別れてよかった! 離婚して幸せになったエピソード7つ

夫婦の仲は既に冷めきっていて、離婚を考えているという人もいるでしょう。最近では離婚する夫婦も増えているため、ハードルは低くなっていると言えます。しかし、様々な理由から踏み出せない人もいます。

実際に離婚した人は幸せに暮らせているのでしょうか? 今回の記事では、離婚してよかったと思った体験談や離婚してよかった相手についてご紹介していきます。

離婚してよかったと思った体験談

幸せが続かないかも… 結婚してはいけない男性の特徴5つ

日本で離婚する夫婦は年々増えており、結婚しても3組に1組は離婚をする世の中になっています。離婚に至る理由は色々ありますが、実際に離婚した人たちはどのような気持ちで暮らしているのでしょうか? 体験談と共にご紹介します。

自由な時間ができた

「離婚するまでは、自分が仕事から帰ったら休む暇もなく夕食の支度をして、旦那が仕事から帰ってきてからもずっと話に付き合ったり、片付けや家事をしたりととにかく寝るまで一息つく時間もないと思っていました。

ですが、離婚してからは自分の食事しか用意しなくていいので楽ですし、自分のペースで動けています。今は寝る前にお酒を楽しむ時間もあって、自由な時間がやっとできたと感じています。」(Kさん/30歳女性)

離婚をすることで時間を自分のために使えるようになったのが、離婚してよかったことの1つとして挙げられます。結婚生活を送っていれば家事や夫の相手など自分の時間を持てないことがストレスと感じる人が多いからです。

離婚した後、子どもを引き取る場合は育児をする時間が多いですが、子どもがいない場合は好きなことをしたり、趣味などやりたかったことをしたりする時間ができるでしょう。

親戚や家族付き合いからの解放

「夫の家族や親戚とあまり仲が良くなくて、お盆やお正月などの親戚一同が集まる時はすごく苦痛でしたね。こういったストレスが積み重なって離婚に至りましたが、夫の実家のことを考えなくてよくなったので精神的にも気が楽になりました。」(Yさん/38歳女性)

義理の家族との付き合いから解放されるのも離婚してよかったことの1つとして挙げられます。嫁姑の関係が上手くいっていないケースも見られ、こういった悩みを抱えている人が多いです。

夫の暴言や暴力から解放された

「夫は、何かあれば私に暴言を吐いたり、暴力を振るってきたりしていたので本当に今は別れてよかったと思っています。もう毎日毎日ビクビクする生活には戻りたくないですね。」(Eさん/28歳女性)

離婚をすることで、暴力や暴言から解放されるのも離婚をしてよかったことの1つと言えます。

結婚がすべてではないと気付けた

「若い頃は結婚することが女の幸せって思っていました。ですが、実際に結婚生活を送ってみて窮屈に感じて辛かったんです。そこで私は、人生結婚だけがすべてじゃないなって思いました。もちろん結婚生活が上手くいくことに越したことはないですが、この経験を通して気付けたことがたくさんあったので良かったです。」(Mさん/45歳女性)

離婚は人生経験にもなります。離婚をしたことで結婚に対する価値観が変わるきっかけとなりますし、今後の人生に活かすことができるからです。

お金が自由に使える

「離婚して1番良かったことは自由な時間もできて、お金を自由に使えるようになったことです。子供が手を離れたタイミングで、離婚を決意しました。今までは家庭のことを考えて好きなことややりたいこともする時間のなかったでしたし、元夫が借金癖があったので私が働いて稼いだお金は自分で使える分なんてなかったですね。」(Sさん/50歳)

離婚をして自由にお金が使えるようになることも最大のメリットと言えるでしょう。今まで結婚生活の為に使っていたお金を自由に使えるようになるので、趣味や好きなことを充実させることができます。

このように、「自由な時間ができた」、「解放された」という前向きな声が多く見られます。辛い経験をしたからこそ、今前向きに生きていられるのでしょう。

離婚してよかったと思える相手

続いては、離婚してよかったと思える相手についてご紹介していきます。

DV、モラハラ

離婚してよかった相手として多く挙げられるのが、暴力を振るう「DVやモラハラをする夫」です。態度や言葉で相手を威圧するモラハラや暴力を振るうDVは離婚の理由として多いでしょう。モラハラやDVは人格的な問題なので、改善できる可能性は低いです。

不倫浮気癖、アル中

不倫を繰り返したり、アルコール中毒である場合も夫婦関係を保っていくことは難しいでしょう。そういった相手のそばにいることは相当なストレスを感じます。メンタルが維持できなくなり、離婚するケースが多いようです。

おわりに

結婚報告

ここまで、離婚してよかったと思った体験談や離婚してよかった相手についてご紹介しました。離婚に対して不幸なイメージが持たれがちですが、離婚したら幸せになれたという人もたくさんいます。離婚を考えている方は参考にしてみてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む