王様かよ…! プライドが高い人の特徴5つ

身近にプライドが高い人がいると、疲れることや苦労することが多いですよね。

プライドの高い人とうまく付き合っていくには、相手を知り 機嫌が良くなるポイントを抑えていく必要があります。今回は「プライドが高い人」の特徴をご紹介します。

 

プライドが高い人の特徴

自分の非を認めない

自分の否を認めない

プライドが高い人は、いつも「 自分が正しい」 と思って生きています 。

自分の意見に反することを言われた時には、不機嫌になったりムスっとすることがあるでしょう。

謝罪することにも抵抗がありなかなか謝ることができないので、自己中でめんどくさい人だと思われがち……。

他人に怒るときも「相手を思って言ってあげてる」などと思うタイプなため、上から目線の人が多いでしょう。

負けず嫌い

損得で行動したり、勝ち負けへのこだわりが強いのもプライドが高い人の特徴です。

自分が勝つことで優位に立とうという考えがあります。

自分の学歴を自慢したり、 自分の職歴の話ばかりしたりする人はプライドが高い人でしょう。 自分と他人を比較して周りを見下す傾向があります。

いじられることが好きでない

プライドが高い人はいじられることを極度に嫌います。

「 冗談で言ったつもりなのにあんなに怒るなんて……冗談が通じない人なんだな」と 思った経験はありませんか?

プライドが高い人は、いじられるという行動で「周りから下に見られているのではないか」 という想いになり怒ってしまうのです。

完璧主義すぎる

プライドが高い人は、完璧を求めます。完璧を求めるあまり、頑固だったり柔軟さがないため、一緒に仕事をするとなると苦労をするでしょう。

妥協することができず常に完璧を求めるため、相手にも同じ様な完璧さを求めてしまいがちです 。

ライバル意識が強い

常に周りからどう思われているのかが気になり「友達の中で自分が一番上でいたい」などと思うのもプライドが高い人の特徴です。

仕事をする上でも「あの人には負けたくない」「あの人より自分が評価が低いなんて納得できない」と常に周りと自分を比較しライバル意識を持ちます。

長所や短所で考えることができず「自分はあの人よりも優れている」と思いたいのです。

プライドが高い人と上手くやっていくコツ

相手の気持ちを理解する

プライドが高い人は、自分からなかなか謝ることができません。そんな人を見てると「非があるのに謝らないんだろう」とイライラしてしまいますよね。

ですがその気持ちを我慢し「今申し訳ない気持ちなんだろうな」など、プライドが高い人の気持ちに寄り添ってあげましょう。

自己中な人だと決めつけずに、少し歩み寄って理解することができれば、相手も少しずつ心を開いてくれるかもしれません。

否定しない

自分の意見や考えを否定されるとシャットアウトして敵とみなしてしまうため、プライドが高い人の意見を否定しない方がいいでしょう。

しかし、一緒に仕事をしたり生活をすれば意見の衝突もありますよね。そんな時は「〇〇の意見もいいと思うんだけど、これをすればさらによくなると思わない?」など、一旦相手の意見を受け入れましょう。その上で否定せずに自分の意見を伝えれば相手も素直に聞いてくれるはずです。

プライドの高さは恋愛にも不利に……

プライドが高い人は、友達からも仕事仲間からも「めんどくさい人だ……」と思われがち。

プライドが高いので、恋人に求める条件も高くなったり、恋愛よりも仕事を優先させてしまう……など恋愛面においても不利になりがちです。

良く言えば自分の意見をしっかりもっている長所になりますが、人間関係を築く上で相手の意見も取り入れる柔軟さや素直さも大事になってきます。

 

KOIGAKUの他の記事を読む