【男性の本音】結婚したいと思う女性の特徴4つ

皆さんはどのような女性と結婚したいと思いますか? 「家庭的」「明るい」「真面目」など、人それぞれ思い描く理想の奥さん像があるはずです。彼女がいる人もフリーの人も、どんな女性を「結婚したい女性」と考えるのでしょうか? 今回は、男性が思う結婚したい女性の特徴や結婚をしたいと思うきっかけについてご紹介していきます。

結婚したくなる時ってどんな時?

好きだけじゃダメ! 結婚を決める際に注意すること4つ

今や男女に関わらずすべての人が働きながら活躍する時代です。共働きの家庭が多く、女性もキャリアウーマンとして活躍している人も多い世の中です。また、結婚せずに独身で生きていきたいと考える人も増えています。

そんな世の中で、皆さんは女性のどのような点を見て結婚を意識しますか? 家庭的な面が見られた時や自分が辛い時に癒してくれたなど、人によって結婚を意識する場面は様々です。

男性は恋愛と結婚を別物と考える人が多く、やはり女性には家庭を守ってほしいという気持ちも少なからずあるはずです。恋愛をしている時はその時のことしか考えず気軽に付き合えますが、結婚ともなれば大きな責任が伴います。だからこそ、女性の色々な面を見て結婚できるかどうか考えている人が多いようです。

男性が思う結婚したい女性とは

普段は無意識に感じているため、しっかりと結婚相手について考えたことがないという人も多いかもしれません。周りの男性がどのように考えているのかを知ることで、自分の結婚相手選びの参考にもなるでしょう。

自分を理解してくれる人

趣味や仕事など、集中して取り組みたいという物事がある男性は多いです。そんな時、自分のことを理解してくれる女性の方が良いですよね。

男性は1つのことに集中すると他のことができなくなってしまう傾向にあります。何かに集中している時は彼女のことは考えられないという人もいるはずです。

それなのに連絡はこまめに取らないといけなかったり、会えないことに対して不満ばかりを口にしたりする女性は重荷に感じます。多少なら可愛いと思えても、それが当たり前になるとうんざりしてしまいますよね。自分の趣味や仕事の状況を理解してくれる女性と結婚したいと思う人が多いです。

価値観が合う人

長い時間を共に過ごすことになる結婚生活を想定し、価値観が合う・合わないを重視する人が多いです。結婚するなら、お金の使い方や生活スタイル、食事の好みなどの価値観が合う人を選びたいですよね。

その中でも、金銭感覚に関する価値観は重視したいポイントです。共働きが増える今、夫婦別々でお金の管理をする家庭も増えています。

しかし、結婚後は住宅に関するお金や子どもに関する費用も必要になってきます。無駄使いはしない、高額な物は計画的に考えて購入するなど、しっかりした金銭感覚を持つ女性と結婚したいと考えるのは自然なことです。

家庭的な人

結婚したい女性について男性に聞くと、料理上手や家事をしっかりとこなしてくれるような「家庭的な人」がいいと答える人は多いです。料理上手な女性であれば、余りものでパパっと食事を用意できたり自分の好みの味付けで料理をしてくれたら嬉しいですよね。

思いやりがあって優しい人

家庭は癒しとくつろぎの場であってほしいと思う人は多いです。そのため、結婚相手の女性に思いやりと優しさを求める傾向にあります。仕事から疲れて帰ったら、優しい笑顔で思いやりを持って接してくれる奥さんが待っていてほしいと考える人が多いようです。

また、結婚すれば子どもが欲しいと考える男性も多いと思いますが、子どもに対しても思いやりのある優しい母親であってほしいという思いを持っています。

男性が結婚したくなるきっかけ

皆さんは、そもそもどんな時に結婚を意識しますか? 理由は人それぞれですが、男性が結婚したくなるいくつかのきっかけをご紹介します。

周りに結婚する人が増えた

若いうちは周囲に結婚している人が少なく、気にせず独身生活を送れた男性も、30代に入ると友人や同僚など結婚する人も増えてきます。それと同時に結婚式に参列する機会も増えるので、幸せそうな姿を目の当たりにして結婚を考え始めるようです。

また、周囲に既婚者が増えてくることで焦ってきてしまう人も少なくありません。

周囲の人から心配された

30代になってから周囲の人から結婚について聞かれる機会が多くなり、意識を持ち始めるという人も多いようです。実家に帰省した時や親族が集まる機会など、両親や親族から結婚について聞かれることが多くなりますよね。

そういったきっかけから今までは意識していなかったけど、両親を安心させるために婚活を始める人もいます。

おわりに

今すぐ結婚したい! すぐにプロポーズされる彼女の特徴5つ

ここまで、男性が思う結婚したい女性の特徴やきっかけについてご紹介しました。男性の皆さんには、結婚相手に求める条件が人それぞれたくさんあるということが分かります。

「そろそろ結婚したいな……」と思う人は、まずは自分が結婚相手に求める条件について考え直してみてはいかがでしょうか。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む