元カノが攻撃してくるのはなぜ? 実際にあった嫌がらせと対処法

元カノと今カノは恐らく一生仲良くなれないであろう間柄ですよね。どんな理由があるにしろ彼と別れてしまった「元カノ」は「今カノ」のことをよく思いません。

今回は実際にあった「元カノ」から「今カノ」への嫌がらせをご紹介します。

実際にあった……元カノからの嫌がらせ

ありもしない噂を流される

ありもしない噂を流される

大学生の頃、同じゼミの相手と付き合いました。そのゼミには、彼の元カノもいて、元カノは振られてからもずっと彼のことが好きでした。私とその元カノは仲が良かったのですが、彼と付き合ったと知った瞬間「あの子は色んな男を口説いてる男好きだ」とか「男たらしだ」などとありもしない噂を流されました。私も早くにその子に伝えることができなくていけなかったのですが、変な噂まで流されるのは悲しかったです……。(27歳/女性/IT)

別れるように勧める

彼は元カノに一切連絡を取っていなかったのに、元カノから彼に「あの子とは別れたほうがいいよ」なんてLINEが何度も来ていました。「あなたのこと遊びだと思ってるみたいだよ」とか色々連絡が来てたみたいであきれました。

私も「連絡がきても無視してほしいし、関わらないで」と伝え彼もLINEをブロックしてくれたのでそれから連絡も来ませんし関わることもありません。(26歳/女性/事務)

SNSでしつこいDM

SNSでしつこいDM

彼の元カノから毎回しつこいDMがきてたことがあります。「早く別れて」とか「全然可愛くないのになんで〇〇君と付き合ってるのか……」などです。無視していましたが、流石に毎回でこちらも嫌だったので彼に言いました。それから彼が元カノに怒って「もう関わらないでくれ」と言ってくれたおかげでパッタリとなくなりました。(27歳/女性/会社員)

嫌がらせをする心理

彼に未練がある

彼に未練がある

別れても彼が好きな場合、今カノに別れてほしくて嫌がらせをすることがあります。

復縁したい気持ちが強く、別れさせて自分が付き合いたいという願望があるのでしょう。

元彼に頻繁に連絡が来たり、デート場所になぜか現れたり……なんてことがあれば元彼に未練がある可能性が高いです。

彼が憎い

「彼が好き」「復縁したい」という気持ちではなく、彼が憎く「幸せになるのが許せない」という理由で嫌がらせをする可能性もあります。

彼女に新しい恋人はいないのに、彼だけ新しい彼女ができた時に「なんで彼だけ幸せになるの……」と恨みを募らせてしまうのかも……。

 

嫌がらせをされた時の対処法

無視をする

元カノから嫌がらせをされた場合、嫌な気持ちになりますし動揺しますよね。ですが一旦は我慢し無視することが一番良いです。

何か言い返したりしても、逆に相手が興奮しヒートアップしてしまう可能性があります。

まずは自分が我慢し、無視をすることで徐々に収まっていくでしょう。

話し合いをする

相手がなぜ嫌がらせをするのか、目的は何かわからないことが多いでしょう。

相手が話し合いに応じるのではあれば、きちんと話しあってみましょう。

二人で話せない場合は第三者をふまえての話し合いでも良いでしょうし、問題を解決するにはお互いどんな想いなのかを伝えあう必要があります。

強気でいる

嫌がらせをされすぎると気持ちも病んでしまいますよね。

「こんなに嫌がらせされるなんで私がいけないんだ……」なんて自分を責めてはいけません。相手に何か言い返したり攻撃的な態度をし返すのはよくありませんが、心の中では「自分は悪くない、そこまで嫌がらせをされる理由もない」と強気でいましょう。

どんな理由があろうと人を傷つけている人に寄り添わなくてよいのです。

おわりに

元カノからの嫌がらせはひどく落ち込みますよね。ですが今の彼女はあなたであり、彼が愛しているのもあなたです。

元カノのせいで彼との関係が悪化するのは一番よくないことです。何を言われても堂々とし、相手にしないようにしましょう。

KOIGAKUの他の記事を読む