家族よりも自分優先⁉ 夫にイラっとする瞬間とは?

夫と一緒に居る時や買い物に行く時など、なぜかイラついてしまうことはありませんか? イラつくと喧嘩に発展してしまうから気にしないようにしていても、どうしても目についてしまいますよね。今回は、妻がイラつく瞬間のエピソードや夫に内緒でしているプチ仕返しについてご紹介します。

イラつく瞬間のエピソードとは?

家事の分担に不満…共働き夫婦が気をつけるべき2つのこと

新婚の時はあんなに好きだったのに、イラっとする瞬間ってありますよね。ここでは、夫にイラつく瞬間のエピソードをご紹介していきます。どんな瞬間にイラつきやすいのか、ぜひチェックしてみてください。

家族よりも自分を優先する

家族で一緒に過ごすことを大切にしない男性は、自分勝手な行動が多く見られます。いつまでも独身気取りな姿にイラつくと思っている妻は多いようです。せっかく家族みんなで食べる食事なのに、スマホでゲーム、自分の趣味が一番といった様子に腹が立つという意見が挙げられます。

子どもが一緒に遊ぼうと言っても、「今忙しいから後でね」と後回しにしているのを見ると、「子どもを優先してほしいのに」と夫にイラつくことが多いようです。

最終的には自分の部屋に引きこもる様子を見て、呆れて何も言えないという人も少なくありません。家族団らんを大切にしたい女性からすると、自分勝手な行動をする夫にイラつくことが多いようです。

お願い事をすると嫌そうな顔をする

妻が大変そうにしていたら、手伝ってあげようと思う男性は多いでしょう。しかし、中には面倒くさいという気持ちが勝ち、妻の様子を見て見ぬふりする人もいます。

頼み事をしても嫌そうな顔で「いいよ」と言われて、言わなきゃよかったというエピソードも聞かれます。嫌な顔をされて「やっぱりいい。一人でやるから」と言って、手伝いを求めない人もいるようです。

しかし、妻のイラつきに気づかず「いいの? わかった」と言ってまたソファでのんびりしている人もいます。夫であれば妻の手伝いをしてくれてもいいのに、と夫にイラつく妻は非常に多いです。

夫婦は助け合っていくものです。だからこそ、助けてくれずに全て人任せな夫の様子にイラついてしまうのでしょう。

配慮がない言動をする

結婚して長くなると、段々と彼女から妻、そして家族になります。夫は妻といることに慣れてきて、女性として見なくなってしまうようです。

「最近太ったんじゃない?」「その服似合ってないよ」「この料理おいしくないね」など配慮がない発言に、イラつきを通り越してショックを受けることも。

女性はいくつになっても女性として見られたいので、そんなデリカシーのない発言をされて傷ついたという意見も多いです。「そういうあなたこそ太ってきてるよ!」と言い返したい気持ちをぐっと我慢している女性も少なくありません。

イラついたらプチ仕返しをしよう!

嫌われないための行動で嫌われる⁉ 逆効果な行動4つ

夫にイラついた時にできる、小さな仕返しをご紹介します。後々バレた時、修羅場にならない程度に留めておくようにしましょう。

夫の洗濯物は柔軟剤なしで!

家事や育児を手伝ってくれない夫にイラついた時は、夫の洗濯物だけ柔軟剤なしで洗ってあげましょう。洗濯機のすすぎが終わったら、夫のものだけ取り出し、柔軟剤で仕上げる。そして、洗濯が終わったら夫のものだけ戻して柔軟剤なしで洗いましょう。

夫以外の服はふわふわなのに、夫の服だけゴワゴワしているのを見てストレス発散している人もいるようです。夫だけ仲間外れにすることで、気持ちもスッキリするようですね。

他にも、洗濯物関連の仕返しとして挙げられるのが、裏返しの靴下は直さないことです。今まで洗濯の度に元通りにしていましたが、何度も言っても裏返しのまま……。

そんな夫への仕返しとして、裏返しのまま干してタンスに片付けるのも手です。面倒くさそうに直してから履いている夫の様子を見て、「ざまあみろ」と楽しんでいるようです。

夫に内緒で高級レストランへ!

普段であれば、高級レストランでの食事は気が引けるものです。しかし、夫へのイライラが止まらないのであれば美味しい食事を食べるチャンス!

「一人だけ高級なものを食べてきた」という優越感から、夫へのイラつきも少しは減ることでしょう。イライラした時は美味しいものを思いっきり食べて、イライラも飲み込んでしまいましょう。

肉が好きな旦那には野菜中心メニューを!

夫への仕返しで最も多いのが、食事です。普段は夫が好きな食事を出すことも多いですが、イラついた時は嫌いなものを出すという意見が多くあります。

並んだ料理を見て夫が嫌な顔をしたら「嫌なら食べなくていい」と伝えれば、妻が怒っていることにも気づくでしょう。さらに妻の怒りを増幅させないために、嫌いなものもイヤイヤ食べる様子を見て、少しスッキリするという意見が聞かれました。

他にも賞味期限切れのものを夫に内緒で出したり、鍋から飛んでしまった野菜を食べさせたりするなど、食事の仕返しは様々です。

おわりに

実は破局寸前です…「仮面夫婦」になってしまうキッカケ5つ

夫にイラつく瞬間は、人によって様々です。家事や手伝いをしてくれない、デリカシーがない、自分勝手な行動などが原因のことが多いようです。

もし、夫に対してイラついた時はバレない仕返しをしてみてください。夫に内緒で美味しいものを食べたり、小さな嫌がらせをしたりすることで、イラつきも少しは解消されるかもしれません。今回の記事を参考に、日頃のイラつきを減らしていきましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む