別れてスッキリ! 別れても後悔しない彼女の特徴3つ

付き合っている時はあんなにラブラブだったのに、別れた後に「あの子と別れて本当に良かった~。」なんて言われていたら、すごくショックですよね。男性は女性よりも恋愛を引きずりやすいと言われています。そんな中、スッキリとした表情で「別れて後悔はない!」と周囲の人に話をしていたら「私どんだけ嫌な女だったんだろう……」と切なくなってしまいます。

今回は、後悔しない男性の心理や男性が別れても後悔しない彼女の特徴についてご紹介していきます。なるべく考えたくはないですが、別れた後も「本当にいい子だったな」「別れなきゃ良かった」と思ってもらうためにも、ぜひ参考にしてみてください。

別れても後悔しない男性の心理

しかし、男性の中には恋人との別れを後悔しない人も存在します。こういった男性の心理状況はどうなっているのでしょうか?

解放感に浸っている

数年にも及ぶような長期間付き合っていた場合は、代わり映えのない毎日に飽き飽きしていたかもしれません。また、束縛の強い彼女と付き合っていた場合は、何かと行動を制限され不自由を感じていたのでしょう。

そういった反動から彼女と別れたことで解放され、悲しみよりも自由になって嬉しいという気持ちの方が強い状態です。

1人の時間を楽しみたい

恋人がいると、なかなか自分の時間を作れなかったという人も多いでしょう。仕事で疲れていてもLINEを返したり、休日はデートをしたりと、趣味や1人の時間を楽しむことができなかった可能性もあります。

同棲をしていればなおさら常に一緒にいるという状況だったため、1人になれる時間が貴重だったはずです。こういった場合は別れたことで1人の時間ができ、楽しいと感じていることが多いでしょう。

怒りの感情の方が勝っている

別れる原因が彼女にあり、さらに喧嘩別れをしている場合、悲しいという感情よりも怒りの感情の方が強い可能性があります。浮気などが原因で別れているのなら、元カノのことは許せないと思っています。彼女に対して未練などは全くないので、二度と会いたくないと思っていることもあるでしょう。

そのため、元カノに対して怒りを感じているということは別れても後悔しない男性の心理と言えます。

新しい恋愛をするのを楽しみにしている

長期間付き合っていて別れた場合などは特に、新しい恋愛に刺激を求めていることが多いでしょう。今まで行けなかった女性がいる飲み会やクラブなどに行って出会いを求めたりします。過去の恋愛は忘れて、次の恋愛へと気持ちが切り替わっているので別れたことに後悔はしていません。

こんな男性は別れても後悔しない!

別れを後悔しない男性にはいくつか特徴が存在します。ここからは、別れても後悔しない男性の特徴についてご紹介します。

モテる人

そもそも女性からモテる男性は、別れてもすぐに恋人を作れます。顔が広く出会いの場もたくさんあるので、フリーになれば色々な人からの誘いも増えるでしょう。そのため、寂しい思いもせずに次の恋人を見つけることができ、後悔はしないのです。

ポジティブな人

ポジティブ思考な人は別れて悲しんだり落ち込んだりしている時間ももったいないと思っています。恋人から振られてとしても、クヨクヨせずに自分の時間を楽しんで未来に向かって進んでいこうと考えています。基本的にネガティブになることがないので別れたことを後悔しません。

別れても後悔しない彼女の特徴

ダメ男がよく使うセリフ

後悔しない男性の心理が分かったところで、別れても後悔しない彼女とはどんな女性なのでしょうか? 自分が当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてください。

浮気性

浮気性の彼女に怒りや呆れた感情を抱いてしまっているので、別れて良かったと思うのは必然的です。彼女が浮気をするたびに喧嘩をしたり、辛い思いをしたりして精神的にも負担が大きかったはずです。そういったことから彼女との思い出は辛い記憶の方が多く、「別れて良かった」と感じます。

束縛

今まで束縛をされてきた男性も別れて良かったと思う人が多いようです。どこに行くにも、「今何をしているのか」「誰といるのか」など事細かに送らなければいけないなど、ルールがあったかもしれません。

そういったことから毎日窮屈な思いをして心が安らぐ時間もなかったのでしょう。こうした束縛は別れても後悔しない彼女の大きな特徴でもあります。

情緒不安定

感情の起伏が激しい女性とは一緒にいても疲れてしまうだけです。デートをしていても機嫌がよかったと思ったら不機嫌になったり、急に怒りだしたりすれば男性は困ってしまいます。

そういった情緒不安定な彼女といても「楽しくない」と感じてしまい、別れても良かったと思うのです。

おわりに

性格によって別れても後悔しない男性もいますが、基本的には「浮気性」「束縛」などをする彼女に関しては「別れて良かった」と心から思う人が多いです。自分が当てはまっていると思う人は、行動を見直すようにしましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む