彼が『隠れダメ男』⁉ ハマる前に確認したい8つのチェックポイント

幸せな恋愛をしたい方こそ、ダメ男かどうかチェックするポイントを押さえましょう! 一緒にいるなら傷つくことが多いです。「ダメ男に当てはまってる!」と気づいたときに、適切な距離を取れます。

今回は、ダメ男かどうかチェックするポイントについてご紹介します。好きな人が当てはまっていないか、こっそり確認してみてください。

ダメ男かどうかチェックするポイントとは?

自慢話が多いか

優しいのは嘘だった⁉ 隠れモラハラ男の特徴6つ

自分を必要以上に良く見せたい方ほど、武勇伝を語りがちになります。ダメ男かどうかチェックしたい場合、自慢話をよくするか見てください。

「喧嘩には負けたことない」「学校で一番可愛い人と付き合っていた」など、聞いてもいないのにアピールすることも……。あなたに「すごい!」と思ってもらいたいがために話します。

特に、昔悪かった話を自慢気に語る男性には注意が必要です。反省の色が見えないため、今後似たようなことを繰り返すかもしれません。

お金の使い方が荒いか

お金の使い方が荒いかどうかも、ダメ男かチェックする上では欠かせません。欲に負けやすい方ほど衝動的に使います。給料が入ったら数日ですべて使い切る方には要注意。デート代はどちらが払うことが多いかもチェックしてみてください。

自分のお金だけではなく、あなたにまで貸してと迫るようであれば、距離を置いた方が良いでしょう。

感情の起伏が激しくないか

ダメ男かどうかチェックする上で、感情の起伏は激しくないか確認する方法があります。ご機嫌かと思えば突然意味もなくキレる…… など、感情が読めない方には要注意。

「どうしたの?」と声をかけると、待ってましたとばかりに八つ当たりしてくる男性もいます。「お前のせいで」と自分の怒りをあなたのせいにして、罪悪感を植え付けることもあります。意外にも、外面はいいです。

感情の起伏が激しい方と一緒にいると気持ちが消耗しやすいので距離を置いた方が良いでしょう。

店員さんに対する態度はぞんざいではないか

ダメ男か知りたい場合、店員さんに対する態度はぞんざいではないかチェックしていきましょう。敬意がなかったり強気に出たりする場合、それは未来に対するあなたへの対応かもしれません。

店員さんがミスをしたときこそ、本性が現れやすいです。面と向かってではなく「あの店員、手際悪くてイライラする」と、愚痴っぽくあなたに伝えることもあるでしょう。

思いやりがあるかどうかチェックできるポイントです。店員さんに対して、丁寧な対応が取れる方こそ、一緒にいて幸せになりやすいです。

約束をしたらきちんと守るか

ダメ男かどうかチェックするポイントとして、約束したらきちんと守るか確かめる方法があります。デートをしたら待ち合わせ時間にまで、相手はついていますか?

遅刻するのは当たり前、しまいには「ちょっとくらい遅れてもいいじゃん」と開き直る場合、ダメ男の可能性が高いです。責任感がないので、一緒にいるとガッカリすることが多いです。約束を簡単に破るなら、相手を信用できなくなります。誠実であるかチェックできるポイントとなります。

女性関係はだらしなくないか

ダメ男かどうかチェックするポイントとして、女性関係はだらしなくないかを見る方法があります。元カノとまだつながっていて、いまだにずるずる二人きりで会っている方には要注意。

SNSでも女性を見るなり「かわいい〜」「彼氏いるの?」と口説いている男性もダメ男の可能性が高いです。一緒にいて「え、浮気?」と疲弊する瞬間が多いです。

自分のことは棚に上げて彼女には「他の男性と二人きりで会わないで」と束縛が強い場合も……。女性関係がだらしなくないかは、付き合う前にチェックしたい項目となります。

酒癖は悪くないか

ダメ男かどうかチェックするポイントとして、酒癖をみる方法があります。穏やかな性格をしているのに、アルコールが入ると饒舌で勝気になる方には注意が必要。

相手の二面性に振り回されることにもなります。「お前って本当にバカだな」「付き合ってやってるんだから感謝しろよ〜」と横暴に振る舞うのも酒癖が悪い証です。

失言も「お酒飲んでたから……」とごまかされることも多いです。一緒にいて我慢することが増えます。ぜひ、気になる男性は酒癖は悪くないかチェックしていきましょう。

男らしさを履き違えてないか

ダメ男かどうか見分けるために、男らしさを履き違えていないかチェックする方法があります。「謝るのは情けないこと」とした価値観があると、ケンカしても相手から折れてくれません。

「男は権力を持つことが大切」とした考えがあるなら、地位や名誉を得ることに執着します。時には彼女をなじって「男らしさ」をアピールすることもあります。男らしさを履き違えている方の側にいると非常に疲れやすいので、ぜひ、チェックしてみてください。

おわりに

残念すぎる…優しいのにモテない男性の特徴5つ

今回は、ダメ男かどうかチェックするポイントをご紹介しました。当てはまる方と一緒にいると、窮屈に感じるため恋愛も長続きしません。

ドキドキする気持ちも急速に冷めます。自分と相性が合わないと感じたら距離を置くことが大切です。素敵な恋愛をしたい方こそ、ダメ男かどうかチェックするポイントをぜひ参考にしてみてください。

Written by 森野有

森野有の他の記事を読む