初対面で決まる! 好印象な女性になるための7つのコツ

「いいな!」と思った男性とその後スピーディに親密になるには、初対面での第一印象が鍵を握ります。最初に好印象を与えることができれば、その後の関係もよくなりやすいということですね。

では、初対面で好印象な女性になるためにはどんなことをしたらいいのでしょうか? 7つのコツを紹介します!

笑顔を絶やさない

笑顔を絶やさない

円滑な人間関係の基本はやっぱり笑顔! ということで、会話中もニコニコしている、笑顔を絶やさない女性は好印象を持たれやすいです。

初対面の相手とのやりとりは、誰だって多少緊張するものですよね。にもかかわらず相手が会話中ずっと無表情だったらどうでしょうか? 一刻も早くその場から立ち去りたいと思うかもしれません。

その点、ニコニコ笑顔で話を聞いてくれる人ならば緊張もほぐれ、「この人ともっと話していたい」と思ってもらえる可能性がアップします。好印象な女性を目指すなら、笑顔は必須ということを覚えておきましょう。

聞き上手

初対面の相手との会話を盛り上げるためには、面白いことをたくさん話さなきゃ! と考えてしまいがちです。でも本当に愛されるのは、話し上手よりも聞き上手な女性なのです。

というのも、人は誰しも自分の話をしたがるものだから。自分の話をうんうんと聞いてもらえると、それだけで嬉しくなるんです。

聞き上手を意識して、好印象な女性になっちゃいましょう!

適度に質問をする

「聞き上手が大事」と言われても、具体的に何をどうしたらいいのかわからない、という人もいるかもしれません。

聞き上手に必要なのは、適度な相づちと質問。まずはこの2つを意識して会話に臨めばOKです。相づちに関しては、「うん」「ええ」「そうなんだ」「本当?」など、いくつかのバリエーションを持っておき、適宜会話の流れに応じて差し込んでいくと良いでしょう。

相づちがないと相手は「話を聞いてくれているのかな?」と不安になりますし、逆に相づちが多すぎても「適当に聞き流されているみたい」と感じます。時には声に出さず、相手の目を見てうなずくだけのサイレント相づちも効果的です。

また、質問に関しても同じで、会話に適度に差し込んでいくことで「自分の話をちゃんと聞いてくれている、興味を持ってくれている」と相手が実感できます。するとさらに会話が広がり、一層盛り上がっていくのです。

ただ、質問が多すぎたり、あまりにとんちんかんな質問内容だったりすると、話の流れを止めてしまったり「本当に今の話聞いていた?」と思われてしまい逆効果。

たとえば「この間の休日に……」と話し始めたところで「お休みは何曜日?」といきなり質問をはさんだらどうでしょうか。本題に入る前に水を差されたと感じ、それ以上話す気をなくしてしまう人もいるかもしれませんよね。

こうならないように、タイミングや質問内容は適度に、を心がけましょう。

ポジティブ思考

ポジティブ思考

会話をしている中で、ポジティブな反応をする人と、ネガティブな反応をする人なら、話していて楽しいのはもちろん前者ですね。初対面の相手であればなおさら、ポジティブな反応を心がけた方が好印象を持たれる確率がアップします。

具体的には、「相手の話に対して否定から入らない」「他人の悪口や愚痴は控えめに」こういったことを意識するだけで相手に与える印象がぐっと変わります。

清潔感がある

初対面の相手に対して好印象を持つかどうかって、やっぱり見た目がとても重要だと思います。清潔感があって、その場の雰囲気に合った服装・身だしなみができていれば好印象を持たれますし、逆に不潔だったりだらしない見た目では不快感を与えてしまうでしょう。

服装については、その場の雰囲気に合わせることも大切です。ビジネスシーンではオフィスカジュアルなどかっちりめの服装、逆に合コンやパーティーなどの場では華やかな服装が好まれます。

TPOにしっかり合わせてコーディネートできると、初対面から好印象な女性として男性の目に映るはずですよ。

相手の会話のトーンに合わせられる

「会話のトーン」を意識したことがあるでしょうか。これは、相手のペースに合わせるとも言い換えられます。

たとえば、相手が早口なら、少しテンポよく相づちを打つ、逆にゆっくり喋るタイプなら言葉が出るのを待ってあげる、といったもの。こうすることで相手もリラックスして話ができるので、「頭の回転が早い子だな」「気が合いそうだ」など良い印象を持ってもらえるでしょう。

ミラーリング効果を狙う

ミラーリング効果を狙う

心理学的なテクニックとして、「ミラーリング効果」を狙ってみましょう。

これは同調効果ともいわれるもので、人は好意を持っている相手と同じ動作をしてしまう、というもの。これを利用して、気になる相手の言動を真似るようにしてみましょう。

相手がグラスを持ったら、自分も同じように持つなど、さりげなく取り入れてみてください。やりすぎると狙っている感が出てしまうので、自然なしぐさを心がけることで、知らず知らずのうちに好印象を持ってもらえるかも♪

おわりに

初対面で好印象な女性とは、その後も円滑な人間関係を築けるケースが多いので、自然と恋愛にも発展しやすくなります。

逆に第一印象がよくないと、どうしてもネガティブな印象を持たれてしまい、そこからの挽回は難しくなってしまうでしょう。

笑顔やポジティブな受け答え、清潔感など、少しの意識と工夫で実践できることばかりなので、初対面で好印象を持ってもらいたい! と考えるならぜひ試してみてくださいね。

Written by 七尾なお

七尾なおの他の記事を読む