自分勝手すぎて疲れた… 俺様彼氏の特徴5つ

俺様彼氏と付き合った経験はありますか?  筆者はあります。最近行った占い屋では「あなたクセがある人しか好きにならないね。ノーマルな男性は無理でしょ。」と言われて本当にその通りの恋愛しかしてきていません(笑)

そんな私と同じように、過去俺様と付き合った経験がある女性に話を聞きました。今回は「俺様彼氏」の特徴を複数ご紹介します。

俺様彼氏の特徴

自分に甘い

自分に甘い

とにかく「自分勝手」な言動が多い俺様彼氏。その根本には常に「自分」がいます。自分に甘く他人に厳しい性質があるので、理不尽に怒られることも……。

・過去の元彼ですが、かなり「自分に甘い」タイプでした。「嫌な気分になるから、疲れたとか弱音を吐くな」と言っていたくせに、「俺ばっかり大変だ」とか「仕事が疲れる」とか自分は弱音ばかり……。どれだけ王様なんだと思いました。(27歳/女性/会社員)

負けず嫌い

俺様彼氏には、プライドが高く負けず嫌いな人が多いです。常に「勝ち」「負け」で考えている部分があり勝負事は勝たないと気が済まないタイプです。恋愛にも勝ち負けで考えている部分があり、自分が優位に立ちたいと思うのでしょう。

・彼氏と初デートに行った時のことです。卓球があって「勝負しよう!負けたほうが奢りな」と言われました。「初デートだし、ここは手を抜いて彼女に勝たせてくれるよな。」と思ったら、かなり本気で挑んできて彼氏が圧勝しました……。卓球代とジュースを奢ることになっていましたが初デートだし、『嘘嘘!俺が出すって』と言ってくれるかと思ったら『早く奢ってよ~』と言われて唖然(笑)まさに俺様彼氏でした(笑)(28歳/女性/栄養士)

・デートで遊園地に行った時に、輪投げみたいな投げてぬいぐるみを取るゲームを彼氏がしました。中々できなくて、私も「もういいよ、行こう。」と言ったのに結局取れるまでやってました……。5、6千円くらいかけてたと思います。負けず嫌いすぎてデートも疲れました。(26歳/女性/美容師)

好きを勘違いして変に自信がある

好きを勘違いして変に自信がある

俺様彼氏はとにかく自分が大好き、そして彼女もそんな自分が好きだろうという自信があります。拒まれたとしても、またどうせ俺の元に戻ってくるだろうという謎のポジティブ思考をもつ男性が多いでしょう。

・遅刻癖や嘘つきばかりで嫌になった彼氏と喧嘩して別れたいと言いました。その時に「でもそんな俺も好きだよね?」と言われて余計冷めました。別れてよかったです。(27歳/女性/会社員)

見栄っ張り

自分をよく見せようと、見栄っ張りになる部分も、俺様彼氏の特徴でしょう。「俺は昔こうだった」と自慢したり、やたらブランド物を身に着けたり……逆に自信がないあらわれでしょう。

・収入に見合っていないブランドものばかりが大好きな人と付き合ったことがあります。私は、プチプラな物が好きなのですが、そういったものを身に着けてくると馬鹿にしてきました。本人は「着飾ってる俺かっこいい」といった感じでしたが、私からすると外見ばかり気にして結局中身がないことに気がついてしまい別れました。(28歳/女性/販売)

常に「俺」で考える

常に「俺」で考える

彼女がどう思うかより、自分がどう思うかを優先させる俺様彼氏。強引さなど、その男らしさがかっこいいと思っていても、ずっと続くと疲れてしまいますよね……。

・デートなど行きたいところは常に彼氏優先でした。私が「お洒落なカフェに行きたい」と言っても「めんどくさいからマックでいい」といい、そのくせ自分が行きたい場所には私もつれていくような人でした。(27歳/女性/会社員)

・遠距離をしていた時、3日休みが取れて会いに行くことになったのですが「2日は友達含めて遊ぶ」と言われました。

「二人も楽しいけどみんなといたほうがもっと楽しいじゃん。」と言われて、本当に自分しか考えてないんだなと思いました。遠距離で中々会えないのだから、その日ぐらい二人でいたかったです……。(28歳/女性/事務)

俺様彼氏はコントロールすることが大切

俺様彼氏と付き合っていくには「相手に振り回されないこと」が大切です。「私が振り回す」ぐらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。なぜなら、頑固で自分自身をもっている「俺様彼氏」は、最初は男らしくかっこよく見えるものですが、結婚したり付き合いが長くなるほど、その我がままさに呆れて疲れてしまいます。

なのであなたが振り回す、そして時には俺様彼氏をおだてたり褒めたりして、手のひらで転がすくらいがいい関係を築いていけるでしょう。

Written by KOIGAKU

恋人といつまでもラブラブに! 関係を長続きさせるコツと浮気させない裏技3選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む