男女で違う!? 束縛を感じた瞬間6つ

恋愛に夢中になるほど相手を干渉してしまう、束縛してしまう……なんて人もいますよね。好きだからこそしている行為でも、相手からすると窮屈に感じ面倒になってしまうかも……。

今回は「束縛を感じた瞬間」に関して聞いてみました。自分も同じことをしていないか注意してみてくださいね。

束縛を感じた瞬間【女性編】

連絡先を削除しろといってくる

連絡先を削除しろといってくる

・元彼がかなりの束縛彼氏で「俺以外の男性の連絡先を削除してよ」と言ってきたことがありました。冗談かと思って「なんでよ~笑」と返事しましたが、元彼の顔が全然笑ってなくて本気で言っていてゾッとしました。他の男性と喋ったら怒るし束縛が強すぎてめんどくさくなって別れました。(28歳/女性/会社員)

SNSの男は誰かしつこく聞いてくる

・私がinstagramに友達みんなで遊んでいる写真をアップした時に「この男は誰?」「この男はどういう関係?」など写真に写っている男性全員について細かく聞いてきた彼氏がいました。「俺が見てるってわかってるのに男の写真を載せるの?」と言われて「はぁ……?」と思いました。別に二人で遊んでいるわけでもないし、ただの友達なのに色々疑われてめんどくさかったです。(27歳/女性/アパレル)

スマホを見られる

スマホを見られる

・スマホをいじっていたら、彼がズイっと顔を近づけてみてくることがしょっちゅうありました。嫌って言っていても何度もしてくるんです。私がいない時や、寝てる時などに勝手に見られることはなかったのですが、携帯をいじってるといつも睨んできたり「そうやってこそこそLINEしてさ……」と言ってきたりしてめんどくさかったです。別にこそこそLINEしてないですし、浮気とかやましいこともないの疑われたりして嫌でした。(26歳/女性/販売)

連絡を早く返せと言われる

・私が連絡不精なタイプなのですが、LINEの返信が遅いと「なんで返信しないの? 俺がどんな気持ちで連絡を待ってたと思ってるの? 連絡はすぐ返してよ!」といつも一方的に怒ってくる元彼がいました。そんなやりとりにうんざりして、「そんなに連絡を取り合いたら、同じようなペースで返してくれる女性と一緒になったほうがいいよ。」といい別れました。一人ひとり返すペースが違うことを理解してほしいです。(27歳/女性/会社員)

束縛を感じた瞬間【男性編】

家に私物を置いていく

家に私物を置いていく

・付き合って数カ月たった彼女が色々な私物を置いていくようになりました。少しなら問題ないですが、割と色んな私物を置いてくようになった時は嫌でした。なんか、私がいますアピール!っていうか、浮気防止みたいな感じがして、ちょっと束縛を感じました。(30歳/男性/美容師)

SNSの見るものを制限する

・昔付き合ってた彼女から「なんで綺麗な女性の人ばっかりインスタフォローしてるの?」と言われました。別にとくにやましい意味はなく、ただその人が好きでフォローしてしましたし、人気のインフルエンサーの人たちです。

「そういうの嫌な気持ちになるからやめて」と言われてしまい、別に浮気したわけでもなんでもないのに嫉妬心が強くてちょっと面倒だなと思いました。(28歳/男性/営業)

 

解決できる方法はある

筆者も束縛彼氏と付き合っていた経験があるので、今回の体験談に痛いほど共感しました(笑) 当時は「めんどくさいな……」と思っていましたが数年経って「好きだからこそ、そうしていたんだろうな。」とわかります。

今なら「もうちょっと彼に寄り添ってあげればよかったのかも」とも少し思います。

束縛してくる相手には「不安だ」という気持ちが一番大きいのでしょう。今束縛彼氏・彼女がいる人は、「なぜ不安なの?」「何が不安なの?」ということを聞いて、不安を取り除くように寄り添ってあげましょう。

逆に自分が束縛をしてしまうという人ならば、相手を信じることが一番です。疑ったり束縛をしたりしたところで、二人の絆は深まらずむしろ悪影響……。逆に言うのならば、信じることができないような相手との恋愛はうまくいかないでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む