目移りなんてしない!「一途な男性」の特徴2つ

かっこいい男性や面白い話で場を盛り上げてくれる男性は女性からの人気が高いです。周りからチヤホヤされるため、浮気しがちだったり、女性の交友関係も広い傾向があります。もし付き合うのなら、自分だけを見てくれる一途な男性と付き合いたいと思う人は多いでしょう。

今回は、一途な男性の特徴と一途な人が好きな女性のタイプをご紹介します。「浮気症の男性にはもううんざり」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

一途な男性の特徴とは

また付き合いたい…元彼が別れたことを後悔する5つの瞬間

付き合いたい男性に求めるタイプとして「一途」「優しさ」を挙げる人は多いです。長い交際を希望する女性にとって、自分だけを大切にしてくれる男性は理想的な人だと言えます。ここでは、一途な男性の特徴をご紹介しましょう。

ずっと大切にしている物がある

一途な男性は、物を選ぶ時に適当に決めるのではなく、自分が本当に気に入ったものだけを選ぶ傾向があります。そのため、どんなに昔に手に入れたものでも変わらずに大切にします。

それは女性に対しても同様です。誰でも良いという適当な気持ちではなく「本当に好きになった人」としか付き合いません。真剣な付き合いを望むので交際経験は少ない傾向がありますが、その分一つひとつの恋愛は濃いと言えるでしょう。

また、異性だけでなく友人も大切に思うので、付き合いの長い友人が多いのも特徴です。大人になると学生時代の友人とは連絡を取らなくなる人も多いでしょう。しかし、一途な男性は違います。

学生時代の友人も大切にしているので、引っ越しなどの環境の変化が合っても連絡は欠かすことはありません。

家族を大事にしている

親に頼ってばかりの男性は自立に欠けていますが、家族に対しての思いやりの心を持っている人は一途なことが多いです。例えば、両親の誕生日にはプレゼントを贈る、ありがとうと感謝を伝えることができます。自分のことばかり考えるのではなく、周囲の気持ちを考えられる人です。

また、家族を大切にするのは、家庭が壊れてほしくない気持ちの表れだと言えます。付き合っているパートナーとの関係を壊したくないので、いつまでも大事に思ってくれるでしょう。

一途な男性は、パートナーや自分の両親以外にもパートナーの両親も大切にする傾向があります。家族愛が強い人は、パートナーやパートナーの家族も大事にしてくれますよ。

一途な男性が好きになる女性の特徴

素直で甘えん坊

男性から大切にされるのは、幸せなことです。中でも一途に思ってくれる男性と付き合いたい女性は多いでしょう。次に、一途な男性が大事にしたいと思う女性の特徴についてご紹介します。

飾り気のないありのままの女性

好きな人に好きになってもらいたいと、着飾ってしまう人は多いですよね。しかし、長い交際を望むのであればいずれ着飾っているのはバレてしまいます。「嘘だったんだ」とガッカリされて、振られてしまうことも……。

一途な男性が好きになるのは、着飾ず自然体な女性です。自然体な女性と一緒にいると男性側も飾らなくていいので、一緒に居て安心します。

また、満面の笑みやドジな姿を自分にだけ見せてくれると信頼されているのだと嬉しくなります。男性は自分の感情を表に出すのは苦手です。楽しい時は思いっきり笑ったり、悲しい時は思いっきり泣いたりと素直な感情を表現する女性に魅力を感じます。

頼りになる女性

可愛らしい女性や天然で掴みどころのない女性も好きですが、頼りになる女性に惹かれやすい傾向があります。仕事を一生懸命取り組んでいる姿や、真剣に友人の相談に乗っている姿などを見ると素敵だなと感じます。

特に、得意分野がある女性を好きになりやすいです。一途な男性はひとつのことを集中して取り組むので、得意分野を持つことが多いです。そのため、同じように得意分野を持つ女性に対して好感を持ちます。

得意分野は、男性とは別でも構いません。自分と同じように何か一つに対して熱中する女性の姿が好きなのです。

感情的になりにくい女性

一途な男性は常に周囲を見ているので、感情の浮き沈みで相手に強く当たることもありません。「こう言ったら悲しむかな」「心配させるかな」と考え、パートナーと接しています。

逆に言えば、感情的な女性は苦手です。長い交際を続けたいと思っているので、感情を上手くコントロールできずに、相手の気持ちを考えない言動をする女性は避ける傾向があります。

女性の場合、ホルモンバランスの乱れでどうしてもイライラしたり、情緒が不安定になりがちです。しかし、なかなか男性には理解されません。自分の感情をコントロールするための方法を探したり、イライラした時は一度深呼吸をするのが良いでしょう。

おわりに

今回は、一途な男性の特徴と好きなタイプについてご紹介しました。どんなに見た目がかっこよくても浮気がちな男性とは長く付き合うのは難しいでしょう。

見た目で選ぶのではなく、あなたのことを一途に愛してくれるかどうかで選んだ方が幸せに近づけます。一途な男性と付き合うために、日々の自分磨きを忘れないようにしましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む