紳士的で外面がいい? モラハラ彼氏の特徴3つ

最近よく耳にする「モラハラ」という言葉、なんとなく意味は分かっていても具体的にはどのようなことをされるのか分からない方も多いのではないでしょうか。そんな中、自分の彼氏からモラハラをされる「モラハラ彼氏」に悩む女性も少なくありません。

今回の記事では、モラハラ彼氏の特徴やモラハラ彼氏の対処法などについてご紹介していきます。今社会問題にもなっているモラハラについても詳しく説明していくので、「もしかして私モラハラされてる?」という人はぜひ目を通してみてください。

「モラハラ」の意味

論理的に責めてくる

モラハラ(モラルハラスメント)とは、「肉体的な暴力などではなく、精神的な暴力や嫌がらせ」を指します。例えば人を貶めたり相手の言動を認めなかったり、平気で嘘をついたりするのもモラハラの一種です。

殴ったり蹴ったりする暴力などとは違い、身体に傷が付くなどの肉体的なダメージが残りません。そのため、モラハラの加害者・被害者共にモラハラに気付かない場合も多く見られます。

モラハラ彼氏の特徴とは

優しいのは嘘だった⁉ 隠れモラハラ男の特徴6つ

モラハラとはどんな行動を指すのでしょうか? 次にモラハラ彼氏の特徴について見ていきましょう。

初対面は紳士的で外面がいい

モラハラ彼氏は一見とても優しく紳士的で、被害者以外はモラハラに気付かない場合が多いでしょう。その理由として、モラハラ彼氏はプライドが高く内心とても臆病です。初対面の人の前では温厚で彼女に優しい彼氏を演じます。

そのため、彼女がモラハラ彼氏について周囲の人に相談すると「あの人がそんなことするように見えないし、考えすぎじゃない?」とあしらわれてしまう可能性もあるでしょう。

モラハラ彼氏が持つ二面性は周囲の人を味方につけ、別れたいと思った時に大きな障害となってしまいます。

気分屋で言っていることがいつも違う

モラハラ彼氏の特徴として、「気分屋」ということも挙げられます。その時の気分によって言うことが変わるため、彼女や周囲の人は振り回されてしまいます。気分屋だからすぐに気が変わるだろうといって彼が言ったことをスルーしていると、言われたことをしていないと言って怒りだしたりします。

こういった行動に文句をつけるとさらに彼の怒りがヒートアップするような状況になってしまいます。

束縛は当たり前

モラハラ彼氏の束縛はとても激しく「どこにいるのか」「誰といるのか」「何をしているのか」など、彼女の行動についてすべてを把握したがります。ひどくなれば、仕事をしている最中や寝ている時間にまで電話が掛かってきたりします。そのような行動の数々に「自分は愛されている」と解釈するのはやめましょう。

また、モラハラ彼氏は執着心が強いため、別れた後も束縛してくる可能性があります。別れたいという気持ちのあまり、強引な別れ方をしてしまうとさらに行動がヒートアップしてしまうかもしれません。別れる際には注意をするようにしてください。

モラハラ彼氏になってしまう原因とは

もう無理…彼氏への気持ちが冷めた彼女の行動4つ

モラハラ彼氏の特徴を見て、自分の彼氏も当てはまっているという人がいるかもしれません。なぜ、彼はモラハラをしてしまうのでしょうか?

彼氏がモラハラをしてしまう原因について把握し、今後の付き合い方や対処法などについて考えましょう。

ストレスの捌け口

仕事や周囲の人と上手くいかないストレスを身近な存在である彼女にぶつけている可能性があります。彼女に暴言を吐いたり、怒ったりすることでストレスを解消しているのです。

仕事で言われたことや自分が言われて腹が立ったことを彼女にぶつけて、サンドバッグ代わりにしていると言っても過言ではありませません。

そもそも女性を見下している

モラハラ彼氏はそもそも「男性の方が女性よりも上である」というような男尊女卑の考えを持っているため、この考えを彼女に対しても押し付けます。こういった考えを持っている場合は、自身が育った家庭環境が男尊女卑の考え方をしていた可能性が高いでしょう。

モラハラ彼氏の対処法

草食系とうまくやっていける? 「草食系男子との相性度」診断

彼女に対してひどい言動をするモラハラ彼氏とは今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? ここではモラハラ彼氏の対処法についてご紹介します。

第三者に入ってもらう

外面は良く、彼女の前だけでモラハラをしている場合は友人などに間に入ってもらうことで改善する見込みもあります。ただし、第三者の前では反省している素振りを見せたとしても、2人になればまた同じことを繰り返すというケースもあるので、その場合は別の対処方法を考えましょう。

別れる

最終手段として、これ以上モラハラを受けなくても済むのは別れてしまうことが1番の解決方法です。モラハラ彼氏との別れ話はすんなりといかない場合が多いので、どうしようもなければ弁護士などの専門家に相談するようにしましょう。

別れられたとしてもストーカーなどに発展してしまう可能性もあります。
そうならないためにも、慎重に別れ話を進めていくようにしましょう。

おわりに

彼のことが好きだからといってモラハラを我慢していては、あなたの精神面が不安定になってしまいます。別れた方が幸せになれる場合もあるので、感情に流されずよく自分の中で考えるようにしてください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む