圧倒的人気!男性が惚れる「癒し系」の女性の特徴6つ

「癒し系」と聞くと、皆さんはどのような女性を想像しますか? おっとりしていて女の子らしい人、天然でちょっとドジな人など、男性からウケが良さそうに感じます。癒し系の女性には具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

実は男性と女性で、癒し系のイメージが少し異なっているようです。今回は、男性から見た「癒し系」についてご紹介します。モテたいと考えている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

「癒し系」はなぜ好まれるのか?

相手にリードしてもらいたい気持ちがある

そもそも癒し系とはどのようなタイプを指すのでしょうか? 癒し系とは、「そばにいたり、一緒にいたりするだけで心が癒される存在」を言います。圧倒的に女性に対して使うことが多い言葉ですが、男性に対して使ったり、動物を対象に使ったりすることもあります。

男性は、彼女に対して「癒し」を求めている場合が多く、疲れている時は癒してほしいと思っています。癒し系の彼女からは安心感を得られるため、穏やかな気持ちになれるという声も多いです。こういったことから、男性が癒し系の女性を好む理由として納得できますよね。

「癒し系」の特徴〈性格・仕草編〉

笑顔を絶やさない

男性が癒し系の女性を好む理由が分かったところで、続いては癒し系の女性の性格や仕草の特徴についてご紹介します。

おっとりしている

おっとりとしていて穏やかな性格は、癒し系の女性の最大の特長と言えるでしょう。話し方においては、ゆっくりとやさしい口調で話します。そしていつもニコニコ笑っているので、男性からも人気が高いです。

怒ったり否定したりすることも少なく、感情は基本的には一定です。おっとりした性格の女性はどこかぼんやりとして見えますが、男性からすると「一緒にいると落ち着くし癒される」と思うようです。

心が広い

感情が安定していて、笑顔が多いというところから広い心の持ち主であるということが分かります。誰しもが心に余裕がなくなってしまう時もありますが、そんな時にその人の人間性が出ると言われています。

何かトラブルなどがあって上手くいかない時に、心の余裕がなくて周りの人に当たってしまうのは癒し系とは言えません。そんな時も落ち着いて対処できる心が広い女性は、周囲からも信頼されるでしょう。

オーバーリアクション

癒し系の女性は表情が豊かで、リアクションが大きいところに可愛らしさがあります。彼からのプレゼントやサプライズに心から嬉しいという気持ちを表現できたり、一緒にいる時にるんるんと楽しそうにする姿は男性から見たら癒されますし、とても嬉しいのです。自分の感情に素直な癒し系の女性は、男性からモテる存在と言えます。

美味しそうにご飯を食べている

一緒に過ごす中で、癒しの瞬間があると「この子といるだけで癒される」「居心地がいいな」と思う男性も多いでしょう。

デートで食事をしている時に美味しそうにご飯を食べる姿に癒され、「色んなお店に連れて行ってあげたい!」と感じる男性もいるはずです。美味しそうに食べるだけではなく、食事の時のマナーがしっかりしているのも癒し系女子に多いでしょう。

「癒し系」の特徴〈外見編〉

癒し系の女性にはどのような外見の特徴があるのでしょうか。

童顔

子どものようなあどけなさがあるのも、癒し系の女性の特徴として挙げられます。そのような要素を作り出す外見の特徴も大きく印象に左右するのです。

童顔な女性は、守りたくなるようなイメージがあることから癒しを感じます。きれい系の女性よりも、かわいい系の女性の方が癒し系に感じる方が多いでしょう。

ワンピースやスカートをよく着ている

スカートやワンピースは女性らしさを感じるファッションとして、男性からも人気があります。スカートと言ってもミニスカートではなく、ミディアム丈やミモレ丈、ロング丈が可愛らしさを演出します。裾がふわふわと揺れるので、そういったところに女性の魅力を感じるようです。

男性に可愛らしさや女性らしさを感じさせるコーディネートは、癒し系の女性のお決まりコーデと言えるでしょう。

癒し系を目指すには

癒し系になりたいからといって、間違った方向にいってしまう女性も少なくありません。例えば、癒しを前面に押しすぎて「か弱い感じ」を演出したり、モテファッションで外見だけを近づけようとしたりする人もいます。

これらの行動は癒し系からは程遠く、意味がないと言っても過言ではありません。癒し系女子は他人や自分にも完璧を求めないので、ストレスも溜まりにくいです。自分自身をしっかりとコントロールし、メンタルを安定させることから始めてみるといいでしょう。

おわりに

男性が思う「本当に可愛い女性」の内面的特徴

ここまで、癒し系の女性が人気の理由や特徴などについてご紹介しました。癒し系の女性は外見だけではなく、内面から女性らしさがにじみ出る最強のモテ女性と言えます。

まずは自分が取り入れられそうなものからチャレンジしてみましょう。周囲の人を癒すことができる、魅力的な癒し系の女性を目指してください。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む