環境も影響していた⁉ 彼女ができない男性の特徴6つ

「どうして自分には彼女ができないんだろう?」と思っている男性は、意外と多いものです。彼女ができない原因は、人によってさまざま。しかし、できない理由がわかれば、対策を立てられるかもしれません。今回は、彼女ができない男性の特徴をあげていきたいと思います。

女性がいない環境にいる

女性に聞いた「だからモテないんだよね……」と思ったエピソード3選

そもそも女性と知り合い機会がなかったら、彼女ができようにもありません。これは本人のせいではなく、環境のせいなので、仕方がないかもしれません。例えば、ずっと男子校生活だったり、理系出身でそのまま男性ばかりの職場で女性との関わりがない環境にいる人は、なかなか彼女ができません。

しかし、そういう環境にいる自分を意識して、環境を変える努力をすれば、彼女はできるでしょう。例えば、料理教室など女性ばかりいる習い事をしてみるとか、いろいろな人と知り合える英会話スクールに通ってみるのなどはいいかもしませんね。

清潔感がない

女性がたくさんいる環境にいても、なかなか彼女ができない人がいます。その一番の理由になりやすいのが、清潔感がない男性です。清潔感は、オシャレに気を使うことと同時にとても大切なものです。

例えば、せっかくオシャレに気を使っているのに、肩にフケがびっしりな状態だったら、一緒にいる女性はとても不愉快な思いになりますよね。また、鼻毛がふさふさに伸びていたりしたら、一緒に歩くのも恥ずかしいと女性は思うはずです。

服装や持ち物に凝るのもいいですが、その前に清潔感が大事です。できれば、デートの日の朝シャワーを浴びましょう。そして、鼻毛が伸びていないか、爪が伸びていないかしっかりチェック! 靴を磨くのも忘れないようにしましょう。それだけで、女性の好感度は上がるはずです。

行動力がない

彼女を作るために、自分から行動できない人は、当然彼女ができません。よほどのイケメンでもない限り、女性の方からガンガンアプローチされることはないでしょう。何もしなければもちろん彼女を作る機会には恵まれません。大事なことは、積極的に出会いがある場に出ていく、ということです。

ただ、消極的で気が弱く、行動したくてもできない人もいますよね。そういう人は、マッチングアプリやオンラインでの出会いの場などを利用してみるのもひとつの手です。ネット上でなら、簡単に出会いをつかむことができるかもしれません。行動力がなくても彼女ができる可能性はあるでしょう。

変にガツガツしすぎている

行動力がないのも問題なのですが、行動力があり過ぎるのもそれはそれで問題です。彼女作りにやる気満々で、ものすごく積極的に女性との出会いを求めるタイプの男性も、彼女ができないということがよくあるのです。

女性は、あまり積極的に男性から来られると、引いてしまうものですよね。特に女性の場合は、ギラギラした感じでグイグイ男性からせまられると、「気持ち悪い」とか、「怖い」と感じて敬遠してしまうことがよくあるのです。ある程度の年齢になって彼女ができないと、どうしても焦りを感じてしまいますから、つい女性に対してガツガツしてしまうことになりかねません。せっかく女性との出会いがあっても、女性に引かれてしまっては、彼女はできないでしょう。

ガツガツしないためには、焦らないことです。慎重に女性の反応を見ながら、距離を縮めていきましょう。時には、「待つこと」「一度引いてみること」も大切ですよ。

女性の見た目にこだわり過ぎる

彼女を作るにあたっては、少しでも可愛く、見た目のいい人と付き合いたいと思うのは仕方のないことです。「見た目が9割」という本がありますが、確かに男性、女性問わず、かっこいい、かわいい、美人な人がいいですよね。

でも、自分の見た目のことは棚に上げて、女性に対してだけ理想が高い人がいます。モデルや女優なみの容姿の相手としか付き合いたくないとか、胸は大きくないと嫌だとか、女性の容姿に異様なまでにこだわりがあり過ぎると、彼女ができません。

せっかく女性といい関係になっても、見た目のこだわりのために、彼氏彼女の関係までなれないという男性はいるのです。これは、とても損をしていますね。見た目ではなく、フィーリングが合うか、一緒にいて楽しいか、そういうところに意識を向けるようにすると、恋模様が変わってくるはずです。

女性の目を見て話をしない

日本人の男性はシャイな人が多いため、初対面の時に女性と視線を合わせず下を向いてしゃべる人がいます。欧米では目を合わせないでしゃべることが失礼であるように、多くの女性も自分の目を見て話をしてくれない男性に不信感を抱くケースが多いです。その行動がためらいや恥ずかしさからくるものであっても、そこまで女性は理解をしてはくれません。女性としっかり視線を合わせて話すことをオススメします。

おわりに

大げさなことをしなくても、ちょっとした心配りで女性からの好感度が上がり、彼女ができる男性はいます。あきらめずに、チャレンジしてみましょう。女性の側も、ずっと彼女ができない男性はむしろ狙い目かもしれません。その理由を探り、自分の好みのタイプになるように、欠点を直すお手伝いをしてあげれば、ステキな彼氏になるかもしれませんよ。

Written by 紅 たき

紅 たきの他の記事を読む