気になる彼は大丈夫? 誠実な人の見極め方5つ

「誠実な人」というと、皆さんはどのような人を想像しますか? 「裏切らない」「真面目」「優しい」など、様々なイメージが持たれます。恋愛をするなら、誠実な人とお付き合いをしたいと考える人も多いでしょう。では、誠実な人を見分けるにはどこに注目すれば良いのでしょうか?

今回は、誠実な人の特徴や見分け方とアプローチされる方法についてご紹介します。素敵な男性と付き合いたいと思っている方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

誠実な人とは

「次いつ会える?」男性が本気で惚れた女性にしか言わないセリフ6つ

そもそも誠実な人とはどのような人物を指すのでしょうか? まずは誠実な人の特徴についてご紹介します。

嘘は絶対につかない

誠実な人は何よりも嘘が大嫌いです。嘘をつくのは論外で、嘘をつかれるのも嫌がります。いつでも真っ当に正しくありたいと考えているので、誠実な人と言えるでしょう。こうした理由から、誠実な人は浮気をしにくい傾向にあるのも大きな特徴です。

誰に対しても平等

どんな時も人として正しくいたいと考える男性は、人によって態度を変えたりしません。相手の気持ちになって考え、行動しているので相手を思いやる気持ちは誰よりも強いでしょう。分け隔てなく対応できる男性は誠実であり、優しい心の持ち主です。

真剣に話を聞いてくれる

相談された時、真剣に話を聞いてくれる男性も誠実な人と言えます。どんな小さな悩み事でも親身になって聞いてくれるので、女性からも評判が良いです。

話を聞くだけでなく、適切なアドバイスを送ってくれる場合も少なくありません。

誠実な人を見極めるには?

つい目で追ってしまう…男性が本気で惚れたときに見せるサイン7つ

誠実な人と付き合うためには、多くの男性から誠実な人を見極めていく必要があります。ここからは、誠実な人を見極める方法についてご紹介します。

人の悪口は言っていないか

まずは、男性が普段どのような話題で会話しているかどうか観察してみましょう。中には愚痴や人の悪口ばかり言う人もいます。話の中で、相手の気持ちを考えずに悪口を言うような男性は誠実とは言えません。

心の狭い男性である可能性の方が高いでしょう。そんな人は女性からだけではなく、周囲の男性からの評判も良くないので友人も少ない場合が多いです。

レディーファーストであるか

とっさに取る行動が実はその人の本質を示している場合が多いです。重い荷物を持ってくれたり、車道側に変わって歩いてくれたり、何気ないことでも自然とできる男性の方が少ないでしょう。こうしたレディーファーストを自然に行ってくれる男性は誠実である可能性が高いです。

約束を守ってくれるか

何気ないことでもいいので、男性と約束をしてみてください。誠実な人であれば、ドタキャンせずに約束を守ってくれます。万が一様々な事情で約束を守れなかったとしても、ドタキャンすることはありません。どんな小さな約束でもいい加減な対応をしないのが誠実な人の特徴です。

素直に謝れるか

自分が悪いことや間違ったことをした時に、非を認めて素直に謝れるかどうかも大切なポイントです。謝ることはもちろん、「自分は悪くない」と言い訳ばかりしている人を誠実な人とは言えません。

誠実な人はそもそも相手に対して悪いことを行わないことがほとんどですが、もしも相手の間違いを見つけたら謝るかどうか確認してみてください。

連絡を返してくれるか

何かあった時に連絡を返してくれなかったり、LINEの既読無視をしたりする人は向き合わずに逃げている人かもしれません。

頻繁に連絡を返してくれないとしても、質問に対する返事をしてくれるのは最低限のマナーです。すぐに連絡が取れなくなる人は不誠実な人と感じてしまいます。

誠実な人からアプローチされるには?

彼女を大切にする「一途な男性」の見分け方8つ

誠実な人を見分ける方法について分かったところで、できれば男性の方からアプローチしてもらいたいですよね。そのためには、あなた自身も誠実であることが大前提になります。

ここからは、誠実な人からアプローチされるために心掛けることについてご紹介しましょう。

誠実さに意識して行動する

誠実な人からアプローチされるには、同じく誠実であることが大切です。曲がったことが嫌いなので、ずる賢い行動をする女性も好きではありません。誠実な人からよく見られたいからと言って、ずるかしこいことをしていると逆効果になるので注意しましょう。

すぐに完璧になるのは難しいので、まずは約束を守るとか、相手の話をしっかりと聞いてあげるなどそういった小さなことから行動していくのがおすすめです。

言葉遣いには注意する

つい汚い言葉遣いになってしまうこともありますが、女性のそういった言葉遣いに注目している男性は意外と多いです。汚い言葉遣いをしていればアプローチどころか幻滅されてしまいます。

いくら顔が良くても言葉遣いが悪ければ、恋愛対象にはしてもらえないので注意してください。

誰に対しても丁寧に接する

どんな相手でも丁寧に会話したり、接したりすることを心掛ければ誠実な人から「この子は誰にでも平等で優しいな」と好印象を持ってもらえます。

お店の店員さんや男性の友達などにも丁寧に接していくことで好感度がアップします。知らない人だからといって適当な態度を取れば、誠実な人からの信頼度は落ちてしまいます。

おわりに

ロマンチストな男性の特徴と恋愛傾向

今回は、誠実な人の特徴や見分け方、アプローチされる方法についてご紹介しました。誠実な人はとても信頼できる良い人なので、恋愛をする相手にも高い理想を持っている場合が多いでしょう。

もし、周囲に「あの人は誠実で信頼できる」という男性がいれば、こちらからアプローチしてみてもいいかもしれません。自分も誠実でいることができれば、良い関係を築いていけるでしょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む