好き嫌いが別れる!? ロマンチストな男性の特徴5つ

放映中のドラマ「彼女はキレイだった」など日本でも話題の韓国ドラマには、ロマンチストな男性ばかりでてきますよね。筆者も最近「わかっていても」をNetflixで観て胸キュンが止まりません……♡

今回は、そんなロマンチストな男性の特徴や、恋愛傾向をお伝えします。

ロマンチストな男性の特徴

自分の夢を追いかけている

自分の夢を追いかけている

ロマンチストな男性は「人生一度きりだから自分の夢を叶えたい!」という願望があり夢の達成のために努力する人が多いです。

周りは「もう諦めなよ……」と言っても「絶対に叶える」という気持ちがあり、いつまでも夢を追いかける少年のような男性は、ロマンチストでしょう。

妄想が好き

妄想好きなのは女性だけのイメージですが、妄想好きな男性も多いのです。

「自分が将来社長になったら……」だとか「彼女にはどんなプロポーズをしようか……」などと期待に胸を膨らませているのです。

ロマンチストな男性は妄想好きで、女性が好きそうな胸キュンドラマや映画なども好む傾向があります。

現実離れした妄想をしたり理想を追いかけているような男性はロマンチストでしょう。

自分に自信がある

自信がある

ロマンチストな男性は自信家なことが多いです。なぜなら、女心がわかり恋愛経験が多いので女性にモテるからです。

まら、甘いセリフを吐いたり普通なら恥ずかしいと思ってしまうようなことでも、自分が大好きで自信家なナルシストな男性は気にせず伝えることができるでしょう。

積極的

自分に自信があるがゆえに、何でも積極的に行動できるところがロマンチスト男性の強みです。

「なんとかなる!」「絶対大丈夫だ」とポジティブに考えることが多いので、どんな困難があってもひたむきに頑張ります。

周りが「あの女性は綺麗すぎて口説けない……」なんて思うような女性でも積極的にアプローチをします。

細かい気配りができる

細かい気配りができる

女性のちょっとしたヘアスタイルやメイクなど細かい部分に気がつくことができるのもロマンチスト男性の特徴です。

女心がわかるので、彼女が落ち込んでいたりちょとしたことにもすぐ気がつきフォローをすることができるでしょう。

ロマンチストな男性の恋愛傾向

喧嘩が少ない

ロマンチストな男性は恋愛経験豊かであり、自身も感情豊かなので女心がわかります。

例えば嫌なことがあった時、折角彼氏に相談したのに「それは〇〇がいけないよね、反省したほうがいいよ」だとか「こうしたほうがいいよ」などと言われるのは嫌ですよね。女性は共感してほしい生き物なので「そうなんだ、辛かったね」と寄り添ってくれることが一番嬉しいものです。

ロマンチストな男性はそんな女心がわかるので、中々喧嘩になりにくいでしょう。

感情表現豊か

感情表現豊か

ロマンチストな男性は「好きだよ」「愛してるよ」と感情を素直に表現してくれます。

「彼が中々褒めてくれない、好きと言ってくれない……」と悩む女性も多いでしょう。ロマンチストな男性ならばそんな悩みはまったくありません。

また、常に手をつないでくれたり、ギュッとハグをしてくれたり、スキンシップが多い男性も多いので、愛されているなと実感することができるでしょう。

サプライズに力をいれる

ロマンチスト男性はサプライズ好きな人が多いです。

恋人がどうすれば喜ぶのかを常に考えているので、サプライズの後は「どうだった?びっくりした?」など感想を聞いてくることもあるでしょう。

そんな時に「嬉しかった!ありがとう!」と思いっきり喜びを伝えれば相手も満足し喜んでくれるでしょう。

おわりに

今回はロマンチストな男性の特徴と恋愛傾向をご紹介しました。

ロマンチストな男性はなんだか「夢見がちでナルシストかも……」なんてイメージもありますよね。ですが愛情表現豊かであったり一途に愛を注いてくれるなど、ロマンチストならではの魅力もあります。

今までロマンチスト男性に目を向けていなかったあなたも、ぜひ一度目を向けてみてはいかがでしょうか。

KOIGAKUの他の記事を読む