ただの美人じゃダメ! ハイスぺ男性にモテる女性の特徴4つ

理想の男性といえば、「高学歴」「高身長」「高収入」が揃った“3高男性”。でも、今の時代は+αの能力を兼ね備えた“ハイスペック男子”が注目を集めています。

「ハイスペック男子って競争率高そう……」
「ハイスペック男子はどんな女性がタイプなの?」

ルックスはもちろん、何でも卒なくこなすハイスペック男子は、女性たちの憧れの的。競争率が高いとはいえ、ある一定数の女性が、ハイスペック男子のハートをぐっと掴んでいるのです。そこで今回は、「ハイスペック男子にモテる女性の特徴」を徹底リサーチ! ハイスペック男子たちのリアルな声をまとめてみました。

ハイスぺ男性からモテる女性の特徴4つ

1.仕事への理解がある

「仕事が忙しくて頻繁に会えないから、仕事への理解がある女性じゃないとお付き合いできない。恋愛に依存気味の女性なんて論外だね」(29歳/未婚男性/外資系企業)

とにかく仕事が忙しいハイスペック男子。女性のことを大切に想っていない訳ではありませんが、「仕事は家族を養っていくために必要なことだ」という考えが強い傾向があります。

だから、なかなか連絡が来ないからといって「なんで連絡くれないの?」「仕事と私、どっちが大事なの?」なんて問いかけは絶対にしてはいけません。感情的になって、せっかくハイスペック男子と向き合えたチャンスを台無しにしないようご注意を……!

2.褒め上手

「稼ぎがいいことや社会的ステータスを褒められるのはいつものこと。そうではない“個”としての自分を評価されるとグッとくる。この前、ちょっとした仕草とか気遣いを見て『〇〇さんて優しいんですね』と褒められたときは嬉しかったね」(30歳/未婚男性/自営業)

褒めらえることに慣れているハイスペック男子ですが、「学歴」や「社会的ステータス」ではない“個”としての自分を評価されると心が揺らぐ瞬間があるといいます。

「いつもクールだけど、本当は優しいんだね」と意外な一面を褒めたり、「〇〇さんと話しているとホッとする」と居心地の良さをアピールしてみてはいかがですか? ベタな誉め言葉よりずっとハイスペック男子のハートに響くはずですよ。

3.尊敬できる

3.尊敬できる

「気が休まらない職業だから、家事とか子どもの世話とか家庭内のことは苦手。だから料理上手で子ども好きで、何でも卒なくこなす妻に惹かれたのかな。とにかくポジティブ思考でフットワークも軽いから、急な予定変更でも了承してくれるしね。自分にはない尊敬できる部分があるって大事なことだと思う」(34歳/既婚男性/医者)

ハイスペック男子でも、弱点はあるもの。自分の苦手分野に強い女性と出会うと、ドキッとする瞬間があるといいます。

勉強や仕事に打ち込んできた男性が「女性らしくて素敵だな」と思えるポイントを磨いてみてはいかがですか? 料理や洗濯、子どもの世話など、あなたが得意なことを軸に考えれば何か強みが見つかるかもしれません。

4.コミュニケーション能力が高い

「女性を話をしていて上手く噛み合うなって感覚が結婚の決め手。ただ話を聞くだけなら誰でもできるでしょ? そうじゃなくて、自分の意見をしっかり発言できるくらいコミュニケーション能力が高い女性じゃないとね」(33歳/既婚男性/SE)

ハイスペック男子の話を「うんうん」とただ聞いているだけではダメ! たとえ難しい話題でも、双方向のコミュニケーションを取ることが大切です。

コミュニケーション能力が高い女性は、それなりの知識や教養がある証拠。ハイスペック男子が好きな分野について興味を持って、事前にリサーチするのはもちろん。一般教養はしっかり身につけておきましょう。

まとめ

今回のアンケートでビックリしたのは、ハイスペック男子が惹かれるポイントに、外見の美しさという意味での“美人”がランクインしていなかったこと。長く寄り添うパートナーは、内面の美しい女性が理想的なようですね。

あなたもハイスペック男子のハートを射止めたければ、1人の人間として魅力的な存在を目指しましょう。人並み程度のオシャレは必要ですが、いつまでもメイクやファッションに現を抜かしている暇はなさそうですよ。

Written by mook

mookの他の記事を読む