経験者に聞いた「好きだけど別れた理由」5つ

お互い好きだったらうまくいく!なんて昔は私も思っていました。しかし、好きだけじゃうまくいかないことは、世の中に沢山あるんですよね……。

そこで今回は、実際に「好きだけど別れた」経験がある人のエピソードを聞いてみました。

好きだけど別れた理由

距離の問題

距離の問題

・高校生の頃2年間付き合った彼氏がいました。進学のために上京し遠距離になったのですが、彼は医学生で中々遊べず、連絡頻度も少なくなりました。遠距離になった影響で、心の距離も離れてしまって好きだったのですが、寂しさや悲しさが増えて別れました。(26歳/女性/会社員)

・仕事がら全国に転勤があるのですが、転勤がきっかけで彼女と遠距離になりました。仕事が忙しく、距離もあって中々会いに行けず、彼女から「仕事と私どっちが大切なの」と言われてしまって、別れました。とても好きでしたが、寂しい思いをさせてしまったと思います。(27歳/男性/営業)

家族の問題

家族の問題

・結婚を考えていた彼がいました。私の家は会社を経営していたり代々歴史ある家なのですが、うちの両親が「あまりに家柄の差がありすぎる」と猛反対し、結局彼と一緒にはなりませんでした。(27歳/女性/会社員)

・旦那の義両親とまったく価値観が違いました。もちろん旦那のことで悩みがあったのですが、義両親から嫌味を言われたり、嫌がらせをされたり仲が良くなく、その関係も悩んで結局離婚しました。(29歳/女性/会社員)

価値観の問題

・自分とは全く違うタイプの男性を好きなって交際してました。考え方も異なるので、それが最初はすごく新鮮でしたが、あまりに考え方や価値観が違ったので喧嘩ばかりするようになりました。会えば喧嘩の繰り返しでお互いよくないなと思って別れました。(26歳/女性/会社員)

結婚の考え方の違い

結婚の考え方の違い

・彼女がいて、結婚を考えていたので「同棲したい」と言ったら彼女も了承してくれて同棲を開始しました。しかしすぐに彼女は遊んでばかりで家に帰ってこなくなり、「そういうことばかりだとこっちも結婚を考えられない」というと「結婚はしたいけど、私はもう少し遊びたい」と言われました。同棲=結婚を考えている自分と、あまりに結婚に対する考え方が合わずお別れしました。(26歳/男性/商社)

・5年間付き合っていた彼がいましたが、一向に結婚するそぶりがありませんでした。「今の給料じゃ養っていけないから……」とか色々言われて、でも結局は覚悟がないんだろうと思い、好きでしたがズルズルいくくらいならと、私から別れを告げました。(27歳/女性/看護師)

病気の問題

・私が精神的な病気になってしまって、浮き沈みが激しいことが多かったんです。その時に彼氏は一生懸命理解しようとしてくれましたが、私が嫌なことを言ってしまって傷つけたりすることもありました。彼から「もうついていけない」と言われてしまい破局になりました。(25歳/女性/自営業)

好きな気持ちだけではうまくいかないこともある

「好きだから一緒にいる」のは当たり前のことです。むしろ「好き」な気持ちがなければ交際は長くは続かないでしょう。しかし、年齢を重ねれば重ねるほど「好き」だけではうまくいかないことが多くなってくるんですよね。

恋人と長続きするにしろ、結婚生活を長く続けるにしろ、お互いが理解すること、そしてたまには折れたりお互いが我慢することが必要になってきます。

「好きだけど、一緒にいて辛い」「好きだけど将来が見えない」のであれば、ズルズルと関係を続けるよりも別れの決断をするほうがよいのかもしれません。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む