女性は〇〇を重要視する! 女心を理解してモテる方法4つ

「女心は難しい……」とは、男性なら誰もが感じたことがあるはずです。女性の行動や発言は、男性には理解できないことだらけ。よかれと思ってしたことが裏目に出て、女性を怒らせてしまうこともあるでしょう。これは、女性には女性特有の感性があり、この感性の違いは脳にあるからだといわれています。ここでは、男女脳の違いと、女心を理解してモテるための方法についてご紹介します。

女心がわからないは「脳」のせいかも?

男女で脳は違う

男性が「奥さんにしたい」と思う女性の特徴5つ

世界のあらゆる研究者の研究により、脳にも、体や見た目の違いと同じように性差があることがわかっています。

男女脳の違いとは、具体的に、脳の特定の領域の大きさや、左脳と右脳をつなぐ脳梁(のうりょう)という連結部分の太さなどのことです。男女ともに「脳」という部分は備わっているものの、その内容が違うために行動や考え方にも違いが出てくると言われています。

男性は一点集中、女性はマルチタスクが得意

よく言われているのが、男性はひとつのことに集中するのが得意で、女性はいくつものことを同時にこなすことが得意であるということ。

ですから男性は、気になることがあると目の前のものすら視界に入りません。一方女性は、煮物をしている間にメールの返信や調理器具を洗うなど、効率よく作業をすることができるのです。

テレビを見ているときに女性に話しかけられて「ちょっと聞いてる!?」と叱られた経験はありませんか。女性の多くは、テレビを見ながら別の会話をすることはそれほど難しくありません。しかし、男性には容易いことではないのです。

女性は「共感」の生き物

多くの女性の脳は、左脳と右脳をつなぐ脳梁が太く、情報交換がスムーズです。ですから、話を聞きながら相手の色々な状況を分析して理解し、共感することができるのです。女性がカフェでいつまでも長話をしているのはそのせいだと言えるでしょう

男性は共感が苦手な人が多く、それよりも先にズバッと解決策を出そうとします。しかし女性は、解決策を知りたいのではなく、ただ単に自分の話を聞いて共感してほしいのです。

すれ違いは脳の性差のせい?

これこそが、男女のすれ違いや喧嘩の原因です。ただ、これはあくまでも一般的論であり、すべての男女に当てはまるわけではなく、女性でも男性脳に近い人はたくさんいます。

とはいえ、女性は生まれつき視野が広くて感受性が豊かであり、男性は視野が狭く論理的であるというのは、多くの医師や研究者によって解明されてきている事実です。女心を理解するためには、女性ならではの考え方を知ることが大切です。

女心を理解してモテる方法とは

女性の話に共感する

彼氏に愛されているか確認するチェック項目7つ

共感が苦手な男性ですが、努めて共感するようにしましょう。共感することが難しいのであれば、相手の話に耳を傾け、一生懸命理解しようとし、嘘でもいいからウンウンと頷くことがおすすめです。

ここではアドバイスはせず、聞き役に徹することがベター。少しでも上から目線の発言をしたものなら、すぐにそっぽを向かれてしまいます。

冷たくされてもめげないこと

女性は、かまってほしいときにわざと冷たい態度を取ることがあります。これは、女性が男性の反応から気持ちを確かめたいときにするものです。女性は、感受性豊かであるため想像力もたくましく、自分の行動に対する男性の反応を何パターンもシミュレーションしています。

ですから、追いかけてきてほしい男性にわざと冷たい態度を取ることで、実は戦略的にアプローチしてきているのです。こういったときは、一度、男性から優しく声をかけたり、積極的になってみたり、何らかのアクションを起こしてみましょう。

もし冷たさが好きの裏返しであれば、一気に関係を進めることができるかもしれません。

女性の言動を鵜呑みにしないこと

女性は、コミュニケーションを円滑にするために、自然と輪を乱さないように振る舞います。ですから、周りに気を使わせまいと「大丈夫、大丈夫!」といって無理をして強がってしまう時がよくあるのです。

また、笑顔でいるからといって、必ずしも機嫌がいいわけではありません。これも場の雰囲気を壊さず、和やかに保とうという気持ちの表れで、楽しくも嬉しくもないのにニコニコと微笑んでしまうのです。女性は、自分の気持ちを押し殺して無理をしている時があるということを覚えておきましょう。

突然怒りだしたらホルモンのせいかも

女性は、1ヶ月の間で大きくホルモンバランスが変わります。それによって、女性の体や心も大きく乱れ、時には、らしくない言動をしてしまうこともあります。

突然怒り出したり、ずっと浮かない表情でいるようであれば、もしかするとホルモンバランスが影響しているのかもしれません。男性の大きな心で静かに見守って、優しく接するようにしましょう。

まとめ

一瞬で好きになる… 一目惚れする理由5つ

脳に性差があるということを知っておくことで、女性への接し方は変わります。素敵な女性と出会いたいのなら、まずは女性を理解することから始めましょう。ただ、だからといって「女性はこうだから」と固定観念をもって接することは、失敗のもととなります。

大切なのは、その人自身を見ること。その上で、脳に性差があるということを知識として覚えておけば、きっとうまくいくはずです。ぜひご紹介した内容を参考に、素敵な出会いを見つけてくださいね。

さあやの他の記事を読む