やっぱり無理! カップルが結婚目前で破局する理由とは

大好きな彼氏からプロポーズされて幸せいっぱいのはずなのに「本当に結婚しても良いのかな」と、少し不安になってしまうこともあるでしょう。実は同じように思う人は多く、結婚目前が最も別れやすい時期だと言われています。

今回は、なぜ幸せの絶頂気に別れてしまうのか、別れを防ぐためにはどうしたら良いのかをご紹介します。彼氏との結婚を控えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚目前に破局が多い理由

彼氏との間に結婚話が出て、楽しみにしている人もいるでしょう。しかし、結婚を考えると突然不安になってしまうこともあります。まずは結婚目前に起こりやすいトラブルや悩みについて解説していきましょう。

価値観が違ったから

結婚目前のカップルは一緒に住み始めたり、同棲や結婚式の準備を始めたりと自然と一緒に過ごす時間が増えるでしょう。しかし、時間が長くなるとこれまで別々に住んでいた時には気付けなかったことが見えてきます。

パートナーが家事に協力的ではない、スマホばかりいじっているなど段々と嫌だなと思うことが増えてしまいます。

同棲カップルが別れる理由として多いのが、価値観の違いです。価値観の違いとは、お金のことや食事のこと、家族・友人への考え方の違いなどが挙げられます。特にお金や食事に関しては、結婚するにあたっては決して避けて通れないことです。

一緒に暮らしはじめたり、結婚を考えだしたりした時に初めて価値観の違いが現れることが多いです。どちらかが妥協できるのであれば良いですが、絶対に譲れない違いの場合はどちらかが我慢するしかありません。

これから先の未来を考えた時に、大きな価値観の違いは別れを考えるきっかけになることでしょう。

結婚への迷いが生まれたから

大好きなパートナーからのプロポーズを受け、幸せなはずなのに「本当にこの人と結婚していいのか」と不安になりがちです。

特に結婚に向けて同棲を始めたり、結婚式の準備を始めたりする時期は女性も男性もマリッジブルーに陥りやすい時期です。結婚前から不安になるような人と結婚しても良いのかと考え、別れる人もいるでしょう。

どんなにラブラブなカップルでも、結婚を考えると戸惑ってしまうことはあります。恋愛と結婚は別物だと考える人も多く、彼氏としてならいいけど結婚相手としては不安だと思ってしまうことも少なくありません。

交際が長いからと言って、2人は上手くいっているとは一概に言えません。結婚を考えた時に、2人の幸せな姿を想像できなかった場合、別れを選ぶことになってしまうのでしょう。

結婚目前の破局を防ぐためには

破局カップルが多いと知れば、別れを防ぎたいと思う方も多いでしょう。別れを防ぐには、お互いが結婚に向かって歩み寄ることが大切です。どうすれば無事にゴールインできるのか、解説していきましょう。

価値観の違いは認めよう

カップルに価値観の違いはつきものです。生まれ育った環境が違えば、自然と価値観や物の考え方は異なります。お互いが価値観の違いを認め合わなければ、どんなにラブラブであろうと結婚生活は長くは続きません。

同棲前はお互いの時間や程よい距離感を確保していたため、良い関係でいられたでしょう。結婚を考えているのであれば一緒に過ごす時間を増やし、相手のことをもっと知る必要があります。お互いの価値観を知り、歩み寄りましょう。

価値観の違いに気づいたら大きなトラブルになる前に話し合うのがおすすめです。相手を否定するのではなく寄り添うことで、価値観の違いも楽しむことができるでしょう。

将来プランについて話し合おう

結婚したら夫婦2人で協力して生活しなければなりません。家事や仕事、育児など将来について話し合っておくと後々のトラブルを回避できるでしょう。

特に子どもや育児についての考え方は、異なることが多いです。結婚前にきちんと話し合っておくと、その後もスムーズに進みます。子どもが欲しいのかどうか、何歳までに何人欲しいのかなど確認しておきましょう。

お互いの将来プランがあまりにも違うと、2人で生活する未来が見えなくなってしまいます。それぞれが将来についての考え方が違うのは当たり前のことです。

結婚したら、子どものこと以外にもお金のことや家事のことなど多くのトラブルや喧嘩が起こるでしょう。2人でトラブルを一つひとつ解決していって、良い家庭を築いていかなければなりません。

恋人気分のまま結婚したら「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまいます。結婚目前のカップルは、夫婦になるのだとしっかり自覚しましょう。恋人気分のまま結婚するのではなく、将来について話し合いの場を持つのがおすすめです。

おわりに

好きだけじゃダメ! 結婚を決める際に注意すること4つ

今回は、結婚目前に別れてしまうカップルについてご紹介しました。結婚前は特に感情の起伏が激しく、すれ違いが起きやすい時期です。不安になったり悩んだりした時は、素直に彼に相談しましょう。

「ゴールイン直前なのに破局してしまった……」とならないように、早めに価値観の違いや将来のプランについてぜひ話し合ってみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む