非モテにつながる!? 頭の悪い人の特徴7つ

どんなに見た目が良くても、「頭の悪い人」と思われてしまえばモテません。しかし逆に、見た目に自信がなくても、頭の良さを感じさせることができれば、素敵なご縁をゲットできるかもしれません。

そこでここでは、頭の悪い人の特徴 と、頭を良く見せるための方法についてご紹介します。自分に、相手に当てはまるものがないか要チェックです!

頭の悪い人はなぜモテない?

相手を疲れさせるから

頭の悪い人は、一緒にいる人を疲れさせます。なぜなら、突拍子もない行動を取ることが多く、相手に気を使わせてしまうからです。

頭の悪い人の言動には悪気がないため、一緒にいる人はいつもハラハラしなくてはならず、次第に距離を置くようになります。

「同類」がイヤで避けられるから

頭の悪い人と一緒にいると、一緒にいる人まで頭が悪いように見えてしまうものです。「この人頭悪そう」と思われれば、そこで一気に相手が引いてしまうでしょう。

人として尊敬されないから

異性に惹かれる理由は、容姿などの見た目やフィーリングの他、相手へのリスペクトも大きいです。

「素敵だな」と思う相手には、必ず尊敬できるなにかがあるもの。しかし、頭悪い人は相手に見下されてしまうため、魅力を感じてもらうことができず、恋人候補にはなれません。

頭の悪い人の特徴7つ

理解が遅い

マジで面倒くさい… 嫉妬深い男性の心理3つ

頭が悪い人は、理解が遅い人が多いです。同じことを何度も聞き返す、一度で理解することができない、状況を把握するまでに時間がかかるなど、人よりも理解することに多くの時間を要します。会話のテンポが遅く、じれったいことも特徴です。

短絡的、衝動的

頭の悪い人は、物事をよく考えず、重要なことでも簡単に決めてしまいます。また、後先を考えないために衝動的な行動が多く、突拍子もない行動をしては、見ている人たちをハラハラさせ、呆れさせてしまいます。

思ったことをすぐに口にしてしまうために、知らない間に敵を作っていることも。悪気なく、周りを不快にさせてしまいます。

周りが見えていない

頭の悪い人は、TPOをわきまえず、服装も言動もその場にそぐわないことばかりします。そのため、「なんかズレてる人」は、頭の悪い人である可能性が高いと思っていいでしょう。

よく言えば「個性派」ですが、特に婚活や恋活など、初対面の人が多い場では受け入れてもらうことができません。

飽きっぽく、続かない

頭の悪い人の多くは、飽き性です。頻繁に転職をしているとか、いい年して定職についていないことも特徴で、一つのことに集中することができません。

集中力が続かないのは、頭の悪い人の典型的な特徴です。我慢ができないために、わがままであることも多いです。

マニュアル通りにしか動けない

頭の悪い人は、柔軟に物ごとを考えることができません。そのため、なにかイレギュラーが起きたときに対応することができず、しまいに、すぐに投げ出してしまいます。

自分の思う通りいかないと怒り出してしまうことも多く、八つ当たりしてくることもあります。

言い訳がましい

頭の悪い人は、保身に長けています。頭の悪い人は器が小さく、自分の非を受け入れることができません。そのため、なんとか悪者扱いされまいと、あの手この手で相手を言いくるめようとします。一言で言えば、卑怯な人です。

計画性がない

頭の悪い人は、計画性がありません。頭のいい人がなぜテストで高得点を取ることができるのかというと、想像力が豊かで、計画性があるから。目標に向かってどのようにステップを踏めばいいか、そのためには何をすべきかを明確にできるからこそ、達成することができるのです。

しかし頭の悪い人は想像力に乏しく、計画をすることが苦手なため、テストの点数も取れません。ですから、学生時代の「おバカ自慢」をしている人は要注意。本当に「頭の悪い人」である可能性が高いでしょう。

学生時代から計画を立てて行動する訓練ができていないため、自分のキャリア形成や貯金も苦手で、いつでもその場しのぎです。

頭を良く見せる方法

落ち着いて行動する

堂々とする

頭の良い人は、話し方や所作に落ち着きがあります。この落ち着きは、「物ごとに柔軟に対応することができる」という自信の現れです。

頭の悪い人は、「すぐに解決しなければ!」と、よくわからないままに迷走しがちです。だからこそ周りを見ずに焦って行動し、失敗してしまいます。

ゆっくり行動することで周りが見えるようになって自分自身が落ち着けるため、ゆとりのある言動が「頭の良い人」という印象につながります。

きれいな言葉遣いを意識する

正しい日本語を使って話す姿は、清楚な印象を与えます。教養があり、常識をわきまえている人だと思わせることができるため、このいいイメージが「頭の良い人」という印象につながるのです。

若者言葉やスラングなどは下品な印象を与え、頭の悪い人という印象を与えてしまうのでNG。婚活の場では特に注意しましょう。

必要以上にスマホを触らない

頻繁にスマホをいじっている人は、印象がよくありません。スマホに生活ペースを支配されているような様子は、異性をがっかりさせてしまいます。

暇さえあればスマホをいじっていませんか? 少しの時間もじっとしていられない様子は「頭の悪い人」という印象を強めます。待ち時間は黙って待つなど、スマホに依存しない様子は、賢くスマートな人に見せる効果絶大です!

 

自分の行動を見直してみよう

頭の悪い人の特徴について、参考になりましたか。もし自分に当てはまるものがあったなら、今すぐ改善しましょう。

また、今、いい感じの相手に当てはまるものがあったなら、相手の様子を観察してみてください。頭の悪い人とのお付き合いは、苦労の連続です。場合によっては距離を置くことをおすすめします。ご紹介の内容を参考に、素敵な出会いを探してくださいね。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む