「奥さんにしたい女性」の特徴とは?彼女止まりで終わる女性との違い

男性が考える「奥さんにしたい女性」とは、どのような女性なのでしょうか? 例えば「家庭的な人」「優しい人」「明るい人」など様々な特徴が思い浮かびます。一方、なかなかプロポーズされない彼女止まりの女性にもある共通点が見えてきました。

今回は、奥さんにしたい女性の特徴と彼女止まりになってしまう女性の特徴をそれぞれご紹介していきます。なかなか彼氏からプロポーズしてもらえなくて悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が考える奥さんにしたい女性の特徴

夫婦喧嘩を避ける4つの方法

男性が彼女との結婚を意識する際、どのようなポイントを見ているのでしょうか? 特に結婚を意識するとなると、外見よりも内面を重視する人が多いようです。

価値観が合う

一緒に過ごす時間が大半を占める結婚生活では、価値観の合う・合わないは重要なポイントです。お金や時間の使い方、食事の好み、仕事や家事に対する考え方など、男性はこれらの価値観が似ている女性を奥さんにしたいと考えています。

この中でも、お金の使い方は特に重要と言えるでしょう。結婚をした後は何かとお金が掛かります住宅資金や子育て費用など、2人でお金の管理をしていかなければなりません。そのため、金銭感覚がしっかりとしている女性は結婚相手として意識してもらえます。

無駄使いをしない、計画的に貯金をするなど、男性に良い印象を持ってもらえるように意識して行動することが大切です。付き合っている時に、お互いのお金の使い方について一度話し合っておくのもおすすめですよ。

結婚した後もあなたが家計を上手くやりくりできると思えば、男性は「奥さんにしたいな」と考えてくれるはずです。

優しくて思いやりがある

結婚する相手とは基本的に一生を添い遂げることになるので、男性は優しくて思いやりがある女性を奥さんにしたいと考えます。そのため、相手の気持ちに気遣える女性は、結婚相手として好印象を持たれやすいです。疲れている時や悩んでいる時は優しく声を掛けたり、寄り添ってあげたり、男性の気持ちを考えて行動すると良いですよ。

また、結婚するとなれば自分の親しい友人や家族と顔を合わせる機会も多くなるでしょう。彼の周囲の人にも良い印象を持ってもらえるような、思いやりのある行動が大切です。

家事や料理ができる

男性が彼女を奥さんにしたいと思う瞬間として、家事や料理がしっかりとできる姿を見た時です。家事には、掃除・洗濯・料理など様々な項目があります。今では共働きの夫婦が増えているものの、男性の心の中では料理や家事などができる女性を望んでいるのです。

家庭的な姿をアピールするには、彼の好きな料理を手際よく作れると「この子は料理ができていいな」と思ってもらえるでしょう。奥さん候補になるには、普段から家事や料理がしっかりとできるように心掛けて生活するようにしてみてください。

いつも笑顔で明るい

いつも明るくて笑顔でいる女性は、男性からも好印象です。一緒にいる時にいつも笑ってくれる彼女には癒されますし、自分自身の心も明るくなります。奥さんにするにはやはり暗い女性よりも、明るい女性を選びたくなるのは必然的です。

いつも表情が暗い女性といれば居心地も悪く、暗い気持ちになります。そのため、笑顔で明るい女性と過ごしている方が結婚生活をイメージしやすいので、結婚を意識してもらえるでしょう。笑顔と言っても作り笑顔ではなく、自然な笑顔でいることを心掛けてくださいね。

彼女止まりになってしまう女性の特徴

相手にドキドキしなくなった…カップルが別れるキッカケ3つ

男性からなかなかプロポーズされず、彼女止まりになってしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

ネガティブ

奥さんにしたい女性が「明るく笑顔の多い人」である一方、性格がネガティブな女性に対して男性は結婚を意識しづらいかもしれません。なぜなら、一生を共にして長い時間を過ごすことになる女性がネガティブだと、何か困難が立ちはだかった時に乗り越えられないとイメージしてしまうからです。

物事を悪い方向に考えたり、相手のせいにしてみたり、無意識にネガティブな所を相手に見せているかもしれません。いつもポジティブでいる必要はありませんが、何事もネガティブに考えてしまうような人は前向きな考え方や行動を意識してみましょう。

自己中心的

自分のことばかり考えて、相手の立場に立てない女性は結婚相手として意識されづらいでしょう。結婚相手が自己中心的だと疲れてしまいますし、長い時間を共に過ごしていく上ではとても大切なポイントです。

何か問題が起きた時や意見が合わない時は相手の立場になってかける言葉を考えてみてください。そうすれば、男性も「自分のことを考えてくれるな」と感じ、一緒にいることで安心感を得られるでしょう。

おわりに

同棲をしたのちに結婚しました

今回は、奥さんにしたい女性の特徴や彼女止まりになってしまう女性の特徴についてご紹介しました。

今お付き合いをしている男性がいる人は、結婚を意識してもらうために今回ご紹介した項目を参考にした行動を心掛けてみてください。彼も結婚を意識するようになり、プロポーズをしてくれるかもしれませんよ!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む