「可愛い」だけじゃない! 女性が言われて嬉しい褒め言葉4選

女性がどんな褒め言葉に喜ぶかご存じですか?「可愛い」「美人」といった定番の褒め言葉以外にも嬉しく感じる褒め言葉がたくさんあります。

今回は女性が言われて嬉しい「褒め言葉」を紹介します。褒め上手になって気になる女性との距離を縮めましょう!

女性が言われて嬉しい「褒め言葉」例

「その服オシャレだね」「センスいいね」

「その服オシャレだね」「センスいいね」

女性は身に付けるものにお金をかける傾向があるので、自分の服や持ち物を褒められると喜ぶ人が多いです。 

その服や持ち物をどう組み合わせるかも時間をかけて考えたりするので、センスを褒められるととても嬉しく感じます。

ファッションに詳しい人から褒められるのも嬉しいですが、「俺ファッションのことにそんなに詳しくないけど、〇〇さんのファッションはすごくおしゃれに感じるんだよな~」と、ファッションに詳しくない人から褒められても喜びます。

「その髪型いいね、似合ってる」

女性は髪型や髪質に気を使っている人が多いので、髪型や髪について褒められると嬉しく感じる人も多い傾向にあります。

また、髪型を少し変えた時に「あれ髪型変えた?」とちょっとした変化に気づいてくれるのもすごく嬉しく感じます。「普段から私のことをよく見てくれているのかな……」とちょっと意識し始めたりすることも……。

もし「髪型変えた?」と聞いて「変えてない」と言われてしまったら「なんだか今日いつもと違う雰囲気に見えたんだよね。」と素直に変化を伝えてみましょう。「ほんの少しの変化にも気づけるアピール」をすることができます。

「仕事が丁寧だよね」「仕事頑張ってるね」

「仕事が丁寧だよね」「仕事頑張ってるね」

仕事について褒められると嬉しく感じる人は多いですよね。これはもちろん女性も該当します。

 仕事で頑張っていても褒められる機会はそんなに多くありません。そんな中ふとした瞬間に褒められると「私の仕事の姿勢をいつも見てくれてるんだ」と嬉しく感じます。

「気遣いが上手だよね」

女性は知らないところでちょっとした気遣いをしてくれていることがあります。それは誰も気づかないようなものですが実は助かっていることも多くあります。

例えば職場で、資料を順番通りに並べたり、 相手が仕事をしやすい環境を整えたりと、知らない所で気遣いをしてくれています。

ちょっとした気遣いに気づくのは難しいですが、「この人と一緒に仕事をすると仕事がしやすいな」など、なんとなくでも気遣いに気づいた時は褒めてみましょう。

おわりに

女性が言われて嬉しい「褒め言葉」を紹介しました。「可愛い」「美人だね」といった褒め言葉は言われ慣れた女性も多いです。

内面や行動など意外な点を褒めることで女性は嬉しくなるし、そこから相手を意識しだすことも……。

気になる女性がいる人は、相手をよく観察して自分しか気づいていないような点を褒めてみましょう。

KOIGAKUの他の記事を読む