したたかすぎ…同性に嫌われる「計算高い女」の特徴7つ

あなたの周りで「この子、あきらかに計算してるな……」とわかる行動をとったり、自分を可愛く見せようとするような計算高い女性はいませんか?

したたかに見えて実は計算高い女性は、同性だけでなく異性にも嫌われてしまいます。今回は、嫌われる「計算高い女」の特徴をご紹介します。

計算高い女の特徴

人によって態度を変える

人によって態度を変える

人によって態度を変える人は職場であれプライベートの場であれ嫌われる傾向がありますよね。

私が過去婚活パーティーを開催した時に「イケメンで高収入」な男性には 、気を配り笑顔で会話をしていた女性が「地味で冴えない男性」にはそっけない態度をとる……なんてこともありました。

露骨に態度を変える人は「損得勘定で動いてる計算高い人」だと思われ男女ともに敬遠されてしまいます。

家庭的アピールをする

インスタや Twitter など SNS で 自炊の写真をあげたり、「私尽くすタイプなんです~」と周りにアピールしてるような女性はいませんか?

そのしたたかさに周りの女性は イラッとしてしまいます。

料理などは自分の得意分野をアピールするのもいいですが、投稿はほどほどにしたほうが良いでしょう。

酔ったふりをする

酔ったふりをする

飲み会の場で「酔っぱらっちゃった~」と言って男性に寄りかかったりボディタッチが激しくなる人はいませんか?

本当に酔ってしんどい時は、 そんなことをする余裕もありません。

酔って甘えている女性を見て可愛いと思うのは男性だけで、周りの女性は冷ややかな目で見ているでしょう。

自分の可愛さを分かっている

計算高い女性は「自分が一番可愛い」と思っています。だからこそ自分が可愛く見えるポーズや 可愛く見えるファッション、メイク、ヘアスタイルを研究しています。

そんな姿が男性には魅力的に見えるかもしれません 。自分に自信があるのは良いことですが、あまりに度が過ぎたあざとさは計算高い女だと思われ嫌われてしまいます。

メンタルが強い

計算高い人はメンタルが強い人が多いです。なぜなら、男性の前で甘えたり、あざといアピールをするしたたかな行動は、女性から嫌われてしまうからです。

人はみんな嫌われることを恐れますが、計算高い人は自分に自信があるので嫌われたとしても特に気にしません。

自分の得になるように計算して行動するということは、 そのくらいの覚悟がないとやっていけないとかもしれません。

食事は男性に奢ってもらって当然と考えている

食事は男性に奢ってもらって当然と考えている

計算高い女性は男性のことを財布のように扱う人も多いです。

基本的にお金が好きなので、男性にも 高収入な人を求めたり、自分を輝かせてくれる人を好きになる傾向があるでしょう。

そんなことが毎回続くと男性からも「 計算高い女だ」と思われ、なかなか恋愛に発展しない可能性が高いです。

褒め上手

男性は頼られたり、褒められたりすることが大好きです。計算高い女性は、そんな男性心理を理解し、男性がいい気分になるように褒めることができます。

褒めるという行為は人間関係がスムーズにいく上でも大切です。しかし毎回「かっこいいね」「すごい!」「素敵だね」とオーバーに褒めていると、 計算高い女だと思われマイナスな印象を与えてしまうでしょう。

おわりに

計算高い女性にはもともと「モテたい」という気持ちが強い人が多いでしょう。

しかし、あまりにガツガツしすぎると逆にマイナスな印象なり「モテない女性」になってしまいます。

少しの計算高さは必要なのかもしれませんが、全面に出すことはやめましょう。

KOIGAKUの他の記事を読む