その服いつ買ったの!?女性から見たおじさんっぽいファッションとは

年齢を重ねると、段々とファッションに無頓着になったり、ずーっと変わらず同じ服を着続けてしまうことってありますよね。

また、服装を気にするようにしていても、自分ではカッコイイ、オシャレと思っていても、女性から見ると「おじさんっぽい……」と思われてしまうことがあります。

今回は女性から「おじさんっぽい……」と思われてしまうファッションをご紹介します。自分が当てはまっていないか要チェック!

女性から見たおじさんっぽいファッションとは?

サイズが合っていない

サイズが合っていない

「その人のサイズに合っていない服装をしているとおじさんぽいなぁと感じます。特にスーツは分かりやすくて、ジャケットの肩幅が大きかったり、裾が長すぎてもたついてると、一気に老けた感じに見えますね。若い人でもたまにそういう着方をしている人がいて、もったいないなと思います。」(27歳/女性/事務)

自分に合うサイズの服を選ぶことは基本的なポイントになります。特にスーツはオフィスで着ている人が多いからこそ、おじさんっぽかったり、オシャレに見えたりと差がわかりやすく出てしまうようです。

服と年齢が一致していない

「たまに、自分も若く見せようとしているのか、若者向けファッションを頑張って着ているおじさんを見かけます。でも、顔の印象と服が一致してなくて逆におじさん感が出てしまっています。無理して若く見せようとしなくてもその年齢の魅力があるのに、どうしてそれを活かそうとしないのでしょうか……。」(29歳/女性/会社員)

誰だって年齢に抗いたいと思うことはありますよね。しかし、年齢に合っていないファッションをすることで、逆に老けて見えてしまいます。自分の年齢に合った着こなしの方が好印象に見られやすいでしょう。

昔流行った服を着ている

「太めのデニムとか、筆記体の英字がたくさん書かれているTシャツとかを今でも着ている人がいるんですけど、おじさんっぽいというか古臭く見えますね。いつ買ったの!?って思います。年を取ってもその時代に合っている服を来るようにした方がいいと思います。」(25歳/女性/販売員)

昔に流行った服を着るのは一気に老けて見える原因に。まだ着れるからと着続けるよりも、少なくとも今の時代に売られている服を着るようにした方がいいでしょう。

清潔感がない

清潔感がない

「職場にいる50代の上司がいつもヨレヨレのスーツを着ていておじさん感があります。顔は良いのに清潔感の無い服装をしているのは本当にもったいない!若作りを頑張ってる人もそうなんですが、まずは清潔感を意識した方がいいと思います。」(26歳/女性/事務)

清潔感は人の印象を左右する重要なポイントですよね。どんなにおしゃれな着こなしをしてたとしても、清潔感がないだけでマイナスに……。どこが清潔感が無いように見えるのか、自分では気づかないところもあるので、人に見てもらった方が分かりやすいです。

おわりに

女性から「おじさんっぽい……」と思われてしまうファッションをご紹介しました。自分に合った服装選びは難しいものですよね。

そういう時は、ショップでプロに選んでもらったり、身近な人と一緒に選びに行ったりましょう。

若作りをしなくても、その人に合ったファッションをすれば魅力的にみられるでしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む