まさか自覚なし!? 「一緒にいてつまらない男性」の特徴7つ

好きで付き合ったはずなのに、交際してからつまらないと思えてしまうカップルはたくさんいます。それもそのはず、付き合うとお互いに素の姿が見えてしまうものです。今回は、一緒にいてつまらない男性の特徴とその解決策をご紹介していきます。

一緒にいて女性が「つまらない」と感じる男性の特徴

意外に多い!? 女性に聞いた「めんどくさい男性」の特徴5つ

一緒にいてつまらないと感じてしまう男性の特徴をご紹介していきます。はたして男性のどんな部分が女性に苦痛な時間を与えてしまうのでしょうか?

反応が薄い

女性が一生懸命に話しているにも関わらずリアクションが薄かったり共感してくれなかったりすると悲しくなりますよね。一度ならまだしも何度も反応が薄い対応をされると、一緒にいてもつまらないと思ってしまうのは当然です。

反応が薄い人の多くが、YESかNOで答えさえすれば会話は成立すると思っている傾向にあります。こういった男性は当然会話のキャッチボールもうまくいかず、特におしゃべり好きな女性にとっては苦痛に感じてしまうでしょう。

女性の話を聞かない

一方で人の話を聞かずに自分の話しかしない男性も一緒にいてつまらないと考えてしまいがちです。また、男性が話す内容が大して面白くないと、より一層つまらなさを感じてしまうでしょう。

こうした男性は自意識過剰であることが多いです。自己愛が強く、自分の容姿やどんな行動にも陶酔している傾向にあり、男性によっては「自分は人よりも優れている」「人よりも目立ちたい」などといった厄介者である可能性もあるので、関わりには注意しましょう。

冗談を真に受けてしまう

冗談が通じない、冗談を真に受けてしまう男性も、つまらない人の一人として挙げられています。仲を深めるためにやっているちょっとした冗談が通用せず怒ってしまうならば、なおさらです。

空気が読めない、ノリが悪いとも思えてしまう行動にガッカリしてしまうでしょう。

反応しにくいLINEを送ってくる

男性は基本的にLINEで多くのやり取りをするのが好きではありません。そのためあっさりとした返信をされがちですが、「うん」「そっか」「へぇー」だけの超短文の返信だと会話が途切れてしまい、つまらないと感じやすいのです。

会話を盛り上げる気ゼロの対応はもう少し何とかしてほしいですよね。思いやりがない男性にも見えてしまい、女性側がイライラしてしまうのもしょうがないです。

「何でもいいよ」と丸投げされる

ご飯を食べる場所やデート先を決めるタイミングで「なんでもいい」と人任せにされるのは本当に困りますよね。どうでもいいとあしらわれているように感じてしまいますし、「もしかして楽しみにしていないのかな……」と不安も感じてしまうでしょう。

男性は、女性に選ばせてあげるといった優しさのつもり言った言葉なのかもしれませんが、毎度言われてしまうようであれば、つまらないと感じてしまうのも仕方ありません。

デートコースが毎回同じ

定番のデートコースをヘビロテされる方もいることでしょう。デートコースは毎回同じ場所だと飽きてしまいつまらないですよね。色んなデートコースを巡って様々な思い出を作ることも恋愛の楽しみでもあるはずです。

そんなデートを台無しにしてしまう男性はつまらないと思われても仕方ありません。デートの行先1つすら決めるのも面倒臭がる男性は、いずれ他のことも面倒臭がるという予想も付いてしまいます。

毎日を淡々と過ごしている男性

仕事・プライベート共にこれと言ってやりたいことや目標がなく、毎日を淡々と過ごしている男性は魅力が薄いです。人生を豊かなにする目標がない人は全くイキイキしていません。人生は仕事もプライベートも目標に向かって突き進むからこそ楽しいものです。

目標に向かってチャレンジした数だけ経験と学びが得られ、話題も豊富になり人から好かれるようになっています。一緒に過ごしても互いに成長しないと分かったら、つまらないと感じてしまうでしょう。

一緒にいてつまらない男性とはどう接すればいいのか?

上記で説明してきたつまらない男性は一緒にいると疲れてしまう女性も多いです。男性とは縁を切るべきなのかと考えてしまいますが、もしかしたらそんな男性にもまだまだ面白くなれる伸びしろがあるかもしれません。

つまらない男性と関わる際は自分のペースに引き込むようにしましょう。相手も自分も興味を持てる話題を探り話題にするといったように、少々女性側が大変になることが多くなるかもしれませんが、共通する趣味を発見したことで会話が大いに盛り上がることもあるのです。

また、話を聞かずに一方的にしゃべってくる人に関しては真面目に語り合ってみることも必要です。仕事や人生について真面目に話し合ってみると意外と新鮮な気分になり、他の人との会話では得られない充実感を感じることも。お互いの内面を良く知れるいいきっかけとなってくれることでしょう。

相手のLINEがそっけない場合には時より自身も返信も塩対応になることが大事です。短文での返信やしばらく返信に時間をおくことや、場合にはよっては返信しないなど、会話をつまらなくしている様子が相手にも伝わるかもしれませんよ。

おわりに

今回は一緒にいてつまらない男性の特徴をご紹介してきました。コミュニケーション能力が低かったり、真面目過ぎたり、人に任せる傾向があったりと、つまらない男性には性格にも特徴があります。

性格の問題ならば仕方ないと考えてしまいがちですが、そんなつまらない男性でも関わり方によっては変わってくれるかもしれません。

あなたが男性のことを好きならば、変えてあげられるのはあなただけです。ぜひ諦めずに男性を成長させてあげましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む