人徳とは? 正しい意味と「人徳がある人」の特徴3つ

大勢から信頼され、慕われている人のことを「人徳がある人」と言います。しかし、「人徳」の意味についてよくわからずに使っている人も少なくありません。今回は、人徳の正しい意味や人徳がある人に共通する特徴についてご紹介します。他にも、人徳がある人に近づくための方法も併せて解説するので、ぜひご参考ください。

人徳とは?

アラサー・アラフォー女性が「出会いを引き寄せる方法」3つ

人徳とは、漢字のままで「人が持つ徳」のことです。「徳」と聞いてもイメージが湧かない人もいるでしょう。徳とは、その人の「品性・行い」または「生まれつき備わった力・性質」です。つまり、人徳とは「人が持つ品性や力」を指します。

「人徳がある」「人徳に恵まれている」「人徳のなせる業」などの言い回しができます。様々な言い方がされますが全て肯定的な意味であり、誉め言葉の中でも最上級です。

人徳の類語として、「寛容的」「器が大きい」などが挙げられます。より多くの誉め言葉を知っておくと、人を誉める際にも便利ですよ。

人徳がある人の特徴

仕事の効率アップ! 集中力を高めるコツ6選

人徳がある人と慕われている人の特徴として、多くが挙げられます。全てに共通しているのは周囲にプラスの影響を与える人ということです。具体的にどんな人なのか特徴を解説していきましょう。

常に明るく、プラス思考な人

人徳がある人は、周囲にマイナス感情を出しません。なぜなら、マイナスな感情は負しか生まないことを理解しているためです。そして、自分に合ったストレス発散法も熟知しています。どのような時でも明るく前向きな視点を持っているので、自然と一緒に居る人もプラス思考になれます。

また、自分のことを誰よりも理解しているのも特徴の一つです。気持ちや意見を伝える時に、相手を悲しませたり、不快にさせたりしない伝え方を心得ています。

人徳がある人にとって、皆の笑顔を見るのは何よりの幸せです。皆を明るい気分にさせるためにも、自分が明るい気持ちでいることを意識しています。

誰にでも優しく思いやりがある人

自分のことばかり考えるのではなく、周囲への思いやりを忘れないのも人徳がある人の魅力です。困っている人の手助けをしたり、気遣いの言葉をかけたり、周りを観察し行動しています。優しくされると「この人は大切に思って手助けをしてあげたい」と思い、自然と人が集まってくるのです。

また、人としての器も人一倍大きいです。どんなことでも落ち着いて受け止める包容力を持っています。感情をコントロールできるので、「今日は機嫌が悪いな」ということもなくいつも同じ態度でいます。気分に左右されないため、より信頼でき安心感を与えてくれるでしょう。

リーダーシップがあり、信頼が厚い人

人徳がある人は、周りからの信頼が厚いためリーダーとして向いています。性別や年齢問わずに全員に平等に接するので、不満などが生まれにくいです。一人ひとりと真剣に向き合うので、皆から頼りにされます。

また、自己コントロール力も高い特徴があります。急なトラブルやアクシデントに対しても、冷静に対処が可能です。持ち前のプラス思考と優しさで「この人にならついて行きたい」と思わせる能力を持っています。

人徳がある人になるために

社会人が趣味を持つメリットは大きい! 手軽にできる趣味21個をご紹介

人徳がある人は、生まれながらの品性や力で周囲を魅了します。しかし、生まれながらに持っていない人でも人徳を積めば近づけるチャンスがあります。物事の考え方や姿勢を少し意識することから始めましょう。

ポジティブな発言を意識しよう

人徳がある人は、いつもポジティブな思考を持っています。周囲のモチベーションや気分を下げてしまうネガティブ思考は控えましょう。

人徳を積むため大切なことは、「一緒にいると楽しい」「成長できる」と思われるような発言や考え方をすることです。ポジティブな発言を意識することで、自然とネガティブな発言は減ります。いつも明るく前向きな姿勢は、多くの人を集めることでしょう。

自己コントロール力を上げ、心に余裕を持つ

感情の起伏に左右されずいつも落ち着いている人は、人徳があると言えるでしょう。人徳を積むためには、感情のままに発言しないようにしましょう。「この感情を伝えればどうなるか」「他人にぶつけても良いのか」を考え、発言することが大切です。

仕事面でも恋愛面でも同じことが言えます。自分の感情のままに発言するのではなく「相手がどう思うのか」を第一に考えましょう。

感情のままに言葉にしてしまうのは、心に余裕がないからです。自分の限界値を知り、自信を積み重ねることで心に余裕が生まれ、自然と周囲に優しくできるようになります。

おわりに

散歩

今回は、人徳とは何かをご紹介しました。人徳がある人は、性別や年齢を問わずに全員から好かれる存在です。恋愛面や仕事面でも、人徳があることはプラスに働きかけてくれます。

生まれながらに持っていないからと諦めるのはまだ早いです。少しでも近づけるように周囲への気遣いや前向きな姿勢を意識することから始めてみると良いでしょう。きっと周囲もそれに気づき、あなたの周りに人が集まってくるはずです。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む