなことはないでしょ?」とノリよく返してくれますが、自分は全然モテないと悲観することばかり返していると、会話を盛り上げるのは難しくなっていくでしょう。

会話が盛り上がらないと男性は「俺と話ししたくないのかな」、「つまらない」と思ってしまうので、相手がリアクションを取りやすいように会話と続けていけるように努力しましょう。

おわりに

今回はモテそうでモテない女性の特徴をご紹介しました。「モテそう」と言われる人が実はモテない理由には、様々なものがありました。

自分に当てはまるところがあるかもと思っている人は、改善に向けて努力していきましょう。改善されることで自分の魅力が増し、意中の男性から好かれるようになるかもしれませんよ!

早紀の他の記事を読む