あの人みたいになりたい! 女性が憧れる女性の特徴5つ

街で見かけたり、職場の先輩だったり、友人だったり「なんて素敵なんだろう」と思う女性はいますよね。

素敵な女性は、同性から好かれるだけでなく異性からも好かれる人気者の人が多いです。そんな『女性から憧れられる素敵な女性』にはどのような特徴があるのかをまとめてみました。

女性が憧れる女性の特徴

仕事ができる

仕事ができる

・いつも色んなことに挑戦したり、みんなをまとめるのがうまくて頼れるような女性が私の職場の先輩です。同じ女性ながら、とても憧れです。(26歳/女性/会社員)

バリバリ仕事をこなす姿を見ると、尊敬でき「素敵だな」と思いますよね。仕事ができる人というのは、周りからの信頼も厚く、上司からの評価も良いでしょう。仕事ができる素敵な女性がいるのならば、その人を真似してみるのが、一番よいかもしれません。

気づかいができる

・職場の先輩ですが、いつも私のことを気にかけてくれる優しい女性です。仕事が終わらなそうだと「何か手伝おうか」と声をかけてくれ、体調が悪い時は「代わりに対応するよ」といつも支えてくれます。先輩のおかでで仕事がしやすいですし、先輩と働けて幸せだなと思います。私も先輩みたいな人になりたいです。(27歳/女性/会社員)

 

仕事をする上では、チームプレーがかかせません。仕事は一人でしているものではないので、周りへの気遣いやフォローができると、人間関係も仕事も円滑に進むはずです。自分が担当している業務外でも、困っている人がいれば力を貸すなど支える気持ちを持ちましょう。そうすれば自分の成長にもなり、会社全体の成長にもつながるはずです。

身だしなみに気を付けている

身だしなみに気を付けている

・服もヘアもアクセサリーもいつもお洒落な職場の女性がいます。男性ウケする服よりかはシンプルでクールなファッションが多いのですが、その女性に似合っててとても素敵です。(28歳/女性/IT)

 

男女ともに身だしなみは大切です。出社時刻ギリギリにきて、髪もボサボサ、メイクもきちんとできてない……なんてことがあればそれだけで「色々ルーズなんだろうな」と感じ信用も薄くなってしまいますよね。

親しみやすい

・私の友人ですが、いつも笑顔だし初対面の人とも仲良くなれるコミュニケーション力高い女性がいます。私は、人見知りするタイプで仲良くないと本音が言えなかったり、壁を作ってしまうようなタイプですが、誰とでも分け隔てなく接する友人をみて「すごいなぁ」といつも思います。実際に私の友人は友達も多いですし、周りからも愛されるタイプです。(26歳/女性/営業事務)

・職場に仕事がバリバリできる女性がいるのですが、とても親しみやすいです。仕事ができるからといって上から目線で言ったり威圧的な態度をとることなく誰とでも分け隔てなく接します。新卒の子が対応する仕事も「手が空いてるから手伝おうか?」と聞いていた時は、本当に素敵な女性だと感じました。(27歳/女性/食品)

趣味などプライベートも充実している

趣味などプライベートも充実している

・私の友人はかなりアクティブです。仕事はもちろん頑張っていますが、どちらかというとプライベート重視なタイプで、夏は海でスキューバダイビングをしたり、冬はスノーボードをしたり、休みの日は自分の趣味に費やします。

「仕事を頑張るのは、自分の趣味のため」と言って「バイオリンも始めようかな」と言っていました。色んなことにチャレンジしプライベートを充実させている友人がとても素敵です。(27歳/女性/事務)

おわりに

女性が憧れる女性について聞いてみたところ、共通してるのはどの女性も「余裕」があることだと感じました。

自分も大事に、そして他者にも優しくするには「余裕」がないとできません。いつもイライラして余裕がない人は周りにも悪影響を与えてしまいます。また、仕事ばかりしていて時間がなければプライベートも充実しません。

時間にも、そして心にも余裕をもち、周りから憧れられる素敵な女性になりましょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む