今後の参考になるかも? 精液に関する知識を身に付けて将来に備えよう!

将来、彼との結婚を考えている人、今すぐにでも妊娠したい人は、受精に関するノウハウを知っておくと妊活で活かせられると思います。

今後の参考になるかも? 精液に関する知識を身に付けて将来に備えよう!

計画的に妊娠をするためにも、これから紹介するポイントを抑えて、効率よく妊娠できるようにしましょう!

■精液の寿命や1回の射精で出る精子の数は?
まず、1回の射精で放出される精子の数は、3mlだと仮定すると約1~4億個だと言われています。1分間の間に2~3mmの速度で進み、1、2時間かけて卵子のところにまで辿り着くようです。

精子の寿命は30分~1時間程度と言われており、卵子まで辿り着いた精子だけは2、3日の間は生き続けているよう。このときに卵子の中に飛び込むことができた精子が卵子と結合し、受精するという仕組みになるのです。

■精子をつくり出すのに必要な栄養素は?
強い精子、多くの精子をつくり出すためには、規則正しい生活が必須! ストレスをなるべく取り除いたり、疲労を蓄積させないようにしたりして、コンディションを整える必要があります。

また、食事面にも気を付けることで、より強い精子をつくることに貢献することもできますよ。バランスのとれた食事をすることは第一条件ですが、その中でもタンパク質や亜鉛などの栄養素を摂ることで、良い状態を作り出すことができるようです。

また、カシューナッツやポテト、シーフード、バナナなどのマグネシウムを豊富に含有している食材は、精子の数を増やすことに働きかけてくれると言われています。

彼との赤ちゃんを求めるなら、まずは生活習慣や食事面を考慮してみると良いかも知れませんね。

■将来の妊活に役立てられるかも
逆に妊活で絶対にNGなのが、飲酒や喫煙などの精子の生産を防ぐ行為。他にも、熱いシャワーやお風呂に入ること、長時間サウナに入ることなどもタブー行為になってしまうので気を付けないといけません。

不妊は女性の問題と思われている傾向がありますが、女性だけでなく男性にも何らかの問題があるということも考えられます。お互いの努力があってこそ、赤ちゃんを授かれるとも言えるでしょう。

今すぐには考えていないけれど、将来的に彼との子を授かりたいと思っているなら以上のポイントを踏まえた上での生活を送るようにしましょう!

覚えておいても損をしない情報だと思うので、妊活をスタートする際には、ぜひこの内容を思い出して、効率よく妊娠できるようにしてみてくださいね! 
(RUREI)

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…