自然な出会いから恋へ発展!「 7 secondsのオンラインシェアハウス」とは

近年なかなか新しい出会いがなくなり、少し寂しい気がしていませんか?

出会いがほしくてマッチングアプリを始めてみたものの、「こまめにメッセージを交換するのが面倒……」「実際に会ってみたらプロフィール写真と全然違ってショック……!」なんてことも……。ついには時間も気力も使い果たし、「出会い」に疲れてしまった人も多いでしょう。

そこで私たちは、多くの人と気軽に出会えるオンラインコミュニティ「7 seconds(セブン セカンズ)」でオンラインシェアハウスを始めました。このサービスはマッチングアプリのように、何度もメッセージをやり取りする必要はありません。最初からビデオチャットでつながれるため、相手の顔や雰囲気などがしっかりとわかる ≪ 自然な出会い ≫ に近い出会い方ができます!

7 seconds」のオンラインシェアハウスは実際に会うまでに疲れてしまうマッチングアプリとは真逆のサービスです。恋人を探したい人だけでなく、友達がほしい人もぜひご活用ください。さまざま人と話すことであなたの生活に刺激を与えてくれるでしょう。

今の出会いの課題

まずなぜこのような問題が起こってしまうのか、現在のマッチングアプリにおける課題を考察してみました。

【マッチングアプリの課題】
・外面的要素の割合が大きく、内面が素敵な人をなかなか見分けられない
・相手の情報が少なすぎて「好き」になれない

現在のマッチングアプリでは、容姿や年収、年齢などの外面的要素が重視されるケースが多いでしょう。たとえば「この人、すごく美人だな!」「年収が高いから将来は安心ね!」など、プロフィールでは相手の性格が見えないためどうしても外側の部分を評価してしまいます。

しかしこの方法では、実際にメッセージをやり取りしたり会ってみたりすると「なんだかイメージが違うな……」と冷めてしまう可能性もあるのです。これは相手を「恋愛対象」として判断しているからだと考えられます。

今回ご紹介するオンラインシェアハウスでは「友達」でも「恋人」でもない ≪ 顔見知り ≫ からスタートするため、自然な出会い方を実現できるのです!気軽にサクサク出会って仲良くなれる、そんな出会いを提供するサービス「7 secondsのオンラインシェアハウス」をご紹介します。

オンラインシェアハウスのコンセプトは「好きな時に好きなだけつながれる」

7 secondsチームが開発した「7 secondsのオンラインシェアハウス」のコンセプトは、ズバリ「好きな時に好きなだけつながれる」です!

自分の都合が良いときにだけ集まればいいため、面倒に感じることなく新しい出会いを探せます。オンライン上のシェアハウスですので、お互いに気軽な顔合わせを繰り返すだけの共同生活をはじめられるのです。

本サービスの特徴は「何度も気軽にビデオチャットで顔合わせできる」ことです。しかも最初は7秒だけ!「7秒って短くない?」と驚く人もいるかもしれませんが、まずはあいさつを交わす程度の気軽な関係性から始められる新感覚のサービスなのです。7秒のビデオチャットは、たとえば下記のように活用してみましょう。

【オンラインシェアハウスの具体的な使い方】

オンラインシェアハウスは利用する時間帯によって、開放されているルームは異なります。開放しているルームには自由に出入りできますので、気軽に簡単なおしゃべりをお楽しみください。たとえば以下のようなルームが用意されています。

1)Morning Terrace Room(モーニング テラス ルーム)
・オープン時間:7:00〜9:00
・ルームの概要:「朝活」している人が多いことから、朝みんなで爽やかに顔合わせることを目的とした部屋。「おはよう!」と声をかけているうちに、多くの人と仲良くなれるかも!
・活用例:一杯のコーヒーや朝食を楽しんでいるとき、朝の運動をしているとき など

2)Kitchen/Dining Room(キッチン/ダイニング ルーム)
・オープン時間:12:00〜13:00、18:00〜21:00
・ルームの概要:職場の昼休憩や仕事終わりの帰り道などで暇を持て余している人も多いことから、ちょっとしたおしゃべりを目的とした部屋。
・活用例:ランチやディナーを楽しんでいるとき、仕事の合間の昼休憩、仕事終わりの一杯で疲れを癒やすとき など

3)女性限定 Room
・オープン時間:24時間入室可
・ルーム概要:女子同士だけで会話したいときに使えるような、女子会を目的とした部屋。
・活用例:恋愛相談、会社の愚痴、彼氏/夫の愚痴 など

まるですれ違いざまにあいさつをするかのように気軽な会話を楽しめます。気分が向いたら、そのままビデオチャットを77秒、7分と延長してさらに会話を続けられますよ!

毎日会うメリット

また何度も繰り返し接触することで、自分のことを相手の潜在意識の中にすり込ませて好意を抱いてもらう「単純接触効果」が期待できます。

これは社内恋愛と同じような感覚です。職場では毎日顔を合わせてあいさつをして、お互いに少しずつ良いところや悪いところを知っていきます。これでお互いのことを考える時間が増えていき「〇〇さんのことが好きかも……!」と恋愛感情が湧き起こるのです。

この心理と同じように、オンラインシェアハウスでも毎日あいさつを交わす程度の小さな接触をして、少しずつ気になる異性と仲良くなれます。最初はあいさつしかしてなかった相手でも、なにかのキッカケで会話が弾むようになるかもしれません。

「7 secondsのオンラインシェアハウス」だからこそ出来る出会い方とは?

ここからは「7 secondsのオンラインシェアハウス」の特徴をご紹介していきます。「7 seconds」だからこそできる出会い方を知って、オンライン上の自然な出会いを体験しましょう。

最初から顔を見ながらおしゃべり!オンラインでも自然に近いコミュニケーションが取れる

7 seconds」最大の特徴は、はじめからお互いに顔を見ながらおしゃべりができる点です!

従来のマッチングアプリでは、大量のプロフィールのなかから気になる異性を見つけてメッセージを送り、何度か連絡をしたあとにデートをセッティングする流れでした。一方で「7 seconds」は連絡先の交換やマッチングをしなくても、最初から気になる人とビデオチャットを通して楽しい会話ができます。

言い換えれば、最初から外見だけでなく雰囲気や話し方といった内面もわかる ≪ 自然に近い出会い ≫ が楽しめるのです。ビデオチャットは表情がリアルに映し出されるため、メッセージよりも自分の魅力を伝えられます。内面の良さを相手に知ってもらえるため、外面的要素に自信がない人も安心してご利用可能です!

また「7 seconds」に登録するときは、あえてフィルター・加工なしの顔写真を撮影するためお互いに素の顔を見せ合います。着飾る必要はありません!何度も顔を合わすうちに、「顔見知り→お友達」といったゆっくりなステップアップができますよ。

もし素敵な異性と出会えて「7分じゃ足りない!もっとお互いのことを知りたい!」と感じたら、マッチリストからSNS連絡先を交換してくださいね。

「ただいま」「おかえり」など気軽な7秒ビデオチャットからはじめられる!

2つ目のポイントは、気軽なあいさつから交わせる「7秒ビデオチャット」があること!7秒は非常に短く感じるかもしれませんが、具体的に下記のような使い方が可能です。

【7秒のビデオチャットの具体的な使い方】
各時間帯に開いているルームに入り、簡単なおしゃべりをする
・朝なら、コーヒーを飲みながら「おはよう!今日はいい天気だね!」
・仕事帰りなら、「ただいまー、めっちゃ疲れた」「おかえり!大変だったね~」
・晩酌中なら、「カンパーイ」「ちょっとだけ一緒に飲まない?」
・寝る前なら、「明日も仕事だ〜、一緒に頑張ろう!」「明日の休みはどんな予定?」

何度もあいさつを交わしていれば、次のような雑談のキッカケが掴めるかも!
・「髪型変えた?」など、好意をもっているアピールがさりげなくできる
・「最近、残業多いんだよね~」など、ちょっとした会社の愚痴を話せる
・「この前こんなこと言われてショックだった~」など、ちょっとした悩み相談も可能
 
たった7秒の会話ですのでお互いを拘束することなく、都合の良いときに好きなだけつながれます。少しの時間だけのおしゃべりですので、ビデオチャットが終わればほかの人との出会いも楽しめますよ。

気になる人がいれば1対1の7秒ビデオチャットからはじめて、お互いに承諾すれば77秒、7分と延長していきましょう。

短い会話で何度でも顔合わせできるからこそ、つながりが深くなる

短い会話で何度も顔を合わせるからこそ、深いつながりを築き上げられる点も「7 seconds」のポイントです!

7 seconds」ではオンライン上に毎日集まっている人たちと何度でもおしゃべりが可能。顔見知り程度からスタートして、同じ人と何度も会話することで少しずつ仲良くなれるシステムとなっています。

そのためオフラインの出会いと同じく、相手の表情や雰囲気などのプロフィールだけではわからなかった魅力を発見できます。反対に自分の内面的な魅力も相手にしっかりと伝えられますよ!

「ある程度接して仲良くなっていくうちに人柄の良さが伝わる人」も少なくありません。そんな人にも打ってつけのサービスといえるでしょう。

ほかにも「7 seconds」を活用すれば、人目があるため生活にメリハリが生まれます。新型コロナウイルスによって外出を控えたことから普段はおしゃれをしなくなってしまった人も、あえておしゃれをしてみんなと話したくなるかもしれませんね!

友活・恋活だけじゃない!ビジネスパートナー探しや語学交流もOK

7 seconds」では、はじめから恋人候補で知り合うわけではないため、相手の雰囲気や性格をよく知ったうえで「恋人」「友達」「ビジネスパートナー」などの関係性を決められるのが4つ目のポイントです!

少しずつ仲良くなれるので、長い目で見てお互いの信頼関係を築き上げながら友達や恋人を探せます。また語学が堪能な友達や他国籍の友達ができれば、ビデオチャットを使って簡単な語学交流も可能です。

「7 secondsのオンラインシェアハウス」における今後の展望

まだ誕生したばかりの「7 seconds」ですが、今後は多岐にわたる活用方法を想定しています。たとえば以下のような使い方が挙げられるでしょう。

・恋人を探したい人が集まる「出会い向け」のオンラインシェアハウス
・刺激的なアイデアを得られる「クリエイター向け」のオンラインシェアハウス
・運動不足を解消したい人が集まって、一緒に体を動かせる「エクササイズ向け」のオンラインシェアハウス
・痩せたい人や体型維持をしたい人が集まって、一緒に食事のコントロールを実践する「ダイエッター向け」のオンラインシェアハウス など

「運動やダイエットは一人じゃ続かない……」と悩んでしまう人も多いですが、専用のオンラインシェアハウスを活用すれば同じ目標をもった同志を見つけられるでしょう。今後も利用者さまを自然な出会いに導く「7 seconds」をお楽しみに!

終わりに

よりリアルに近い出会い方を実現できる「7 secondsのオンラインシェアハウス」サービス紹介はいかがだったでしょうか?

ウィズコロナになった現在では、さまざまなコミュニケーションでオンラインが活用されています。そんななか、出会いの場でもオンラインを使わない手はありませんよね!メッセージや電話よりも、相手の表情がよく見えるビデオチャットは恋活・友活を行うのにもってこいのツールです。

会うまでに段階が多いマッチングアプリに疲れてしまった人、オンラインで気軽な出会いを増やしたい人はぜひ「7 secondsのオンラインシェアハウス」をお試しください!

そして、今だけ無料で使える「参加コード」をプレゼントしています!

https://7seconds.chat/community?utm_source=koigaku&utm_medium=referral&utm_campaign=R024
オンラインシェアハウスは、7 secondsサイトで運営しております。
気になる人は「7 seconds」のサイトを覗きに来てくださいね。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む